• ベストアンサー

健康的な身体になりたいです

ストレスで1ヶ月で4キロ痩せてしまいました(30代女性です) 胸やお腹も一回り小さくなりましたが、あばらが浮いて気持ち悪いです。 体重で言うと、以前「XXキロくらいになりたいなあ」と考えていた 数値なので、本来ならば喜ぶべきところなのかもしれませんが残念ながら食事を摂らない、眠らないなどから痩せてしまった為、全然キレイではありません。鏡を見ると哀しくなります。 現在の体重を維持しつつ、健康的で女性らしいラインを目指すためには、スポーツクラブで筋力をあげた方が良いのでしょうか?それとも、今運動すると、より悪化してしまうのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • Miaka
  • お礼率82% (370/447)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

今は少し極端な事をした事による負荷がかかってしまった状態なんだよね。 先ず大切なのは貴方のその痩せるに至ってしまったストレスに対する根本ケア。そこが出来ていないとスタートにならない。 そしてしばらくは身体の免疫、抵抗力そのものを上げていくための生活を心掛ける。先ずは規則正しい生活。 栄養バランスを心掛けた食事と睡眠。それをキチンと手当てしてあげるだけで回復するからね。 体重の数値には拘らない。貴方も今の自分になって分かると思うけど、健康的に引き締めてこそ美しさや女性らしさって感じられるんだよね。 無理に身体に負荷を掛けたり、自分を追い込んでも、その人らしい明るさが出ないんですよ。 先ずは無理をしない事。ゆっくり身体を労わりながら、日々の生活の中で自分を回復させていってください。何か特別な事をするのはその後で☆

Miaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね・・・思い切りスポーツクラブで運動すれば夜眠れるようになるかも、とか思ってしまいました。 食事は通常のペースに戻ってきています。早く健康だった自分に還れたらと思います。

その他の回答 (2)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

ストレスで痩せたようですが、食事が取れない状態で痩せてしまったようですが・・。 健康的な身体になるには、食事の見直しと運動が必要になります、 運動をする事でストレスも発散出来ますので、スポーツクラブは良いと思いますので是非行かれて下さい。 現在も食事が取れないようでしたらやはり食事が取れるようにならないといけません。

Miaka
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。皆さんのアドバイスを参考にスポーツクラブに入会し、インストラクターの方に相談して、ヨガなどのプログラムから開始することになりました。5分間自転車をこいだだけで息が上がってしまうようでは、有酸素運動はまだまだ、と言われてしまいました。頑張ります。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは まずは出来ることから始めた方がいいと思います 散歩とかウオーキングとかいかがでしょうか?

Miaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、何か思い切ったことをしてストレスを発散したくて考えた結果がスポーツクラブでした。ゆっくりと自分にあった方法を見つけられたら良いなあと思います。

関連するQ&A

  • プロテインについて

    40代女性です。 虚弱体質な為、なかなか太る事ができずにいたのですが、スポーツクラブに通い始めて、体力がついたせいか、7キロ程体重が増えました。 できればもっと筋力をつけて、体力をつけたいと思い、プロテインを飲もうかと思っているのですが、本当にプロテインで筋力がつくのか、そして、どのプロテインが良いのかがわかりません。 実際にプロテインを飲まれて筋力が付いた方にどのプロテインが効果的なのか教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • ダイエット後の体型維持

