• 締切済み

PTSDを診てくれる都内の病院

先日、見知らぬ男に性的被害を受けた者です。 性犯罪へのケアは早目がよいということで、 病院で一度診てもらおうかと思います。 東京都内でPTSDを診てくれる病院・クリニックはありますか? なるべく ・予約不要 ・できれば安価 だと助かります。 このままだと仕事が手につかなそうで怖いです。 PTSDにならないうちに、手を打っておきたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ka030025
  • ベストアンサー率65% (120/182)
回答No.1

大変な災難に遭われましたね。でも早めにメンタルケアをしておきたいとのこと、とても賢明だと思います。 ずっと気になって良い回答が出ないか見ていたのですが・・・今現在0件なので、私なりに考えてみました。 まず、「東京都立精神保健福祉センター」のHPに行ってください。 メインページ中央に「精神保健福祉相談(こころの健康相談)」があります。ここだと、予約は必要ですが相談無料とあります。 また、メインページ右の関連情報の所に「ひまわり東京都医療機関案内」というのがあります。 ここをクリックし、「診療科目や診療の領域でさがす」⇒「精神科・神経科の領域でさがす」に進んでください。 病気の一覧が出たら「心的外傷後ストレス障害(PTSD)」にチェックを入れ、⇒次へ 進みます。 すると都内の色々な病院が出ますので、お住まいの地域、通いやすい場所にある病院を選べます。 自分で各病院の名前で情報などを検索して選ぶか、まずは無料相談を利用してみたら、そこで医療機関を紹介してもらえることもあるかもしれません。 幸い、まだ症状は出ておられないようですが、PTSDは精神科の領域で、治療を得意とする医師もまだ少ないのが現状ですので、腕の良い医師がいるクリニックが理想だと思います。 治療となった場合、精神療法と薬物療法の2本立てになるかと思います。 私自身、別の病気ですが港区のメンタルクリニックに通院中で、そこにはサイバークリニック(暴露療法、行動療法)も併設されています。 もし必要でしたらそこの情報もお教えしますので、再度質問してください。 良いお医者さんに巡り会え、無事に乗り越えられるようお祈りしています。長文失礼しました。

関連するQ&A

  • PTSDの検査

    先日、病院を3度目変わり、PTSDに近いという診断 を受けました。しかし担当医から、 「うちにはこの病気を専門的に治療できる医者がいないので、今までの病院と同じような治療になってしまうけど良いですか?」と言われました。 それでは病院を変わった意味がないので、 PTSDを扱っている病院に予約をいれたのですが 「検査」をすると言われました。 今まで話だけで、検査というものをしたことがないので PTSDの検査とはどういう方法なのでしょうか? やはり検査中に発作が起きたりするようなもの でしょうか。かなり怖くて警戒しているので どのようなものなのか、 どなたか教えていただけませんか?

  • PTSDって・・・

    私は先日、脅迫・傷害の件で警察署へ告訴状を提出しにいきました。 その中には、刺し殺してやると言われ、刃物を向けられたことによる脅迫、いつどこでどんなふうに傷害を受けたということ、それによってPTSDになり現在も通院中とのこと。 警察は、被害届も告訴状も現在は受理していない状態ですが、相手を任意で事情聴取したり、東京地検に事件の相談をしたりしているとのことです。 でも、PTSDに関してだけは、90%認められないから、事件としては扱わないということではずして欲しいといいます。どおしてもというのであれば、やらないことはないけれど、あなたの精神鑑定を行ったりしなければいけないし、あと3ヶ月以上はかかる。もし、鑑定書をつけて送検したとしても、ダメだった場合は、自分達も処罰されるし、また最初からPTSDを抜いた部分のみでやり直さなければいけない・・・そんなことを毎日言われています。 PTSDの因果関係を証明するのはそんなに難しいことなのでしょうか? また、被害届や告訴状を受理してもいないのに、東京地検の人に事前に事件の相談をしたりするのでしょうか? 私には、警察はPTSDの知識がないので、事件として扱いたくないと遠まわしに言われてるとしか思えず、なんだか納得いきません。 今は、PTSDが裁判でも認められている判例がいくつもあるのにも関わらず、その刑事さんの個人的感情で、事件を扱われているような気がしてならないのです。 PTSD関連にお詳しい方がいらっしゃったら、ご意見下さい。 よろしくお願い致します。

