• 締切済み

夫が若い学生とメールを始めました

こんにちは。 結婚10年目になる夫婦です。 子供がいないのと、夫が8歳年下のためとても仲のよい夫婦だと自分では思っています。 毎晩お互いを駅まで迎えに行き、夕食も常に一緒にとり、会話も途切れずあります。 家好きの夫は会社の飲み会も1次会で帰ってくるようなタイプです。半年前から資格試験のため夜に塾に通うようになりました。月に何度かは私も学校のそばまでお迎えに行きます。夫はそれをとても喜びます。 こんなかんじでなにも問題なく過ごしてきましたが、最近夫が塾の飲み会にやたらと参加したがります。といっても月に2.3回なのですが、それでも今までは半年に1度程度しか飲み会に行かなかった人なので、すこし驚きました。飲み会へ参加すると塾生たちからメールがくるようになりました。今日は楽しかったね、とか、また飲みましょうとか。その程度なら別にいいのですが、個人的に学生の女の子とメールをはじめたようなのです。学校には自習室がありそこに彼女も行っているようで 夫も毎週そこへ行くと言い出しました。夫から彼女にメールをしているようで、「今日も自習室にいるの?」ときくと、彼女が「いるよー」と返してくるようなかんじです。とくになにがあるわけではないのでしょうが、夫はとても人と距離を保つタイプの人間なので年下だろうとため口を使いません。年下の彼女からも年上の夫に対してため口で返事がくるものどうにも納得がいきません。 そして、学校には勉強旅行というものがあり、それに参加するかしないかというのも夫は彼女に個人的にきいていました。こんな状況なので私が旅行には賛成できないと言ったので、彼女には「行きたいのに微妙で残念だ」と困り顔の絵文字でメールをしていました。 男は浮気をする動物だといいますが、わたしはやっぱりそうやってほかに目を向けることがどうしても我慢できません。我慢できないというのか、この質問を書いてる手もずっと震えていて、がくがくと大袈裟に 震えてとまりません。心臓もバクバクいっていて今にも破裂しそうです。たかがこんなことでと思われるでしょうが、ほんとうに悲しくて死にたい気分です。たぶん、私が強度の心配症でやきもち妬きなのだとおもいます。そうだとわかっていても私はにそんな自分をコントロールができません。夫にメールをするのをやめてほしいといえば、夫はキレてどなりだします。夫は自分のやりたいことを止められるのを一番嫌う人なので、やりたいことをさせておいてあげないと怒鳴ったり物をなげたりします。 私のようなタイプはどうすれば落ち着くことができますか?いっそ私自身が浮気でもして気を他に向けるしかないかとか、合法ドラックのようなもので気を紛らわせるしか今自分ではそのくらいしか思い当たりません。

みんなの回答

• 2009ken
回答No.3

メールってのは便利なもので、いまどきケータイで、どこからでもいつでも送受信できます。で、いまどきの若者の世代からは、それでの交友がごく日常になってる。ここの板でも数年前までは「メールで告白するってあり?」みたいな質問が多かったそうですが、今現在はほとんどなくなった。つまり、それが当たり前になってしまったってこと。 ここで言いたいのは、だから浮気の相談してるんだよ・・・ってことではなく、我々世代(いっしょかどうか知りませんが)が思うほど、メールに特別な意味がないってことです。ただの同級生。我々がやってた「電話」や、ましてや「手紙」のような意味があるものではなく、日常会話、いや気軽さという点ではそれ以下のツールなんですよ。まあ、旦那がどう思ってるかは知りませんが、若い子にも選ぶ権利はありますので、迫ったところで帰り撃ちでは? 逆に、もてるというなら、そういう人にもらってもらって幸せでは(笑) そもそも、知られたくないなら、こっそりやるでしょ、普通。そこまであからさまってことは、異常に亭主関白か、やましいことがないかってことでは? まあ、そのうち発展する可能性はゼロとは言いませんが、そこまで心配してたら、何もできない。車に轢かれるのが嫌だから外出しないってのと同じレベルです。 で、旦那さんは真面目と言うか、世間が狭かったのでしょうね。で、たまたま外に出たら、知らない楽しい世界があった。だからそれに触れたいと思ってる。いいじゃないですか、積極的で。嫉妬と世間知らずな思い込みで、物事を決めてかかってはいけません。それで束縛するとなると、物投げる旦那と同じレベルってことです。あまり辛いなら、メンタルクリニックへ。(変な占いとかは駄目よ。どっかの宗教団体の勧誘とかも多いから) 最後に、携帯は、どんなことがあっても見てはいけません。たとえやましいことがなくても、私なら見られたこと自体は許せません。見せてと言われれば見せますけどね。

nijiyama11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私は36です。夫は28です。いまどきの人(夫くらい?かもっと下?)がメールが普通のやりとりのツールだというのを私は理解していませんでした。ただ、そうなのかもしれないのですが、いままでまったく使ってなかった携帯を頻繁にいじり出したことに、意味のないツールというふうになかなかそういうふうに自分の頭にいいきかせるのはまだまだ時間がかかりそうです。携帯を見たのは夫は知っています。メールが届いたときに「見せて」とわたしがいうからです。そのとき先に夫がみて、あとから私が見ます。どうしてもやましいメールは夫は消してから私に見せます。消してのが私もわかるので、「消したでしょ?」というと、なにもないのにあなたが見せて見せていうからだと夫はわたしにいいます。最近は電源をおとしています。メール音がなると私がびくっとするからです。昨晩は夫に無断で見てしまいました。 2009kenさまのいうとおりで、夫は世間が狭いです。10代の後半からわたしとつきあって結婚しました。高校と高校卒業後に数人の女性とつきあったくらいです。わたしはもう36ですし、きっともっと楽しい元気なひとたちと遊びにいきたいのですね。積極的でいいと思うように2009kenさまのようにおもえるようになるにはどうしたらいいんでしょうか?メンタルクリニックにいってこの性格がなおるとは思えません。自己啓発とかでしょうか?

