• 締切済み

PTSDについて

過去の病気が原因でPTSDになることはありますか? 10年以上前に命のかかわる大病を経験しました。 5か月程前から、少し体調が悪くなったり身体に異変が見られると、悪い病気ではないかと心配になり、インターネットで調べてはさらに不安になり、仕事が手につかなく病院に駆け込む、ということが何度かあります。 診断結果は異常なく、その直後は安心し落ち着くのですが、また何か気になることがあると泣き出してしまうほど不安になります。 ここ数か月は精神面が不安定で辛いです。 病気になった直後の2~3年は同じようなことがありましたが、その後は忙しさもあった為か、落ち着いていました。 これはPTSDというものなのでしょうか? そうなのであれば時間と共に治りますか? 10年以上前の経験なのでPTSDではなく、年齢と共にただ心配性になってきただけかとも思います。 大病を経験された方は大体こんなものなのでしょうか? 気にしない方法があれば教えて頂きたいです。

noname#242378
noname#242378

みんなの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.2

PTSDというよりも不安障害ですね 仕事が手につかず病院に駆け込む状況ですと早々に治療を開始すべき状況かと思います お近くに精神科や心療内科にご相談ください 治療で治ります

  • KUMADEKA
  • ベストアンサー率42% (60/141)
回答No.1

PTSDかどうかの診断はお医者さんに任せるしかないと思います。 ただ、人は過去のある状態と似た状態を経験すると、その似た状態の記憶を呼び覚まします、 それは記憶というものがもともと、ピンチを2度経験しないようなことを目的として備えられてきたからともいわれています。似た状態の記憶からピンチを回避できるように。 命に係わる大病をして、その後、また病気をしたら、その時の記憶がよみがえるのは、普通にあることでしょう。私もそうですし。 ただ、そんなときは、命助かって今生きていられて幸運だなあ、 残りの命を楽しもう! と考えて、行動をするように心がけています。 良い効果あると自分では感じています。お試しあれ。

関連するQ&A

  • PTSD??

    いつもお世話になっております。気になることがありご相談させて頂きます。 一年目位に彼氏の嘘、浮気まがいの行為、裏切りで 半年位過度のストレスがかかってしまっていたようで 4ヶ月前にパニック障害と判断されました。 それからメイラックスとワイパックスを飲んでいます。パニックになり今までできていた事ができなくなり辛くて鬱っぽくなった時期もありましたがどうにかだいぶ回復してきました。最近とても気になるのが、ほぼ毎日同じような夢をみます。1年前の彼氏にされた事などの夢をみて泣いて目が覚めます。しかもリアルにみるのでよく覚えています。現実でも不安もまだ沢山あり電話が少し通じなかったり飲みに行くと聞くと その時の事を思い出し不安で不安でしょうがなくなります。彼氏は今は反省し改善してくれたので(なので今つきあっているのですが)、もう前のような事はないし、できるだけ不安にさせないようにと努力もしてくれています。今は一緒に暮らしています。 早く忘れたいのにその場所や去年着ていた服などちょっとしたことで鮮明に思い出してしまい彼を攻めてしまい、苦しくなります。夢を見るのは薬のせいなのでしょうか??薬を飲む前から夢は月1~2回のペースでみていました。最近はほとんど毎日のようにみます。早く忘れたいのですが何かの病気なのでしょうか?PTSDではないかと思い彼氏にも相談したのですがそれはないといわれてしまいました。PTSDはこわい思いをした人じゃなきゃでないといわれました。その時期こわい思いはしてませんが凄く辛い思いましました。それともパニックの関係なのでしょうか?

  • 裁判 ptsd

    私は、一昨年前に追突事故に遭い神経に障害が残り肢体がうまく機能しない状態です。国立の研究機関でptsdと診断されました。ptsdという言葉を出すと保険屋の思う壺だという話を聞いたり、裁判でも勝ち目がないという話を聞いたりして、とても不安でなりません。ほんとに勝てないのでしょうか?障害を残したまま泣き寝入りをしなければいけないでしょうか。家族も家も失い残るは命だけ。 こんな経験のある方、裁判に詳しい方、ぜひアドバイスして頂けませんか、よろしくお願いします。

  • PTSDでしょうか?