    特別ダイエットをしたわけではないですが、食生活を見直し(食事日記をつけたり、栄養バランスを考えたり)したことで、身長163センチに対して、体重が58キロから49キロまで落ちました。 顔周りの肉が取れて、すっきりし、むくんでる感がなくなりました。 そのおかげか、目など顔のパーツがはっきり目立つようになりました。 また腕や脚もひと回り細くなり、以前ぴちぴちだった服が、今ではダボダボです。 ブラのサイズもアンダーが75から65まで落ちました。 服なども着れる種類が多くなり、周りからも綺麗になったといわれるようになりましたが、女性特有のふくよかさが全くなくなってしまいました。 胸のハリもなくなりましたし、鎖骨やあばらが浮き出てしまって、上半身が貧相に見えます。 おなか周りもやわらかさがなくなり、平べったいです。 友達からも「服着てたらちょうどいいんだけどね。脱いだら色気がない。」と言われる始末です。 しかし、体重を増やしたところで、太ももや横腹、お尻に集中的に肉がつくので、バランス良くはならないと思います。 今の体重を維持して、女性らしい体型を維持することは不可能でしょうか? バストアップやほどよく脂肪(筋肉?)をつける方法があれば教えてください。

  • 複数の持病で体力の落ちた身体

    40歳女性です。 疾患のために仕事を退職して2年近くになります。 その後、ずっと自宅での病気療養をしています。 元々運動神経は悪い方ですが、人並みには筋力はありました。 それが複数の持病の悪化と薬の副作用で、 体力筋力の低下、かつてない超肥満となっています。 体調は元通りには程遠いですが、一人で電車に乗ったりして 少しは外出できるようになりました。 体力と筋力の低下(かつての数分の一くらい?)、 薬の影響で過度についてしまった身体の脂肪、超肥満。 コ○ミ等のスポーツクラブに相談しようにも、 体調の良い日と悪い日があり、それが当日にならないと分からず、 複数の持病のため、続けられるかどうかも分かりません。 身体の冷えがひどく、主に胴体部分の痛みが出やすい状態、 など等。 年齢不相応なくらい、幾つもの持病があります。 スポーツクラブで相談してみても良いでしょうか? 通い続けられないかもしれないのですが。 お医者様からは特にストップはかかっていません。 (働くのはまだ無理、とだけ) 何年も前、スポーツクラブのプール利用だけしていたことがあり、 体力筋力が付いてくれば、 軽いプログラムから始められるのではないかと思っています。 今、なるべく近所は歩くようにしています。 情けないですが、寒さで身体が痛む状態です。 何でも結構です。 アドバイスをお願いします。

  • BMI値が17.2だと、不健康そうですか?

    こんにちは。 身長169センチ、体重49キロの女性です。 高校の頃からずっと、体重は52キロ前後でしたが、最近あまり食欲がなく、気がつけば50キロを切っていました。 自分で鏡を見ても、特にガリガリという感じはしません。ただ、周囲から「痩せたんじゃないか」「もうちょっと太ってもいい」と言われます。 BMIは17.2なので、自分では、「確かに標準よりはちょっとやせてるのかな」という認識ですが、この体重だと不健康な印象を受けますか?

  • カラダづくり、今からでも遅くない?

    カラダづくりをしたい、って突然目覚めてしまいました。 3年で10キロ太り体脂肪率は27%、年齢は30代前半。3人子供を生みました。 スポーツクラブに会費を払ってますが、ほとんどいってません。 全然泳げないし、子供時代~学生時代~現在を通してスポーツは一切経験ありません。 突然目覚めちゃったんですが、ずばり言って、今からでも遅くないでしょうか? めざすボディは、体重にはこだわりませんが、体脂肪は19%程度に落し、 筋肉はひとつひとつうっすらわかるくらいつけたい。胸は少なくなってもかまいません。 週に3、4回クラブに通い、自宅ではダンベルやアブ○○などを使って筋力トレーニング をするとして、どれくらい続ければ見れるカラダになるでしょう? ↑このペースじゃだめでしょうか?それから食事はプロテインとか飲んで、たんぱく質も多く摂る ようにしないとだめですか?運動と食事の調整のバランスをどのようにとるとよいですか? 現在単に体脂肪を落すためにダイエット中ですが、それだけで「いいカラダ」を作るには、 やっぱ食べないとダメですよねーーー? 1・筋肉をつけて体脂肪10%台、脱いだらトレーニングしてるのがわかるようなカラダに   今からでもなれるのか? 2・またどの程度のトレーニングのペースでいけば、どれくらいでそれが実現するのか   常にそれを意識した日常にしないと実現不可なのか? 3・今までスポーツは全くしたことのない超文科系人間だったけど、今からでも間に合うのか?   この3点について教えてください。よろしくお願いします。人に聞く前にまずはじめることだと 思いますが、ある程度目標を決めてがんばるために、よいアドバイスをお願いします。 もうだめ遅いよ~~ダメダメ!という意見もお待ちしております。ではではでは・・・・・。