  • 高血圧専門の良い病院(東京都内)について。

    初めて投稿する東京都内に住む者です。 実は最近、母の血圧が高く、近くのクリニックで高血圧の薬を処方してもらっているのですが、あまり良くないようなのです。昨日も受診したところ、Drからもう1種類(現在は2種類なので3種類になります。)、薬を増やすように言われたらしく、とても心配です。 またこのクリニックについて、薬の過剰投与の傾向があると知人から聞いたこともあり、母の投与されている薬の種類や量が果たして母の症状にきちんとあっているものなのかと不安です。 他のDrの意見も参考にしたいので、東京都内で高血圧に詳しい、良い病院があったら一度、診てもらいたいと考えています。もしご存知の方がいらしたら教えて頂けると助かります。どうぞよろしくお願い致します。

  • PTSDについて

    PTSDについて質問です。 私の友人Aが、ストーカーの被害にあい、 刃物を向けられそれがトラウマになり、PTSDになったと言うのですが、(この話は事実)それで電車や人混みの多い所に行けない。と言うのです。 しかし、 電車は遊びの為なら途中下車すれば乗れると言い張り、都内まで時間通りに出て来ますし、友達と一緒なら大丈夫と言い、人混みでもパニックを起こすことなく、平然と歩いています。そんな彼女が、ある日友人Bに、 私は電車に乗れないから働けない、だから生活保護を受ける為にBの知り合いの精神科の先生にPTSDの診断書を書いて欲しい、と言い出しました。そして、精神科Cに見せるとあなたは大丈夫、と言われてしまい、生活保護に頼るのではなく、私の知り合いのサロンに飽きがあるからそこで働かないか?と誘われました。 すると、Aは私は電車に乗れないから、時間通りに出勤できないかもだから、精神科Cには黙っておいて、知り合いを紹介してバック(売り上げの一部だけ)貰おうと言い出しました。 それを聞いたBは怒ってしまい、Aとは縁を切ってしまいました。そして、AはBのせいで人間不信になった。人が怖い。PTSDが酷くなった。Bともう一度話したい。と言ってます。 その後、彼女は精神科には通っていないし、 Bと仲の良かった友人達もうまくいいくるめて、自分の見方につけています。 このようなことからして彼女は本当にPTSDなのでしょうか?本当にPTSDなら電車なんて遊びの為でも乗れないと思うし‥あまりに都合が良すぎる気がするのですが‥ストーカーの被害にあったのを対して応えてもいないのに利用しているようにも思えます。(それで、警察に手配してもらい、都営住宅に移れたりもしました。) PTSDについてまったく知識がないのでわかりません。回答宜しくお願い致します。 補足: ちなみにAは手が震えるといいながらも、(本当かどうかわからない)ストーカーにあったときの話を眈々とパニックを起こさずに友達に話せています。

