• 締切済み

夫が若い学生とメールを始めました

こんにちは。 結婚10年目になる夫婦です。 子供がいないのと、夫が8歳年下のためとても仲のよい夫婦だと自分では思っています。 毎晩お互いを駅まで迎えに行き、夕食も常に一緒にとり、会話も途切れずあります。 家好きの夫は会社の飲み会も1次会で帰ってくるようなタイプです。半年前から資格試験のため夜に塾に通うようになりました。月に何度かは私も学校のそばまでお迎えに行きます。夫はそれをとても喜びます。 こんなかんじでなにも問題なく過ごしてきましたが、最近夫が塾の飲み会にやたらと参加したがります。といっても月に2.3回なのですが、それでも今までは半年に1度程度しか飲み会に行かなかった人なので、すこし驚きました。飲み会へ参加すると塾生たちからメールがくるようになりました。今日は楽しかったね、とか、また飲みましょうとか。その程度なら別にいいのですが、個人的に学生の女の子とメールをはじめたようなのです。学校には自習室がありそこに彼女も行っているようで 夫も毎週そこへ行くと言い出しました。夫から彼女にメールをしているようで、「今日も自習室にいるの?」ときくと、彼女が「いるよー」と返してくるようなかんじです。とくになにがあるわけではないのでしょうが、夫はとても人と距離を保つタイプの人間なので年下だろうとため口を使いません。年下の彼女からも年上の夫に対してため口で返事がくるものどうにも納得がいきません。 そして、学校には勉強旅行というものがあり、それに参加するかしないかというのも夫は彼女に個人的にきいていました。こんな状況なので私が旅行には賛成できないと言ったので、彼女には「行きたいのに微妙で残念だ」と困り顔の絵文字でメールをしていました。 男は浮気をする動物だといいますが、わたしはやっぱりそうやってほかに目を向けることがどうしても我慢できません。我慢できないというのか、この質問を書いてる手もずっと震えていて、がくがくと大袈裟に 震えてとまりません。心臓もバクバクいっていて今にも破裂しそうです。たかがこんなことでと思われるでしょうが、ほんとうに悲しくて死にたい気分です。たぶん、私が強度の心配症でやきもち妬きなのだとおもいます。そうだとわかっていても私はにそんな自分をコントロールができません。夫にメールをするのをやめてほしいといえば、夫はキレてどなりだします。夫は自分のやりたいことを止められるのを一番嫌う人なので、やりたいことをさせておいてあげないと怒鳴ったり物をなげたりします。 私のようなタイプはどうすれば落ち着くことができますか?いっそ私自身が浮気でもして気を他に向けるしかないかとか、合法ドラックのようなもので気を紛らわせるしか今自分ではそのくらいしか思い当たりません。

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.13

もともとの性格というより、前夫のトラウマというか、反動ですね。価値観がそっちに集中して、視野が狭くなっていたのでしょう。今もそう。そういう狭い視野で物事判断してる。まずはそこの解消でしょうから、メンタルクリニックはありです。 で、宗教はどうかと。確かに、他に集中できるものができればとは申しましたが、そっちに集中するあまり、今度は信じてない人=夫との溝ができる可能性があります。わがままで幼いだんなですから、自分以外に奥さんが集中してるようだと、それこそ嫉妬してしまう。 自己啓発セミナーも、宗教が隠れ蓑にしてるものも多いし、信用なんない。 で、肌が弱いとか言いますが、それは病院ではんだんすること。潤いがないだけかもしれないし。そもそも積極的でないか、極端にわがままなのではないでしょうか。まあ、それがわかってって、納得して結婚したなら、我慢するしかない。我慢の限界超えたなら、別れも視野に訴えるしかない。 まあ、あなたの一方的な言い分だけなので、実際どっちがどうかはわかんないのですが、わかってることは、あなたがだんなに合わせるかあわせないかだけです。他人を自分の思うとおりにするのはきわめて困難ですが、自分を変えるのは自由自在。できないと思うのは、単にあなたのプライドです。誰にも相談できないってことだから、気位が高いのです。まず何をすべきか。。。ということなら、仮面を脱いで、自分に素直になることでしょう。 でも、今回の件は、相談しても仕方ない。取り越し苦労って奴ですから。そこは自己消化するしかない。 ま、自分自身意なんかの自信をつけましょう。青臭い若いだけの受験生なんかに負けるわけないじゃん、って。どうせプライド発揮するなら、そういう前向きな方向にしなきゃ。

nijiyama11
質問者

お礼

本当にたくさんのアドバイスありがとうございます。自信を持つようがんばります。本当にありがとうございます。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.12

成人であれば手紙の検閲が犯罪行為である事は分かってるはずなので、これは気持ちの問題では無いですよ。

nijiyama11
質問者

お礼

知りませんでした。教えていただきありがとうございます。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.11

