• 締切済み

PTSDを診てくれる都内の病院

先日、見知らぬ男に性的被害を受けた者です。 性犯罪へのケアは早目がよいということで、 病院で一度診てもらおうかと思います。 東京都内でPTSDを診てくれる病院・クリニックはありますか? なるべく ・予約不要 ・できれば安価 だと助かります。 このままだと仕事が手につかなそうで怖いです。 PTSDにならないうちに、手を打っておきたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• ka030025
回答No.1

大変な災難に遭われましたね。でも早めにメンタルケアをしておきたいとのこと、とても賢明だと思います。 ずっと気になって良い回答が出ないか見ていたのですが・・・今現在0件なので、私なりに考えてみました。 まず、「東京都立精神保健福祉センター」のHPに行ってください。 メインページ中央に「精神保健福祉相談(こころの健康相談)」があります。ここだと、予約は必要ですが相談無料とあります。 また、メインページ右の関連情報の所に「ひまわり東京都医療機関案内」というのがあります。 ここをクリックし、「診療科目や診療の領域でさがす」⇒「精神科・神経科の領域でさがす」に進んでください。 病気の一覧が出たら「心的外傷後ストレス障害(PTSD)」にチェックを入れ、⇒次へ 進みます。 すると都内の色々な病院が出ますので、お住まいの地域、通いやすい場所にある病院を選べます。 自分で各病院の名前で情報などを検索して選ぶか、まずは無料相談を利用してみたら、そこで医療機関を紹介してもらえることもあるかもしれません。 幸い、まだ症状は出ておられないようですが、PTSDは精神科の領域で、治療を得意とする医師もまだ少ないのが現状ですので、腕の良い医師がいるクリニックが理想だと思います。 治療となった場合、精神療法と薬物療法の2本立てになるかと思います。 私自身、別の病気ですが港区のメンタルクリニックに通院中で、そこにはサイバークリニック(暴露療法、行動療法)も併設されています。 もし必要でしたらそこの情報もお教えしますので、再度質問してください。 良いお医者さんに巡り会え、無事に乗り越えられるようお祈りしています。長文失礼しました。