• ベストアンサー

肥料について

実家で3年前、桃の木を2本植えました。現在、片方の木はもう片方の2倍の高さです。日当たり等条件はほぼ同じ、ただ違うところは2倍の大きさに成長した木のそばにはコンポストが置いてあり生ごみを入れているということです。 しかし、このサイトで見ると、生ごみ処理機で生成した肥料は草花に良くない、、、というご意見等、複数回見ました。 生ごみ処理機で生成した肥料より、ただ生ごみを投げ入れるコンポストの方が良い肥料になるということでしょうか?それとも、木と草花とは違うのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.4

生ゴミ分解物の問題点は. チッソが異常に多い。葉ばかり茂って実がならない。 けんきせいになりやすく腐敗によるねぐされが発生しやすい。 食塩・油等植物の成長を妨害するものが゜含まれていることが多い。 生ゴミ処理機の場合は付け加えて リグニン(成長阻害材)が分解されず残っている。リグニンの分解には1年間の野積みが必要。 特定の菌が生育(添加)しているために.この菌だけが生育する環境になり.植物に必要なきんたいが生育しない。 多分.3年・2本ということなので.生育の悪いほうでは本来必要な肥料が与えられなかったので.生育の違いが現れたのでしょう。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は生ごみ処理機の肥料を植木や花などに使ってます。(狭い庭ですが)大地に受けているものや植木鉢、プランターのものみんな元気に育っていますよ。ただし量は多くはあげません。 下記URLは私が使っている処理機です。きちんと熱処理もしてくれます。

参考URL:
http://national.jp/product/cooking/garbage/q_a/hiryou/a01.html
  • nitto3
回答No.2

生ごみを厳密に判断すると堆肥にしてから使うのが一番いいでしょう。 生ごみ処理機も醗酵菌を入れて処理すればその次くらいです。 熱で乾燥するだけでしたら日に乾したと同じですね。 私は畑の残材、雑草などをそのまま入れて土を少し多めにかぶせて その上に植えたり、少しずらして植えたりします。 自然の土の地からは大きいですよ、植木鉢やプランターの場合は 見つけられた意見のようになります、生ごみは少しにしたらいいですね。

• tegawa
回答No.1

果樹の過肥料は樹勢だけが良く結実しない可能性があります。 桃栗3年で私ごとですが昨年3年の桃の樹で(白鳳)60個ほど収穫しました。 果樹の管理のポイントは必要最小限の施肥で管理することです。桃の場合、春は施肥をしないで実が親指くらいのころに肥料を与えます。 一方の樹が大きいのも肥料の偏りではないでしょうか? テレビ放送などで生ごみ肥料を高く評価していますが雑菌が多いので熱処理をしてから使う方が理想的です。 コンポストを使うなら桃の樹からは遠ざける方よいとおもいます。