再々。 なるほど、なんとなく見えてきたような気がしますが、あなたの劣等感の根源が、年上であることでの見栄え(周囲は思ったほど悪く見てないと思いますが)、若い旦那への気後れ(若さの魅力でなびかれるのではという漠然とした不安や、年上である申し訳なさ)、女性としての不完全さの嫌悪(子供がつくれない)あたりから来てるのでは? そもそも、年上女房たるもの、手のひらで遊ばせる度量がないとダメです。旦那がわがままで不完全・・・といいつつ、結局は甘えてるんでしょう。それはあなたが年上だから。だったら、彼の心地いい世界は、むしろこっち。他の方もいってますが、そういう態度ではいまどきの若い子は落とせません。そもそも、共通話題があれば、夫婦でも会話は楽しいもの。そういう意味で、同じ目的意識の方と仲良くなるのは、ごく当然お話です。 子供の件は、あきれらめてるといいながら、実際はあきらめてないのでしょう。子供なんて生まれなくていいでしょう。世の中、不妊で治療して、でもできない・・・と悩む方が、この板でもたくさんいます。確かに子供はかわいいものですが、デモできないものを悩んでも仕方ないでしょう。男が女になりたい(まあ、どうしてもなら方法はありますが)と思っても無理なのと同じです。人間、受け入れなければならないとこは受け入れる度量が必要です。努力や工作は必要ですが、無理となればそれ以上悩んでも仕方ない。最善尽くししたんだから、いいじゃないですか、それで。どうしも子育てしたいなら、身寄りのない子を引き取るなどしたほうが、よほど社会貢献できます。 とにかく、いろんな意味で有利なのは奥さんであるあなた。たとえ浮気されても、そう。だから、鵜飼の鵜匠のように、後ろで手綱引いて、見守っとけばいいのです。多少間違っても、ひっぱりゃ戻ってきますって。ただ、めったに間違って変な獲物取ってくることもないですけどね。 結局、あなた自身のメンタル的な問題のようなので、解決するのはあなた自身。考えかたを変えるだけですよ。 それと、働いてらっしゃるかどうかわかりませんが、変なことにうじうじしないで、自身の趣味や世界を作っとくのもいいでしょう。暇だと、人間いらんことばっかり考えますので。

nijiyama11
質問者

お礼

こんにちは。 本当に何度もありがとうございます。何度もついでにしつこく私も相談してしまってよいでしょうか? 年下の夫への気後れはあるとおもいますが、年上と結婚していたときも同じ妬きもちをやいていました。今の夫は前の夫とは違い、遊び人ではなく内向的で家派だったので私は毎日安らぎをもらってこの10年を幸せに過ごしてきました。 子供に関してですが、つきあって結婚する今までに私たち夫婦は精交渉は数えるほどしかありません。この場にこのようなことを書いてしまっていいのかわからないのですが、つきあってる頃から夫の処理はさせられるのですが、2人でどうこうというのがまったくありません。どうも夫はできないみたいなんです。理由は局部の肌が弱いから少しの間でも摩擦が痛いらしいのです。私は実際はとてもそれを悲しいしさみしいと思いますが、前の夫には心配ネタでさんざん疲れさせられたので、今の夫なら体の浮気は100%できないのでそれも私にとって安らぎのひとつでした。いざいい年になってそろそろ子供をと考えても、精交渉がないのですからできるわけもなく、それでももう私も36なので40前に生まないと丈夫な子が生まれないかもしれないので最近夫にこの話をしました。そうしたら、夫が欲しいなら40まで待ってほしいといいました。そのときに体外受精をしてみようということです。 私は仕事をしています。習い事もしていて、普段は仕事面でも友人面でも2009kenさまのようなサバサバタイプです。なので友人にはまず今回のような相談ができません。両親にも家族にもこのようにうじついてるところを見せられません。見せたことがまずありません。見せたことがあるのは前の夫と今の夫くらいで、つきあってるときは平気なのですが、結婚するとどうも夫を所有物だと思ってしまうのか、浮気めいたことをされるのを極端に拒絶してしまうのです。それが私が理解してる自分の極度のやきもちと心配症の悪い点です。唯一いまの結婚生活について相談できるのは、前の夫だけなのですが、前の夫にも100%の本音は話せません。どうも強がりをいってしまいます。なので見ず知らずの方にこの場をお借りして相談しました。 私がしたいのは、この性格をなおしたいのです。直したいとずっと思っていてもなにもしてないので直りませんし、

nijiyama11
質問者

補足

すみません、質問者です。お礼のとこが文字数オーバーになったのでここに追記させてください。 直したいとずっと思っていてもなにもしてないので直りませんし、何をまずすべきかもわかりません。知り合いはやはり宗教に毎週土曜日通っています。私の家は無宗教なので、宗教にはいろうという気はなかったのですが、やはり意志が弱いと自分の力では志は折れますが、なにか別の力が加わると志は折れづらいように思います。その知人を見ているとそう感じます。なるべくなら宗教は最終手段にしたいので、その前になにか自己啓発セミナーだとか、なにかないでしょうか?私にはどうしてもメンタルクリニックがこの性格改善に役立つとは思えないので行く気にはなれません。 昨日も仕事中にお返事をいただいて職場からお返事したかったのですが、見ることはできても書き込みができなかったので(やり方わからず)、もしお返事いただけるのでしたら、本日も仕事から帰宅したらお返事させてください。いつもありがとうございます。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.10

