• ベストアンサー

普天間基地はなにを揉めてるんですか?

普天間基地は、いったい何を揉めているんですか? 簡単でわかりやすい説明をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pri_tama
回答No.2

1.No.1さんの仰るとおり、街のど真ん中に基地が有るので、危険だから日本側が別の所に移ってくれと要望を出しました。  2.米軍もこれを了承(街のど真ん中に基地が有る = テロリストがコッソリ基地の側まで来ても分らない。)。   代替地を提示するように日本に求める。  3.候補地が皆嫌がるため、なかなか日本側が提示できない。  4.1996年(平成8年)12月2日のSACO最終報告により、普天間飛行場の5年ないし7年以内の全面返還が日米両政府で合意されていたが、3の理由で候補地が決まらず…。  (13年経ってた、今でも返還できてない…。)  5.キャンプ・シュワブに移そうという案も出てくるが、政権交代で民主党に変った瞬間、日米間(つまり自民党と米国政府)の話し合いを白紙撤回する主張が、外務大臣等(岡田さん)から出る。  6.アメリカが「いったい何年引っ張る心算だ。早く決めろ!!協議内容を変える心算は無いぞ。」と怒っているのが現状です。    ←つまり、揉めている理由は日本側[民主党]が、協議内容を突然変えるぞと言った我侭が原因。

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 流れがよくわかりました。

その他の回答 (3)

• yuggc
回答No.4

No.2さんの解説でほとんど完璧です。 アメリカが撤退してくれると言ってるのに一体なぜ民主党はゴネるのか? 多分bougainvilleaさんが疑問なのはそこでしょう。 ただアメリカに嫌がらせしたくてゴネているわけではありません。 撤退されて一番困るのはじつは沖縄県なんです。 アメリカ軍が沖縄にハンパじゃないお金を落としてるからです。 彼らが撤退したら沖縄の産業は大打撃をうけます。 民主党は、そういった国内の事情に配慮してるだけです。 最終的には何事もなかったかのように前政権の路線を引き継ぐでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうもこの件は米軍再編、民主党への政権交代、沖縄、移転先の環境問題など いろいろなレベルがからみあってわかりにくいですね・・・

• lv4u
回答No.3

アメリカを怒らせて、日米安保条約を破棄させ、中国の属国になるために揉めさせているのです。 やっぱり、中国領となる沖縄に、アメリカ軍の基地が残っているのはまずいでしょうからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#101018
noname#101018
回答No.1

住宅地の中にあるので危険だからです。過去事故も起こっています。 くわしくはネットで「普天間基地とは」という語句などで、 調べてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。