  • 東京都内でうつ病の名医のいる病院、クリニックを教えて下さい。

    東京都内でうつ病の名医のいる病院、クリニックを教えて下さい。

  • PTSDについて

    PTSDについて質問です。 私の友人Aが、ストーカーの被害にあい、 刃物を向けられそれがトラウマになり、PTSDになったと言うのですが、それで電車や人混みの多い所に行けない。と言うのです。 しかし、 電車は遊びの為なら途中下車すれば乗れると言い張り、都内まで時間通りに出て来ますし、友達と一緒なら大丈夫と言い、人混みでもパニックを起こすことなく、平然と歩いています。そんな彼女が、ある日友人Bに、 私は電車に乗れないから働けない、だから生活保護を受ける為にBの知り合いの精神科の先生にPTSDの診断書を書いて欲しい、と言い出しました。そして、精神科Cに見せるとあなたは大丈夫、と言われてしまい、生活保護に頼るのではなく、私の知り合いのサロンに飽きがあるからそこで働かないか?と誘われました。 すると、Aは私は電車に乗れないから、時間通りに出勤できないかもだから、精神科Cには黙っておいて、知り合いを紹介してバック(売り上げの一部だけ)貰おうと言い出しました。 それを聞いたBは怒ってしまい、Aとは縁を切ってしまいました。そして、AはBのせいで人間不信になった。人が怖い。PTSDが酷くなった。Bともう一度話したい。と言ってます。 その後、彼女は精神科には通っていないし、 Bと仲の良かった友人達もうまくいいくるめて、自分の見方につけています。 このようなことからして彼女は本当にPTSDなのでしょうか?本当にPTSDなら電車なんて遊びの為でも乗れないと思うし‥あまりに都合が良すぎる気がするのですが‥ PTSDについてまったく知識がないのでわかりません。回答宜しくお願い致します。 補足: ちなみにAは手が震えるといいながらも、(本当かどうかわからない)ストーカーにあったときの話を眈々とパニックを起こさずに友達に話せています。

  • PTSD

    以前、強姦未遂に遭いました。 事件後は小さなもの音に目を覚ましたり、以上なくらいの警戒心、事件当日と同じ天候の夜は眠れなかったりしたのですが、今は普通にできてる自分はおかしいのではと思ってしまいます。 結婚も決まり始めは彼との行為にも抵抗がありましたが今は平気。 彼に打ち明けた安心感もあるとは思いますが。 よく性犯罪の被害者はPTSDになると聞きますが私はおかしいんじゃないかとか捜査して気がけてくれてる刑事さんに私は元気なのに申し訳ないなと思ったり…。 平気になれた理由の1つは 事件当日の調査を受け帰宅した夜に夜中まで眠れない私に、母が そんな夜まで起きてるからそんなめに遭うんだなど決して優しい言葉をかけてもらわなかったこと、彼に打ち明け彼が泣いて悔しくて狂いそうなくらい心配してくれたこと、警察なんて…って思ってた私にとても親身に(それが仕事なのかもしれませんが)なってくれた刑事さんたちが居たこと。私が元気に振る舞わないとと始めは無理に頑張ってました。 そのまま今に至ります。 PTSDを乗りきったのでしょうか?よく後からなるなどともききますが… 今は 寝るときは物音が聞こえないように音楽を聞きながらしか寝れない、犯人に似た体格の人を受け付けない、くらいです。 事件のことがよみがえることがありますが頭をふって気持ちを切り替えるようにしています。 何年も後にPTSDになったりすることもあるのでしょうか?

  • PTSDについて

    過去の病気が原因でPTSDになることはありますか? 10年以上前に命のかかわる大病を経験しました。 5か月程前から、少し体調が悪くなったり身体に異変が見られると、悪い病気ではないかと心配になり、インターネットで調べてはさらに不安になり、仕事が手につかなく病院に駆け込む、ということが何度かあります。 診断結果は異常なく、その直後は安心し落ち着くのですが、また何か気になることがあると泣き出してしまうほど不安になります。 ここ数か月は精神面が不安定で辛いです。 病気になった直後の2~3年は同じようなことがありましたが、その後は忙しさもあった為か、落ち着いていました。 これはPTSDというものなのでしょうか? そうなのであれば時間と共に治りますか? 10年以上前の経験なのでPTSDではなく、年齢と共にただ心配性になってきただけかとも思います。 大病を経験された方は大体こんなものなのでしょうか? 気にしない方法があれば教えて頂きたいです。

  • PTSD?