再。 >いままでまったく使ってなかった携帯を頻繁にいじり出したことに だから、旦那より若い人の常識ですって。その学生さんの。 で、彼ら、彼女らがそういう意味で使ってるから、○○さんも便利だしつかいなよ、ってな感じになったのでは。まあ、迎合と言えばそれまでですが、その程度の迎合はいいでしょう。実際に、PCでも何でも、使いこなせるようになると、新たな世界が見えてきます。やらない、できない人には、永遠に判らないことです。 で、あなたは依存性が高い。その年齢にしては幼いってこと。それが、嫉妬や猜疑心になってる。メールは見せてって言えば見せると言いましたが、毎日そんなこと言われると、ひたすらうっとおしくなります。そうなると愛情も消え、新たな恋に走る可能性も高まる。 あなたがすべきことは、疑って、事実を暴いて(あなたが望む事実があるかどうかはわかりませんが)、相手を陥れようということではなく、自分に自信を持ち、旦那を信じることではないでしょうか。それができないなら、一事が万事そんな風に考えて、最後は心に変調きたすだけなので、信用できない(私は十分信用できるレベルだと思いますが)相手とは別れるほうが安泰ですよ。 嫌がることはしないって言いますが、一般常識の外野が言わせてもらえば、気にし方がぶっちゃげ異常です。で、資格のためも含めて、外交的にされてるんでしょ。内向的で、家族第一の人はめったに出世しませんよ。あなたが食わせてあげますか? まあ、ここの意見が正しいとまでは言いませんが、あなたは自分の意見に合致したものだけになびいてますが、多数決で言えばすう勢が悪いですよね。人の意見を聞く癖もつけましょうよ。どうせあと30年もしたら、老人性でもっと意固地になりますから。ま、それぐらい気楽に構えましょうってことです。

nijiyama11
質問者

お礼

再びアドバイスありがとうございます。とてもストレートでサバサバしていて聞いていて気持ちがよいです。家が近かったらお会いしたいくらいです。 私はすべての方からいただいた大切なアドバイスに大事に受け止めたつもりですが、読み落としてしまいましたでしょうか?申し訳ありません、それは私の理解不足です。きちんとすべて読んだつもりでした。 それと私は夫の出世など望んでいません。夫も出世したくて資格試験を学んでいるのでもありません。いまの職種が性に合わないので今の職種を辞めるために勉強しています。合格したら収入は今の半分になるそうです。私は今のままが望ましいのですが、夫が今の仕事が嫌だというなら好きなことをすべきですし、養うべき子供もいないので夫の好きなようにすればいいと思っています。資格に合格することができたら、私はその時40になりますが、子供がどうしても欲しいならそれまで待ってくれと言われています。年をとってから子供を産むのはいろいろな面で少し心配なので私はもうあきらめています。なににしろ作るにしても体外受精なのでできる確率も低いと思いますし。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.9

資格の難易度によるけど、やはりストレスが溜まりますよ (受験勉強とかそうだったでしょ?) >私からすると、それじゃあなんの飲み会なの?と思ってしまうのですが、ストレス発散の飲み会のようです。大学生が多いので、彼氏の話だとか、彼女と別れたはなしだとかしているようです。 僕は逆にきちんと飲み会って言ってるあたりエライと思う。 実際は異業種交流会だとか、勉強会だとか言って飲み会、キャバクラ、合コンしてるようなやつはわんさかいます。 飲み会って言えるのは(少なくとも今は)やましい気持ちがないからだ と思う。 あと彼も年齢的に部下を持つ年齢に達しようとしていることや仕事から、無意識的にも若い人と付き合うメリットを感じてるのかもしれないと思う(また学生も実際に働いてる社会人と付き合うメリットがあるわけで)。 あとメールは見てはいけないですよ。テレビで芸能人とかが話してるのを見ると、かなりの女性が見てるみたいですけど。 それは倫理的にもダメだし、実際に法を犯した犯罪行為だし信頼関係が崩れるから。 個人差があると思うけど、僕はメール見るような女性はムリ。やましいとかやましくないとかじゃなくてそういう女性は信用できなくなるし、1度崩れた信用は簡単に取り戻せないと思うから。 これは男性側ももちろんそうだと思うけど(つまり、やましいことがあるからそういうことを言うんだ、とかじゃなく親が子に、あるいは男性が女性に、でも認められないと言うこと)、夫婦やカップルは信頼の基で成り立ってる。信頼されてないからそういうことされるのであって、そういう女性を続けて愛する事は出来なくなると思う。そもそも法を犯してるわけだから当たり前だけど認められる行為じゃない。今後はやめて欲しい。 アメリカやフランスのように人権尊重の国なら重大な犯罪行為として十分に夫婦間でも訴える事があると思うし、厳しい判決が下ることもあり得る。 あと他で異性とのメールを「年代、年齢によるもの」ってあったけどその答えは微妙だと思いますよ。夫婦で異性との連絡をしない男性は結構います。潔癖だと思うけど、「李下に冠を正さず」の精神なんだと思う。 「妻(主婦)の精神」は理解出来ないし、過敏だと思うけど、それで本人の気が済むなら、また旦那さんが納得できるならちゃんと話し合って、妻(主婦)の気の済むようにしたらいいと思います。

nijiyama11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 publicpenさまのおっしゃるとおり、夫は何かしらいつも計算をしてるところがあるので、交流にメリットを求めていることはあるのかもしれません。 メールをみてはいけないのはわかってるつもりですが、行動がおかしいのでつい見てしまいました。わたしは携帯を見られてもまったく嫌ではないのですみませんでした。