noname#98710
noname#98710
回答No.2

>合法ドラックのようなもので気を紛らわせるしか これは勿論、×ですよ^^ 薬で気持を落ち着けても、「元を断たなきゃ」ってやつですから。 >いっそ私自身が浮気でもして そういうことが気軽に出来ない貴女だからこそ、ご主人の浮気性に悩んでいらっしゃるのでは? >夫は自分のやりたいことを止められるのを一番嫌う人なので、やりたいことをさせておいてあげないと怒鳴ったり物をなげたりします。 うーーーん、浮気どうのこうのよりも、ご主人のこういう性格のほうが問題なのではありません? 普通は、「やりたいことをやらせてあげないとすねるので、それについて二人でとことん話し合う」のではないのですか? 怒鳴ったりモノを投げたり、というのは普通じゃありません。 まず、そこのところだと思います。 こういう人だと、将来、本当に不倫しても「なんで俺の好きなことをやらせてくれないんだ!」と、貴女に暴力を振るったりしそうですね。 別に、貴女が嫉妬深いとは思いません。 女なら、妻なら、それで自然だと思います。 ですが、ご主人が話し合いをしない人だとすると、今後もずっと悩まされることになります。 誰か、ご主人にものを言える人は居ませんか? お舅様、お姑様、或いは会社の先輩……ご主人が言うことをききそうな人。 そういう人が居れば、味方になってもらうという手もあります。 ただし、この「味方になってもらう」は、「浮気っぽいことをやめてくれるように言ってもらう」のではなく、「きちんと話し合うように言ってもらう」のです。 妻と、きちんと向き合って話し合えないと、今後も支障が出るように思います。

nijiyama11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 夫はよく年下とはつきあえないといいます。 自分の性格を理解してるからです。 ただ、あたし36、夫28なのですが、夫の20代は私と共に きたので、私が甘やかしてしまったのかもしれません。 夫は、家と会社、友達を3つきっちり分ける人なので、 わたしは夫の知り合いをほとんど知りません。 夫の家族にはいえません。年がいってからの子供なので とても夫をかわいがってますので。 向き合って話し合いですね、それができればいいのですが、 とても気が重く、できればとにかくいまの現状を忘れて しまいたいです。

• publicpen
回答No.1

>夫も毎週そこへ行くと言い出しました。夫から彼女にメールをしているようで、「今日も自習室にいるの?」ときくと、彼女が「いるよー」と返してくるようなかんじです。とくになにがあるわけではないのでしょうが、夫はとても人と距離を保つタイプの人間なので年下だろうとため口を使いません。年下の彼女からも年上の夫に対してため口で返事がくるものどうにも納得がいきません。 ケータイ見たな(笑) そうですね・・・いいと思いますよ。うーん、良くないか。たぶん逆のケースでは(主婦がテニスクラブのコーチと・・みたいな)結構あると思うんですよね。どっちもどっちだと思う。 実際勉強は仲間がかなり大事だし、1人で孤独にやるのはつらいですよ。じゃあ浮気しないのか?って言われると確約は出来ないし。 見たなら見たで、しょうがないんで相手を問い詰めてその子の連絡先を消せって言うしかないと思う。「私以外の女とメールするな」って器量が無いと思うけど、感情はコントロールできんもんだし、あなたが嫌なものは嫌なんでしょ。 実際若い女性は社会人の男性が好きだし、男も若い女性が好きなのは事実なのだから。 浮気に関してはする人はしますし、しない人はしないです。最近は嫌う男性が多いし、積極的な女性が多い気がします。 でも、つまるところ個人差です。 だから「男はみんな○○」と言うのはあまりに安易です。 人間は誘惑に弱いものなので、過ちを犯すし後で悔いることもある。 そこは奥さんが厳しく手綱を握ってあげればいいと思います。それもまた愛情だと思います。

nijiyama11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はい、昨晩は勝手に携帯を見ました。それでどうしようもなくなり ここに質問しました。 勉強仲間はやっぱり大事なのですね。 飲み会があるたび、みんなはどこまで勉強すすんだの?と聞くのですが、飲み会では勉強の話をしないから知らないといいます。 私からすると、それじゃあなんの飲み会なの?と思ってしまうのですが、ストレス発散の飲み会のようです。大学生が多いので、彼氏の話だとか、彼女と別れたはなしだとかしているようです。 友達にこの話をしたら、勉強する身でそんなに遊びの飲み会みたいな ものにいってる身分じゃないのにねと言ってましたが、勉強はとても大変なのでストレスをとにかく発散しないとならないようなので なにがあるわけでもないから飲み会にいって発散するのはいいとおもってます。 たとえば誘惑にまけたとして、そこでわたしは今までと同じ愛情を注げるとは思えません。ということは、もともと私はこの人に愛情がないのでしょうか?浮気という行為に腹がたつというより、ほかに目をむける夫にただただかなしくてしかたないだけなんです。私たちはほんとうに仲がいいんです。わたしのこの仲のよさはうわべではないです。 でも夫は仲がいいふりをしてるのでしょうか?こんなに仲がいいのに なにが他に必要なのか私には理解できません。 みなさませっかくアドバイスくださったのにききわけがなくて申し訳ありません。きっと私の考えが子供なんだと思います。