  • 体脂肪の減らし方

    先日、スポーツクラブで全身を測定したら「かくれ肥満」とでました。 体脂肪が多いのです。 体重というより、体脂肪を減らしたいのですが、 『筋トレ』『有酸素運動』『食事療法』 結局のところ何が一番効くのでしょうか? 全部やれとは言わないでください・・・。 ちなみにスポーツクラブは週2日、 筋トレ&スイミング1キロはやっているので(5年ほど) かくれ肥満の判定に少々ビックリしました。 よろしくおねがいします。

  • ダイエットした後のお腹の皮膚の弛みは治りますか

    スポーツクラブでダイエットを始めて1ヶ月が経過しました。 週3のペースでエアロバイク1時間ウォーキング30分の他に 軽い筋力トレーニングをしています。 最近はスポーツクラブに行く前はお腹の脂肪が触ると結構強い 反発力を伴う弾力性だったのが最近は柔らかくなってきた感じです。 今は女性の乳房を触った時のような感じと言えば良いでしょうか。 85キロから81キロになりました。 ただ本格的なダイエットは初めてなのですがこのまま体重が落ちて きたらお腹の皮膚は時間がたてば弛みも治りますか。 良く巨漢の人がダイエットした写真などを見るとお腹の皮膚が弛んでいる 姿を見ます。自分も10キロ以上はダイエットしたいと考えていますが少し 心配です。

  • 健康的に太りたい・・・

    身長154センチ 体重40キロ の痩せ形(25才・女)なのですが コレステロール値が高めです。 スマートと言うよりは貧弱で、胸もぺちゃんこ。 ですが、下っ腹にはぷよぷよのお肉がついているのが悩みです。 コレステロールが低く、女性的に太れる食べもの、 そしてお腹のお肉に効くストレッチをどなたか教えて下さい。

  • アバラが見えるほど痩せてる男性をどう思いますか?

    女性に質問します。21歳の男性です、176センチ、51キロと痩せています。 スポーツクラブでよく泳ぐのですが、自分の体型に自信がありません。 アバラ骨が、ほとんど全部見えるくらいだし、胸板も骨ばっています。 良く、知らない女性に説教されます。「そんな痩せてちゃダメだって」 やっぱり、そうなんでしょうか? 実は同じスポーツクラブインストラクターの女性で好きな方がいます。やっぱり、男性の身体つきとかチェックしてるんでしょうか。彼女は170くらいありそうで、スポーツやってるから、自分より体重はあるかもしれません。対象外でしょうか。 体質でなかなか太れません、46キロからなんとか増やしたけど、これ以上は難しいようです。 アドバイスお願いします。

  • 健康に良い筋トレの強度について

    健康を維持向上するということを最優先に考えた場合、筋トレはどの程度の強度や頻度でやるべきでしょう? 私は2年半ほどスポーツクラブでの筋トレを続けて、筋肉はついてきました。 体形はましになり、階段上るのもラクになった気はしますが、トータルでこのまま続けていて、健康にプラスなのかどうか不安があります。 このまま体がさらに大きくなり、筋力が強くなっても、内臓への負担が増えるように思えて。 筋トレを全くやめてしまうのも健康によくないことも確信しています。 ちょうどいいくらいの強度と頻度を経験のある方からアドバイスいただけますようお願いいたします。