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.8

永続的に落ち着けなくても文章を読んでるときなどは落ち着けますかね?とりあえず読んでくだされば幸いです。 26歳既婚男性です。 旦那様が浮気するか?浮気をしたいのか?わかりません。 (本能でしたい気持ちは誰にでもありますが理性を考慮した上で) まずあなたは浮気は出来ません。 元々あなたは依存してしまう傾向が強いので 浮気をしようもんなら浮気ではなく本気になります。 合法ドラックなどに関しては興味がないのでわかりませんが タバコを吸えば一酸化炭素が脳内血管を収縮させるので思考としては落ち着くかと思われます。 合法ドラッグがあったとしても 常に使用状態じゃないと不安は消えませんし。 私はお勧めしません。 旦那様について >怒鳴ったり物をなげたりします。 これは素晴らしい人ではないと思うのですがどうでしょう? 私が文面から感じた旦那様の印象は ワガママ(わが道を行く) 精神年齢が伴ってない(子どもっぽさがある) 外面がいい(他人に優しい) ()の前は悪い言い方、中は良い言い方です。 今後についてはまずあなた自身が変わっていく必要があると思います。 旦那様からあなたに対して 結婚してもらった!のではなく 結婚してあげた!という認識をされると浮気の確率があがりますし…。 依存を減らし自分自身でもしっかり立てるようになりましょう。 >私が強度の心配症でやきもち妬きなのだとおもいます。 自覚しているなら少しずつ順を置いて自分を変えて行きましょう。 何事も努力です。不安なことにもひとつずつチャレンジですよ。 不安は今すぐには消せません。 もしどうしても消したいなら離婚しかありません。

nijiyama11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自覚している自分の問題点を変えていくよう努力したいと思います。 どう変えていくのかがわからないので、近くの道場のようなところへ 行ってみようかと思います。 ありがとうございます。

noname#100993
noname#100993
回答No.7

う~ん、放っておいても大丈夫じゃないのかなぁ…… お相手の学生さん、おいくつなのかはわかりませんが、 結婚している28歳の男性、友人以上にはならないんじゃないかしら。 ここで騒ぎたてると、ご主人も反抗心が芽生えてしまい、相手が若くて無邪気なだけに、 質問者様を「げ、やだな」と思ってしまう可能性の方が大きいです。 こっちが張り合うと、あっちは比べるしかなくなるじゃないですか、 だから、比べられないように、自分から同じ土俵に上がらない方がいいです。 こういう言い方はあまり気分のよいものじゃないかもしれませんが、 10代から年上の女性に、どちらかというと「面倒を見てもらった」男性は、 実際に年下の女性の「面倒を見る」立場になると、うまくいかないと思います。 自分でもそれはわかっているんじゃないかなぁ。 今のご主人が魅力的だとしたら、それは質問者様がいてこそ、なので、 そういう部分に自信をもって、ちょっと手綱をゆるめてあげた方がいいと思います。 それができないと、別れるしかなくなってしまいます。

nijiyama11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私も相手の人がいくつなのか知りませんが、大学生だとおもいます。otameshi40さまのおっしゃるとおりですね、もうすでに夫は「げ、やだな」と思ってるとおもいます。

  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.6

no.4です。 お礼をありがとうございました。 >「相手の嫌がることをしない。約束は守る。時間も守る。これが人間の基本的ルール」を主張して、旦那さまは考え直してくださいましたか? 言い方やアクセントを変えていろいろ試しました。 >メールをしないでほしいといってもきかないとおもうし、そう思ってもいうべきなんですかね。 始めから諦めていては方法は浮かびません。 また相手の主張も冷静に聞いて、まとめて行かねばなりません。 これは相手の要求を呑むのではなく、「間違っていなければ」妥協点を、「間違っていれば」言葉を変えながらの説得を試みるものです。 日本語にはさまざまな言葉と表現がいっぱいありますよね。 それらを駆使して、「出来ない」を「出来る」に変えることは可能かと思います。 発想の転換ですね。 >でもなにを具体的にどういえばいいのか浮かびません ダイレクト思っていることをノートに書き出して、どんな言葉があるのかいろんな筋道を考えてみてはいかがでしょう?

nijiyama11
質問者

お礼

またアドバイスありがとうございます。 今日は夫に会うのが嫌だったので残業をして帰宅することにしました。帰り道にいいたいことを考えて、電話をしてみました。彼女とのメールのやりとりが必要なものなのか説明してほしいといいました。夫は「話すことはない」「あなたは早く帰って猫の世話をしてればいい」「いやなら別れればいい」と言われ一方的に電話を切られました。そのあとは電源をおとしてしまっているので、そのまま帰宅すると夫はもうベットにはいって寝ていました。わたしは私たち夫婦は仲がよいとおもいこんでいましたが、たぶん夫は私のことが嫌いなんだと思います。