     悪い考えを浮かべたり、過去の嫌な記憶を思い出すと胸が痛みます。  考えいなければ痛みません。考えないようにしているのですが、直ぐに考えが浮かんでしまいます。そしてとても気分が悪くなります。他のことをあまり考えられなくなります。  これってPTSDでしょうか?  その病気になると、思い出そうとしなくてもしょっちゅう浮かんでしまうそうです。  また、発症すると集中力、記憶力、思考力等が低下するらしいです。  本格的に始まったのは、数ヶ月ほど前からです。  それからは、色々な人に陰口を叩かれたり、悪口を言われたりして非常に不愉快な思いをしました。更に嫌がらせを受けました。それ以降胸が痛むことが多くなりました。    精神科には既に受診しております。薬も処方して頂いております。  もしもPTSDの場合、日常生活にはどのようなことに気をつけるべきでしょうか?  私は、呼吸に気をつけたり、食事をバランスよく摂る、運動を規則的に行い等をすることにより気分をなるべく安定させるように心掛けております。なるべくセロトニンを分泌させるように気をつけております。認知療法のように感情を書き出すことも適宜行っております。  それなのに、胸が痛みます。 他にどのような点に気をつければ宜しいでしょうか?

  • PTSDの恋人

    私には、もうすぐ付き合って一年になる恋人がいます。 付き合って少したった頃に、PTSDであることを告白されました。 それから、恋人に寄り添い、一緒に病気と向き合ってきました。 恋人には、症状のことは聞いていましたが、PTSDの原因となるものを、詳しくは聞いたことがありません。精神的な病気持ちの兄弟に性的虐待をされたことがあると、ざっくりしたことしか聞いてません。 そこで、同じような体験をされた方、している方に聞きたいのですが、 PTSDの恋人にPTSDの原因となることを、詳しく聞いたことはありますか。 そして、PTSDの恋人を、これからどのように支えたらいいのでしょうか。 正直、私も恋人に気を使いますし、疲れたと思うことがたまにあります...。寄り添って、支えたいと思う反面、同じ場所でずっと足踏みをしているような気がして、私も辛いです。 恋人は、精神科でのカウンセリングでも、PTSDの原因となる性的虐待のことを話せずにいるみたいです。日本でのカウンセリングや、薬はあまり効かず、来月からアメリカでEdmrという治療を受けます。Edmrは、即効性があると聞きましたが、実際受けた方や、恋人がEdmrを受けた方、治療を受けてどのくらいの効果があったのか聞きたいです。 恋人と将来も一緒にいたいです。 辛くても、二人なら頑張れます。 ぜひ、PTSDの方、PTSDの恋人をもつ方など回答してくださると嬉しいです。 長文失礼しました。

  • PTSDについて

    災害や殺人や事件などでPTSDになると聞いた事があります。 しかし、こちらのサイトでは、失恋がきっかけでPTSDに…という相談をよくみかけますが、果たして、実際失恋でPTSDなることは本来あるのでしょうか? そして、それが事実なら、医師は失恋がきっかけでPTSDになるという事例はあるとちゃんと認識しているのでしょうか? というのも、私も昨年恋愛で精神的ダメージを受け、以来、PTSDと似たような症状が続いております。 昨年、『結婚して欲しい』とプロポーズまでしてくれた相手が、実は既婚者で子持ちで、知らずに付き合ってると勘違いしていた私は、問い詰めたら見え見えの嘘で逃げられた…という経験をしてから、恋愛をすることがとても怖くて、男性の言葉をすべて信じられなくなりました。 この先、万が一奇跡的に私に告白をしてくださる方が現れたとしても、『独身証明書』や『戸籍謄本』等、法的証明がないと、お付き合いすることが怖くてたまりません。 あの日からずっと立ち直れず、今だにフラッシュバックが頻繁に起こり、一年前と変わらない強さで苦しみが襲ってきます。 いつまでも立ち直れない絶望感でいっぱいになったり、 いきなり訳もわからず漠然とした悲しみでいっぱいになって涙がボロボロこぼれ落ちたり、本当に辛いです。 最近は、 大好きな『歌うこと』を楽しめなくなったり、 何をしても、満たされなかったり、突然心がからっぽになった感覚になります。 あと、このままじゃ、近いうちに自分が砂みたいにサラサラと風に流されて跡形もなくなって消えてしまうんじゃないか…って変な妄想にトリップする日もあります。 仕事の多忙さでうつになり、軽い摂食障害も患ったため、一応、心療内科で現在もカウンセリングを受けておりますが、こういう話しをしても、具体的な解決法が見付からないので、どうしたらいいのかわかりません。 とにかく、苦しくて苦しくて、どうしたらいいのかわかりません。 すごく読解しにくい文章で申し訳ありませんが、何かヒントやアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いいたしますm(__)m。 【補足】ちなみに、医師やカウンセラーさんは、病名などは言ったりしないので、病気ではないかもしれないし、何故言わないのか…それもわかりません。 初診では、『うつ状態』としか言われず、病名を言われたことはありません。 病名を言われないということは、やはり心の病気ではないのでしょうか?