    身近な人がショックな亡くなり方をしました。 その後、悪夢を見て眠れない等の症状があり、仕事に支障が出る前に・・・と つい先日精神科を受診しました。 そこで、「大地震の後とか大きなショックを受けた後に起きる症状と似ている」「PTSDと思って良いだろう」と言われました。 PTSDってもっと酷い状態だと思っていたので、少しびっくりしています。 PTSDって意外と簡単に診断されるのか、 私の症状が思ったより酷かったのか・・・ もしかしたら、大して辛くもないことを、辛いと思い込んで言ってしまったのでは?とか 訳の分からないことを思ってしまったりします。 今の状態・症状は ・悪夢を見る。寝付けない。 (亡くなった姿や告別式等ショックな場面、大切な人が死んでしまう夢、自分が死んでしまう夢) ・起きているときもちょっとしたことでショックな場面を思い出して、動けなくなる。 ・夢と現実の区別がつかなくなる。 (亡くなった人が生きている感じがしたり、逆に亡くなっていない人まで死んでしまった気がする。) ・過呼吸、動悸、頭痛。 ・特定の場面、物への恐怖感。 です。 こう書くと深刻そうに見えますが、 仕事には休まず行けて、割と普通に振る舞えています。 動悸がしたり、軽くフラッシュバックみたいなのがあったりしますが、 多分みんなには悟られていないと思います。 逆に家にいるときや友達といるときの方が思い出して辛いです。 が、家事が手に付かないとか外出できない・・・というほどでもなく。 どうしようもない用事があれば、外出できます。 辛いことは確かですが、 本当に辛いのかどうか、分からなくなるときもあります。 被害妄想というか、辛い自分を演じているんじゃないか、甘えているだけじゃないか、本当は辛くないんじゃないかと感じることがあります。 でも、辛かった出来事を話そうとすると涙が出ることも確かで。 この症状はPTSDと思っていいのでしょうか? PTSDか分かったところで、何か変わるわけではないのですが、 「自分はそんなに酷いのか?」と何となく気になってしまって。 私の症状はPTSDなのか、他に考えられるものがあるかどうか PTSDとはどんなものなのか、教えてください。

  • 【緊急】妊娠かも?都内でどこの病院に行けば良いでしょうか

    初めまして。自分で数時間、検索したり調べたりしているのですが全く進まないので相談させて下さい。 少し焦っていて落ち付かず、不安で、頑張って順序立てて書いてゆくつもりなのですが、 文章にまとまりがないかと存じます。申し訳ありません。 私は関西方面から東京に来て1年足らずの者ですが、最近恵比寿付近へ越してきました。越してから2か月程度です。 しかし、先日から体調が悪くなり、まさかと思い検査薬で調べましたところ一瞬で陽性反応が出ました。 伝えておくべきことは大体以下の通りかと存じます。 ・今、学生で23歳(今年24歳)なのですが、学生である彼(年上)と付き合っていますが結婚はしていません ・2か月ほど前までピルを飲み続けていたのですが、買いに行きそびれた頃に行った性交渉による妊娠かと予想しています ・つまり、3月中旬~下旬あたりから生理がありません 普通のレディースクリニックでも妊娠したかどうかの尿検査などはして頂ける、と検索したら出てきたのですが、 まだ産めるのか産めないのかも決まって(決められて)いなくて、 レディースクリニックで良いのか?それとも総合病院のほうが長期的に見ても良いのか?など考えていますが一向に解りません。 個人病院を好まれる方や、総合病院を好まれる方、それぞれいらっしゃるという記事も見かけたのですが、 まだ妊娠したとも医者に言われていない者が受診するには、どういったメリット/デメリットを考えるべきなのか?など・・ もしこの考え方自体も間違っていたらいけないし、「初診はここですべきだよ!」というのもありましたらお教え願えますでしょうか・・ 本当は自分が絶対に「産むんだ!」と決めていたり、環境が整っている状態であれば 両親や、御子さんを持っている友人に尋ねたりもできるのですが、 もしかしたらおろす事になるかも知れないかと思うと誰にも言えなくて。 済みません。 どなたか助言頂ければ幸いです。 ちなみに、診察は明日の5/11(月)出来れば午前中に、 もし総合病院で診察するならば愛育病院かJR東京総合病院くらいしか 地方出身者の私にはわからなくて・・この二つを候補に挙げていますが、 過去に婦人科で男性の先生にあまり良い思い出がないため、 出来る限り女医さんであれば本当に良いのに、とは思っているのです。 沢山ごちゃごちゃと書いてしまい済みません。 どなたか 宜しくお願い致します。