  • myakey
  • ベストアンサー率25% (46/179)
回答No.5

もちろん勉強はしてるのだけど、若い女の子が多いでしょうから多分お安いキャバクラに行ってる気分なのでは?擬似恋愛気分なんだと思いますよ。ただキャバクラと違うのは商売じゃないから、本気になられる可能性がありますよね… いくらキレられようが嫌なものは嫌でいいのでは?それで怒鳴ろうが何しようが気にしなくていいでしょう?だって夫婦ですから。ご主人は大前提を理解していません。他人ならいいけど、夫婦なんだから自分の感覚だけで生活されたら困りますよ。嫁が嫌と言ってることをなぜするのか理解に苦しみます。ほとんどの女性が嫌がるでしょう。それが嫌なら結婚すんなってことです。物投げられたら当たって軽くケガしましょうか。それでも止めずにメールしたりその子と仲良くするようなら、確実に浮気です。体の関係があろうがなかろうが、気持ちが浮気してます。どうぞ離婚してください。自分の思い通りにならないとダメなら結婚じゃなくて奴隷でも買ってくればいいんです。 というわけで、あなたは正しい。変じゃないですよ。

nijiyama11
質問者

お礼

励ましていただき本当にありがとうございます。お優しいお言葉に本当に心から感謝いたします。

  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.4

私はあなたと逆の立場です。(夫が年上) 私の年齢はあなたと同じです。結婚15年目。 正直に言うと、あなたの気持ちがとてもよくわかります。 私も夫が社員旅行に行くとなり、女性社員数名が同行となるだけでも気を揉んで仕方がありません。 今でもそうです。 もうずっと。 もちろん夫は浮気なんてしていませんし、ほかの女性に目を向けることもありません。今では。 そう、男性には都合よく自分を「男性化」し妻を「女性化」ではなく別格の「妻化」にしてしまう時期があるようです。 夫は素直だったのでそのときには正直に私に話をしました。 「俺は男だからほかの女性に目が向くし、そういう風に遊びたい」と。 私は激怒しました。 長男が生まれて間もないころのことで出て行くといいました。 結婚するときには、私以外の女性に絶対に目を向けないといったし、子供を作るときも夫が望んで妊娠したのです。 それを今更反故にすると言い出したのです。 このとき私はまだ二十代前半、出産しても身なりにも気遣い、息子のことも夫の相手も精一杯していました。 それでも夫はそう言ったのです。 だから私は言いました。 相手の嫌がることをしない。約束は守る。時間も守る。これが人間の基本的ルール。なのに、自分の望みが形どおりかなえばその約束を破るというのは父親として夫として男として人間としていかがなものか。 大らかになんか見られない。それなら今すぐ、離婚して。法に則った形をとるので協議離婚はしません。できるなら家裁にまで持ち越します。 証言台にあなたの仕事場の人も誰も彼も呼びます。 あなたが自分だけではなく、家名まで自分の欲で傷つけたいのなら、それでも浮気して歩きたいのならどうぞ。 私はそんな見込みのない男と婚姻関係を継続する気もないし、この子供にあなたは「最低な父親だった」といって育てます。 といいました。 性格に言葉を書き込めるのはノート(日記のようなもの)をつけていたからです。 >私のようなタイプはどうすれば落ち着くことができますか? とことんまで話し合って納得いかないと落ち着けません。 >いっそ私自身が浮気でもして気を他に向けるしかないかとか 私と似ているタイプならば、彼を好きなうちはきっとほかの人と肌を重ねるのもいやかと思います。 >夫にメールをするのをやめてほしいといえば、夫はキレてどなりだします。 図星を指されているからキレているのです。 少なくても、「いつかそうなりたい」という淡い心は持ち合わせていると思います。 >夫は自分のやりたいことを止められるのを一番嫌う人なので、やりたいことをさせておいてあげないと怒鳴ったり物をなげたりします。 これはもしお子さんを考えておられるのであれば止めさせないといけません。また、DVに相当するかもしれません。 年上だから・・・と遠慮しているところはありませんか? 手をあげるのなし、冷静に話し合うと約束して何度も話し合いを重ねる必要があるのだと思います。 少なくとも、あなたの感情は特におかしくないと思います。

nijiyama11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同じような性格の人がいて本当にほってしています。 tenten48さまは、「相手の嫌がることをしない。約束は守る。時間も守る。これが人間の基本的ルール」を主張して、旦那さまは考え直してくださいましたか? 私は30代前半まではけっこう嫌な点があればガミガミいえたほうでしたが、年と共にいえなくなってきました。たぶん年齢が自分の自身を薄れさせてるからだとおもいます。数年前までは8歳上だということもまったく気になりませんでした。周囲にうらやましがられても理由がわかりませんでした。でも36になると周囲がうらやましがった理由や、年下と結婚したことが心配のタネになることがやっとわかりました。自分が年をとったからです。でもtenten48さまのように年齢が逆の場合でも同じ悩みがあると知って、年下だからというのは関係ないのかなーと少し安心しました。冷静に話し合う方向で考えます。でもなにを具体的にどういえばいいのか浮かびません。メールをしないでほしいといってもきかないとおもうし、そう思ってもいうべきなんですかね。