  • PTSDって・・・

    私は先日、脅迫・傷害の件で警察署へ告訴状を提出しにいきました。 その中には、刺し殺してやると言われ、刃物を向けられたことによる脅迫、いつどこでどんなふうに傷害を受けたということ、それによってPTSDになり現在も通院中とのこと。 警察は、被害届も告訴状も現在は受理していない状態ですが、相手を任意で事情聴取したり、東京地検に事件の相談をしたりしているとのことです。 でも、PTSDに関してだけは、90%認められないから、事件としては扱わないということではずして欲しいといいます。どおしてもというのであれば、やらないことはないけれど、あなたの精神鑑定を行ったりしなければいけないし、あと3ヶ月以上はかかる。もし、鑑定書をつけて送検したとしても、ダメだった場合は、自分達も処罰されるし、また最初からPTSDを抜いた部分のみでやり直さなければいけない・・・そんなことを毎日言われています。 PTSDの因果関係を証明するのはそんなに難しいことなのでしょうか? また、被害届や告訴状を受理してもいないのに、東京地検の人に事前に事件の相談をしたりするのでしょうか? 私には、警察はPTSDの知識がないので、事件として扱いたくないと遠まわしに言われてるとしか思えず、なんだか納得いきません。 今は、PTSDが裁判でも認められている判例がいくつもあるのにも関わらず、その刑事さんの個人的感情で、事件を扱われているような気がしてならないのです。 PTSD関連にお詳しい方がいらっしゃったら、ご意見下さい。 よろしくお願い致します。

  • PTSD

    以前、強姦未遂に遭いました。 事件後は小さなもの音に目を覚ましたり、以上なくらいの警戒心、事件当日と同じ天候の夜は眠れなかったりしたのですが、今は普通にできてる自分はおかしいのではと思ってしまいます。 結婚も決まり始めは彼との行為にも抵抗がありましたが今は平気。 彼に打ち明けた安心感もあるとは思いますが。 よく性犯罪の被害者はPTSDになると聞きますが私はおかしいんじゃないかとか捜査して気がけてくれてる刑事さんに私は元気なのに申し訳ないなと思ったり…。 平気になれた理由の1つは 事件当日の調査を受け帰宅した夜に夜中まで眠れない私に、母が そんな夜まで起きてるからそんなめに遭うんだなど決して優しい言葉をかけてもらわなかったこと、彼に打ち明け彼が泣いて悔しくて狂いそうなくらい心配してくれたこと、警察なんて…って思ってた私にとても親身に(それが仕事なのかもしれませんが)なってくれた刑事さんたちが居たこと。私が元気に振る舞わないとと始めは無理に頑張ってました。 そのまま今に至ります。 PTSDを乗りきったのでしょうか?よく後からなるなどともききますが… 今は 寝るときは物音が聞こえないように音楽を聞きながらしか寝れない、犯人に似た体格の人を受け付けない、くらいです。 事件のことがよみがえることがありますが頭をふって気持ちを切り替えるようにしています。 何年も後にPTSDになったりすることもあるのでしょうか?

