• ベストアンサー

つらい つらくなってから

バイクを4分くらいこいだら もう息が上がって ふくらはぎやふとももに疲労物質が溜まった感じになってつらいです たった4分で つらくなったからってそこで負荷を下げたりやめちゃうとまったく鍛えられてないんですよね?(つらくなる前の運動では鍛えられていない) つらくなってから その後の運動で筋肉って鍛えられていくものなんですよね? 始める前に設定したのは負荷のレベル4で 4分後つらくなって負荷のレベル3に下げて続けても筋肉は鍛えられてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diet7
回答No.2

エアロバイクは体力測定モードでトレーニングするのがお勧めです。 体力測定モードには次の利点があります。 ・最大酸素摂取量が少しずつ向上していくので、エクセルなどでグラフにすると、トレーニングに楽しみがでます。 ・心臓の回転が少しずつ上昇するように負荷がかかるので、効率の良いトレーニングができる。 > つらくなって負荷のレベル3に下げて続けても筋肉は鍛えられてますか? 筋肉は軽いパワーのときは脂肪を燃やし、強いパワーを出すときにだけグリコーゲンを燃やします。 疲労物質はグリコーゲンが燃えたときにできる物質です。 ですから、息が上がり、疲労物質がたまるのは、有酸素運動をした証拠です。 エアロバイクは有酸素運動の範囲で漕いで、脂肪を直接燃やす方が、 筋肉を鍛えて代謝を上げ、上げた代謝で痩せるよりも、はるかに効果的です。 なぜなら、女性が自転車を漕いで筋肉を鍛えても、基礎代謝はほんの僅かしか向上しないものです。 それよりも、息が上がらない範囲で、ゆっくり漕いで、直接脂肪を燃やした方がはるかに効果的なのです。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

それは今の貴方の正直な身体の反応だからね。 いきなり辛い状態でやっていても続かない。 貴方にとって何とかやれる負荷で先ずはやっていくのが大切。 慣れは身体に抵抗力をもたらしてくれるし、少しずつ負荷を乗せていける身体になっていくんだからね。 先ずはレベル3より下でも良いんだから。 バイクは有酸素運動。負荷の問題よりも、続けていかに一定時間漕ぎ続けられるかが大事なんだよ。楽な負荷でも良いから30分以上続ければ体脂肪は燃えてくれる。逆に重たい状態で直ぐに止めたら、それは筋肉の疲労しか残らないからね。焦らずに、貴方のレベルから☆

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 始めはつらくないところから始めた方がいいですよ まずは毎日出来る事から始める方が効果が出やすいと思います ご参考までに