関連するQ&A

  • 夫の後輩の女の子に対して

    夫の会社の女の子(夫より6歳年下)と個人的に付き合いがあります。 というか、私達夫婦と同じく社内恋愛で結婚を考えているらしく、いろいろと相談に乗ったりしているのですが、 その子が夫に対してため口なのがとても気になります。 昨日うちにその子が遊びに来他のですが、私に対しては、とても気を遣った態度なのですが、夫に対しては明らかに態度が違います。 夫が帰宅し、話をしているときに夫をちょっと馬鹿にしたような話し方でため口なのでとても気になってしまいました。 自分がわからない仕事の話をされるだけでも嫌なのに、ため口で夫と話していていい気分はしません。 私と共通で知っている他の先輩社員の話をするときも、呼び捨てだったりしていたので、夫に対してだけではないと思うのですが・・・。 その子は男性が多い職場で一番若い女性で、私達夫婦には、お兄ちゃんとお姉ちゃんができたみたいと言っています。 夫に話したところ「ため口だったかな~」とあまり気にはしていないようでしたが、夫から仲良くしてあげてと言われているので、これからも付き合いがあることを考えると言った方がいいのかと悩みます。

  • 夫と5時間、連絡がつけられなかった。私は激怒した

    私は仕事持ちの既婚女です。 夫は単身赴任で、現在、夫と同居していません。 しかし、夫は一途な人で…一途というか…妻の私に対する執着?がすごく、私に毎晩連絡とってきます。土日もです。正直、それはうれしいです。 また、夜7時以降は、お互い、自由に電話を入れていいことになっており、夫が2時間以上の会議や飲み会が夜入る場合は、夫は必ず、前もって私にメールしてくれていました。 夜7時以降に電話して、夫が電話に出なかったことは、いままで一度もありません。 また…夜、夫からの電話に私が出れなかったりすると、 夫は30分おきに、家と携帯に電話をかけてきて、大騒ぎになります。 (ようするに、夫は私の浮気を疑いだすのです。) 夫は、私の母の家にまで電話してしまいます。 そっちに行ってないか?と。 私が、友達との飲み会に参加するのを夫は、基本、許してくれません。 一回、許可してくれたことがあったのですが、「30分おきに君の携帯に電話させろ」と言われ、実際は、15分おきに、「浮気なんてしてないだろうな!?」と、携帯に電話を入れてきました。なので、結局、私一人、先に帰らなければいけなくなりました。 友達から、「貴方の夫は異常だ」といわれましたが、私もそう思います。 そんな夫なんで、私は夫の浮気に関してはそんなに気をつけてません。 しかし、先日、こういう日が一日だけありました。 私は緊急の用事で、夫に電話連絡しなければいけなかったのに、夜7~夜中12時まで、まったく夫の携帯がつながらなかったんです。 こんな日はいままで一日もなかったため、携帯の故障か夫が事故にでもあったのかと、真っ青になってしまいました。 そうしたら、夜中の1時に、へらへら笑いながら、夫が「突然の飲み会でね~」と、私に連絡を入れてきました。 私は激怒しました。 私の飲み会参加は許さない、許したとしても、15分に一回、浮気をしてないかどうか確認をしてくる夫。 しかし、自分は、私に一本も連絡をいれず、メールで伝えもせず、5時間以上も何してるのかわからない空白の時間を作ったのです。 夫は、その5時間の間、元同級生の男友達と、飲み屋にいたそうなんですが、私は別に浮気は疑っていません。 しかし、私が許せなかったのは… 夫は妻(私)を束縛するのを当たり前とするのに、夫は、「今日は飲み会」という連絡を入れてこず、5時間も連絡取れない状況を作り、なにも悪びれた様子がなかったことです。 私が、以上のことを説明したあと、「アンフェアだし、貴方は自己中である」と伝え、はじめて、夫は一応は私に謝ったものの、「そんなにボクは悪いことしてないのにな…」という口調で、嫌々謝ったかんじでした。 妻が飲み会に参加すると、15分置きに電話して、飲み会を妨害。 自分は連絡なしで5時間飲み会… 今も、私は夫のことを怒っています。 私が心狭いですか? ※私は、浮気の前科がありません。子供もいません。

  • 夫の浮気 メールだけ? どうやって立ち直ればいいのでしょう?