  • 彼がPTSDかもしれません

     付き合って数ヶ月の彼がいます。付き合い始めに、幼少期に父親から虐待を受けていたこと、それが原因でリストカットや自殺未遂を繰り返していたことを打ち明けられました。ただ、もう10年以上前の話で、今は大丈夫だからと。彼は、仕事も趣味も楽しみ、将来の夢も持って楽しそうに話してくれます。  付き合う時に早く結婚したいし、子供も欲しいといわれました。すぐに同棲を始めたいとも言われましたが、彼はバツイチで私は初婚、離婚の理由も聞きましたが、彼自身もよくわからないと。離婚したのは丁度1年前、それからすぐに新しい彼女ができたけど半年後には急に連絡が取れなくなったと聞かされ、私自身も正直不安でした。何かあるんじゃないかと。 電話をかけると、落ちていて真っ暗な部屋で「キャンドルだけ見てる、神経が研ぎ澄まされる」と言っていたり、ささいなケンカでヒステリックになり物を蹴ったり、暴言を吐いたり感情のコントロールがきかなくなることもあります。顔つきも変わり、殴られるんじゃないかと思うこともありました。 そういうのは彼の性格なのかとも思ってましたが、あるケンカで彼が突然パニック状態になり、泣き叫んで包丁もってこい!!と怒鳴られ、お前には見せておいた方がいいかもな!と言われました。 その場はなだめることで必死でした。でも、しばらくするとケロっとした様子で買い物行こうと言ってきました。しばらくその話には触れずに、私自身もこれからどうしていいかわからず悩んできました。 普段は、温厚で優しくて・・でもケンカすると自分を責め続けて、食べなくなったり、寝なかったり。 元々不眠症もあるみたいで。  その後、彼は自分で色々調べたようで、PTSDかもしれないと言ってきました。友人のつてで心療内科の医師とも話したそうですが、まだ決め付けるのは早いと言われ、精神安定剤だけもらって帰ってきました。 これから先の長い人生で、私との関係だけでなく、仕事や友人、辛いことや落ち込んだ時など、何がきっかけで又再発するかわからないし、別の精神障害を引き起こすかもしれない。結婚して子供ができたらどうなるのか?私の愛情が子供に注がれたら彼はどうなるのか? 不安ばかりが増えていきますが、彼には言えません。私なりに言い方に気をつけて、病院へ通うことを促しても、俺は病気じゃない!異常者扱いするな!の一点ばりで、とても敏感になってしまっています。 彼の症状は何かしらの精神障害ではないのでしょうか?偏見を持つのも良くないけれど、彼が本当の意味で過去から開放されて楽になれるのなら、お互いに将来に向けて少しでも不安を取り除いていければと思っているのですが、これは私のエゴなのでしょうか? 私も幸せな人生を送っていきたいけれど、この状態では親に話すこともできず、心配をかけるのも目にみえています。かと言って、このままでは先に進めず。 一緒に病院付き添うからと言っても、嫌われたくないから来ないでと言うし、一人では行こうとしないので、どうしていくことが一番いいのか、アドバイスをいただければと思います。宜しくお願いします。

  • PTSDによるフラッシュバック?

    私の35歳の妹のことです。 1年くらい前から頭がかーっとする、とか 生理が少なくなった、と言っていたので、 若年性更年期じゃないの?なんて軽く受け流していました。 しかし、ここ1か月くらいになるのですが、 車の運転をしていると、頭がぐらっとするから運転ができない、と言うようになり、ほかの家事などはできるのに 車の運転だけできないなんて変だ、と言っており、 私が精神的なものかもしれないと思い、受診を勧めていました。 そしたら、しぶしぶ心療内科へ行ったようで、 診断名がPTSDによるフラッシュバック、と言われたそうです。 こういったものは、薬物療法でよくなるものなのでしょうか? 私自身はうつ病で精神科にかかっています。 妹も、調べたらもらった薬は抗うつ薬と抗不安薬でした。 フラッシュバックについてくわしい体験などありましたら 聞かせてください。 また、精神的な病気なので自立支援制度の対象にはなりますか? よろしくお願いします。

  • PTSDについての質問

    とある一件で多大なストレスを受け 重い欝状態ともいえる心身の不調に陥りました。 事後、即座に外界と自分を遮断し、ストレスを減らし 回復に専念することに踏み切りました。現在、信用喪失を承知で かなり仕事も制限していますが、一年以上経過したにも関わらず 回復せず、自分で自分が信じられない状態です。 精神的にきつい場面は過去に何度か経験してきたのに何故?と。 そこで質問です。 PTSDは本来『生死に関わる「戦争・天災・事故・事件犯罪」等 からくるもの』と、かなり特殊な状況に限定されるものと 認識していましたが他にも陥るケースはあるのでしょうか。 実は一件では、自分の行動が人の命に大きく影響を 与えてしまう立場にいて二名の生死が関わっていました。 現在も二名は闘病中で、関係が絶えた今も心配を通り越し 自責の念が絶えません。自分の健康に罪悪感を抱いたりもします。 何もできなかった自分は今苦しむ権利すらないと責めてしまったり。 抜き差しならない状況でやむを得ないことだった。 と考えたりもするのですが、どうしても 自分の至らなさが招いた結果だと思ってしまいます。 これでは回復せず悪化して当然だとは思うのですけど。 生活が元に戻っても未だに「全てがそこに繋がる」という感じです。 一件を連想したり思い出させるものに接した時だけでなく頻繁に 非常に重苦しい感覚に襲われます。もう本当に疲れました(TT) PTSDであるなら自分の知識、対処の範囲を越えており 自力での回復は難しいのでは?と不安もありますし 周囲に現状に対する理解者がないため、通院に苦痛を伴うなどと 躊躇している場合ではなく人の手を借りるべきか?と思い 質問させて頂きました。 少しでもPTSDの知識がおありの方 おられましたら何か助言頂けると助かります。 あと詳しいサイトなどありましたら教えて頂けると嬉しいです。