• 締切済み

PTSDについて

過去の病気が原因でPTSDになることはありますか? 10年以上前に命のかかわる大病を経験しました。 5か月程前から、少し体調が悪くなったり身体に異変が見られると、悪い病気ではないかと心配になり、インターネットで調べてはさらに不安になり、仕事が手につかなく病院に駆け込む、ということが何度かあります。 診断結果は異常なく、その直後は安心し落ち着くのですが、また何か気になることがあると泣き出してしまうほど不安になります。 ここ数か月は精神面が不安定で辛いです。 病気になった直後の2~3年は同じようなことがありましたが、その後は忙しさもあった為か、落ち着いていました。 これはPTSDというものなのでしょうか? そうなのであれば時間と共に治りますか? 10年以上前の経験なのでPTSDではなく、年齢と共にただ心配性になってきただけかとも思います。 大病を経験された方は大体こんなものなのでしょうか? 気にしない方法があれば教えて頂きたいです。

noname#242378
noname#242378

みんなの回答

• agehage
回答No.2

PTSDというよりも不安障害ですね 仕事が手につかず病院に駆け込む状況ですと早々に治療を開始すべき状況かと思います お近くに精神科や心療内科にご相談ください 治療で治ります

• KUMADEKA
回答No.1

PTSDかどうかの診断はお医者さんに任せるしかないと思います。 ただ、人は過去のある状態と似た状態を経験すると、その似た状態の記憶を呼び覚まします、 それは記憶というものがもともと、ピンチを2度経験しないようなことを目的として備えられてきたからともいわれています。似た状態の記憶からピンチを回避できるように。 命に係わる大病をして、その後、また病気をしたら、その時の記憶がよみがえるのは、普通にあることでしょう。私もそうですし。 ただ、そんなときは、命助かって今生きていられて幸運だなあ、 残りの命を楽しもう! と考えて、行動をするように心がけています。 良い効果あると自分では感じています。お試しあれ。