    40歳になる同級生夫婦です。1月から3月までの間、夫は10歳年下の元同僚とメールのみ(本人いわく)で浮気をしていました。3月14日(土曜)の朝、前日の金曜日に酔いつぶれて帰宅した際、携帯電話を玄関で落していましたのを見つけ、メールをのぞいてしまいました。結婚15年になりますが、今まで一度も夫を疑ったことがなかったのでショックから立ち直れません。 最終のメールでは、次週火曜日17日に食事をする約束をしていました。 すぐに携帯のメールを見せ問いただすと、夫はひたすら謝りました。食事の約束を断り、二度とメールはしないと約束しました。しかし大声をあげて、その場で携帯を真っ二つに折って、壊してしまいました。夫は、自分が許せず怒りでやってしまった、と言います。 わたしは、もっと詳しくやりとりの内容を確認して夫の言っていることが嘘でないと確信したかったのですが、もうそのすべもありません。この3ヶ月は夫婦の関係も無く毎晩帰りも遅かったのですが、事件以降は 帰宅も早くなり夫婦関係も復活しました。 夫は学生時代の同級生で真面目な人だと知っているし、子供も二人もいるし、なにより私は愛しているので離婚をするなどは考えていません。でも、未だに起こったことが信じられず、携帯の画面にあった二人の親しげな会話が忘れられないのです。 夫は、今後は自分の罪をどんなにしても償いたい・・・とまで言ってくれますが、わたしの心は逆に冷めてしまい死にたいと思ってしまいます。事件以来、頭の中でいつも耳鳴りがなっています。 もっと辛い仕打ちを受けている方もいらっしゃるわけで、わたしに耐える力がなさすぎるのでしょうか?克服する法、あったら伝授ください。

  • 夫の浮気メールを今みつけてしまった

    結婚1年目です。 夫は飲み会で帰って来たとたん寝ました 私は浮気の体験談みたいな小説を読んでいて、 それにちょっと夫の携帯みちゃえ!と思いつき、メールを見たら どうみても浮気していました。 知らない女性です。ハートの絵文字だらけで愛してるの連発です。 今震えがとまりません。 やはり携帯を見た私が悪いのでしょうか。 どうしたらいいのでしょうか。 怖いです。

  • 夫の気持ちがわかりません

    10歳年下の夫と結婚して11年になります。 お互い死ぬほど好きと言うわけではありませんでしたが、静かに好きで、流れで結婚しました。 ですが一緒に生きていくうちに 子どももできて、いまは掛け替えのない大切な人であり愛しています。 一年前に GREEというサイトで夫には好きな人が出来ました。 たまたま夫の服を片付けていた時に、メールが入り、メールを開いて 夫の浮気を知りました。 メールの文面に冷静になれず、寝ている彼を起こし問い詰めましたが、知らねーよと言い寝てしまいました。寝たふりですが… 彼の携帯から彼女に妻だと言うことを告げ、どうするつもりなのか聞いてみた所、結婚していることは知らなかったと、謝りサイトを退会して行きました。 夫に今後どうするかと冷静に聞いた所、わからないと言われました。 考えたいと… 私はまだ私の事を少しでも好きなら、別れたくないとすがって訴えました。 私達夫婦がよく相談をしていた男性に夫が宛てたメールをその男性が転送してくれました。 ーーーーーーーーーー 自分は妻のことを好きなんですが、それ以上に浮気相手を好きになってしまいました。 妻が浮気相手と話した所、ごめんなさいと退会して音信不通に… 上手く話せないですが、結婚生活が本当に好きではない。1人には心配でさせられない情だけで妻に失礼ではないかと思って離婚を告げました。 情なので自然と外に目が向いてしまうし… そうそう好きな人に出会える訳じゃなくて、もしかしたら、もう会わないかもしれない。だったら情だけで一緒にいて支えてあげたいと思います。ーーーーーーーーーー 私が実際夫から聞いた訳ではないので 知らないふりをしています。 浮気された事実より、それが夫の本当の気持ちなのかと言うことが悲しい。 ただの遊びだったら良かったのに…と何度も思いました。 私には目の前の困った人のそばにいることにする、ただ上手く愛せるかはわかりません。とメールがきました。 浮気の事がある前は、私がいないと生きていけないし、必要だとよく抱きしめてくれました。 外出も手を繋いだり、私を束縛するぐらい、愛してくれてました。 一年経ちましたが、そのようなことはありません。夫婦生活はあります。私のこと好き?と聞くと、嫌いじゃないと言われます。 あれ以来彼の気持ちが理解出来ず悩んでいます。夫婦ってこんなものなんでしょうか…

  • 夫がメールをやめない

    年末から友人とフィリピンパブに、毎週行ってます。最初は、友人の付き合いだと思ってたのですが、夫からフィリピンパブの女性に送ったメールを偶然見てしまい、喧嘩になりました。その時夫は「来たメールに返事してるだけ」「そんなに嫌ならメールしない」と言ってくれました。しかし夫が携帯の機種変更した時、なんとなく「連絡してないよね」と聞いたら「してない」と言いながら、前の日にまた夫からメールしてるのが見つかり聞いたら逆ギレされ、その後その話しは一切できません。今も飲みに行って帰り道に夫からメールしてます。 普段は、子供達にも私にも優しいし、浮気するタイプじゃないと思います。しかしメールで何回も喧嘩してるのに、嘘をついてまでメールするって、どういう事ですか?

  • 52歳の夫がいれこんでいるホステスさんからメールがきました。

    52歳の夫がいれこんでいるホステスさんからメールがきました。 夫はメールの初心者なので、間違えて妻の私のアドレスを教えてしまったようです。 そういえば、最近職場の飲み会だと言って、 頻回にでかけていたのは、どうやら彼女との同伴だったようです。 電話もよくしているようです。 夫は、メールは苦手なので、通話がほとんどのようですが、 彼女からは、『また ゆっくり連絡しますね』などと かわいい絵文字つきのメールでした。 私は、今まで夫婦共働きで真面目にやってきたつもりだったのに、 この仕打ちはひどいと思います。 それももう数カ月も前からのようなので・・・。 (夫は最近アドレスを取得しました。) 何か腹の虫がおさまらないので、ぎゃふんと言わせてやる方法は、 なでしょうか? 夫は、私が彼女のアドレスを知っているとは知りません。

  • 夫の心変わりでしょうか?

