• ベストアンサー

健康的な身体になりたいです

ストレスで1ヶ月で4キロ痩せてしまいました(30代女性です) 胸やお腹も一回り小さくなりましたが、あばらが浮いて気持ち悪いです。 体重で言うと、以前「XXキロくらいになりたいなあ」と考えていた 数値なので、本来ならば喜ぶべきところなのかもしれませんが残念ながら食事を摂らない、眠らないなどから痩せてしまった為、全然キレイではありません。鏡を見ると哀しくなります。 現在の体重を維持しつつ、健康的で女性らしいラインを目指すためには、スポーツクラブで筋力をあげた方が良いのでしょうか?それとも、今運動すると、より悪化してしまうのでしょうか? アドバイスお願い致します。

• Miaka
  • お礼率82% (370/447)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

今は少し極端な事をした事による負荷がかかってしまった状態なんだよね。 先ず大切なのは貴方のその痩せるに至ってしまったストレスに対する根本ケア。そこが出来ていないとスタートにならない。 そしてしばらくは身体の免疫、抵抗力そのものを上げていくための生活を心掛ける。先ずは規則正しい生活。 栄養バランスを心掛けた食事と睡眠。それをキチンと手当てしてあげるだけで回復するからね。 体重の数値には拘らない。貴方も今の自分になって分かると思うけど、健康的に引き締めてこそ美しさや女性らしさって感じられるんだよね。 無理に身体に負荷を掛けたり、自分を追い込んでも、その人らしい明るさが出ないんですよ。 先ずは無理をしない事。ゆっくり身体を労わりながら、日々の生活の中で自分を回復させていってください。何か特別な事をするのはその後で☆

Miaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね・・・思い切りスポーツクラブで運動すれば夜眠れるようになるかも、とか思ってしまいました。 食事は通常のペースに戻ってきています。早く健康だった自分に還れたらと思います。

その他の回答 (2)

• shiriustar
回答No.3

ストレスで痩せたようですが、食事が取れない状態で痩せてしまったようですが・・。 健康的な身体になるには、食事の見直しと運動が必要になります、 運動をする事でストレスも発散出来ますので、スポーツクラブは良いと思いますので是非行かれて下さい。 現在も食事が取れないようでしたらやはり食事が取れるようにならないといけません。

Miaka
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。皆さんのアドバイスを参考にスポーツクラブに入会し、インストラクターの方に相談して、ヨガなどのプログラムから開始することになりました。5分間自転車をこいだだけで息が上がってしまうようでは、有酸素運動はまだまだ、と言われてしまいました。頑張ります。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは まずは出来ることから始めた方がいいと思います 散歩とかウオーキングとかいかがでしょうか?

Miaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、何か思い切ったことをしてストレスを発散したくて考えた結果がスポーツクラブでした。ゆっくりと自分にあった方法を見つけられたら良いなあと思います。