    夫の携帯メールを盗み見て、同僚女性とのやり取りが発覚。単なる同僚とはいうものの、その女性からは思わせぶりな内容のメールが来ます。「私これからもかわいくいれるかな?」「なかなかメールくれないね」「私のメールいつみてくれるかな?すぐは無理だよね?いつかな?」などなど。彼女も既婚でお子さんが一人。ご主人の話もメールの中に出てくるので彼女と浮気・・・ではないと思うのですが、そんなプライベートメールをする夫に怒りがわきここ1年ほどけんかが耐えません。夫は自分の交友関係に干渉してほしくない。何もやましいことはないからメールをやめる必要もないといいます。 そして半年ほど前に、夫のことを好きな女性が会社にいることが発覚。この話は夫本人から聞きました。先ほど説明した同僚女性が間に入って飲み会を計画したり夫と会えるような場をセッティングしているそうです。夫は20近くも年下の若い女の子に好意をもたれうれしいようで家でよく彼女の話をします。 彼女からは日付が変わると同時に「あけましておめでとうございます。」というメールがきたりするようで夫はそわそわと頻繁に私の目にふれないようメールをチェックするようになりました。早朝や深夜それに私がお風呂に入っている間などに。 私はそのことが気持ち悪くて夫に、「いい年してメル友なんてやめてほしいと何度も何度もお願いしてるのにどうしてもやめられないの?」と問い詰めると夫は「別にいいやん。悪いことしてるわけじゃなし。そんなに言うならお前をやめる。」と言い出す始末。 これは夫の心変わりでしょうか? 夫にそんなにそのメル友の女性がいいなら離婚したい。と申し出ましたが、「好きにすれば」と言うだけで実際に状況が変わることもありません。こちらがどれだけ不安な気持ちでいるかをいくら伝えても「俺を信用してれば問題ないこと。何も後ろめたいことはしてない。」というだけで平行線なんです。 こういう場合離婚理由になりますか? ご自分のご主人とでかけている間にも「時間みつけてメールしてるよ~」という既婚の同僚女性。夫が既婚だと知っているのに「好き」だとほのめかしメールを送ってくる女性。 夫は決してハンサムではありませんし、浮気するタイプの男性でもありません。実際に浮気をしているとは思ってはいないのですが、携帯電話を面倒臭いと言っていた夫がまさかこんな風になるとは・・・女性問題で悩むことになるとは思いもしていなかっただけにどうしていいかわかりません。5年付き合い、結婚して10年、一度も夫を疑ったことなどなかったのに・・・ (携帯を見たのが悪いことは重々承知しています。)

  • 浮気・・・?

    少し前の話ですが・・・ 妻の勘というのか、なんとなく夫の様子がおかしいと 思ったことがあり、こっそり携帯のメールをチェックしました。 すると、会社の飲み会で出かけた日に一緒に飲み会に参加していた 同僚の女性へ送った怪しいメールがありました。 メールは2通。1つは、飲み会中に送ったもののようで、 「こっちに来たら?」とありました。普通、ただの同僚へ飲み会中に こんなメール送らないですよね?こっそり自分の席のほうへ呼びたくて 送ったメールだと思いました。 2つ目は、帰り際に送ったと思われるメール。 他愛ないお疲れさま的な内容の最後に、「OX」という欧米で 「ハグキス」を表す愛情表現の文字が書かれていたのです。 これは、夫が私と付き合っていた頃にもメールの後に 書いてきていました・・・ ただの同僚に普通なら絶対書かない表現ですよね? 私はこのメールを見て浮気だと思いました。 浮気でないとしても、この同僚の女性に夫は気がある としか思えない内容です。 このことを夫にはっきり言いました。 「メール見たんだけど、浮気してるの?」と。 すると夫は、「そんなんじゃないよ、別に深い意味ないしOXと書いたの だってからかって書いただけだし・・・」みたいな苦しい言い訳をして いました・・・酔っていたからだとも・・・ 苦しすぎる言い訳じゃないですか?夫はシラを切り通していますが、 ただの同僚ではないことは確かだと思うのですが・・・ 夫はシラを切るばかりだし、そのメール以外に怪しいメール も発見できなかったので、それ以上追及もできないまま うやむやに終わってしまったのですが、なんだかスッキリせず 悔しいかんじです。 客観的に見ても、やはり夫のメールはおかしいですよね? 浮気の可能性が高いですよね? みなさんおご意見をお聞かせください。

  • 夫が友人と浮気しました

    夫に浮気されました。相手は夫婦共通の友人です。私たちには子供が二人いて、浮気相手の子と同じ小学校に通い、同じ野球少年団に入っています。その為に引越しなどできず、離婚はするにしても子供が卒業するまでは我慢しようと思うのですが、後1年あります。この先どうしたらいいかとても悩んでいます。