• 締切済み
  • すぐに回答を!

今から国公立大学…センター7割は不可能?

今高3です。私立大をめざして勉強してきました。 元が悪く、2年の偏差値は44くらいでした。 3年の夏は勉強に頑張り結構あがりました。 古典や漢文はセンター過去問では満点のときもありました。 また、英語は夏明けに60点くらいあがりました。 地理はもともと得意で、政経は同志社のために独学でした。 9月に指定校を受けれる資格をもらいほとんど勉強してきてませんでした…。 でも指定校を受ける前に金銭面で親に国公立以外はやめてくれと昨日言われました。 今から国公立目指すのは不可能でしょうか? 高崎経済大学地域政策学部と新潟県立大学国際地域学部を目指すことにしました。 どちらもセンターは7割越えでないと厳しいみたいです。 約2ヶ月受験勉強していないため不安で不安で…。 私大希望のためセンター用の問題集がほとんどないです。 今もっているのは *英語* 文法アップグレード システム英単語Ver2 解体塾熟語 解体英語構文 知の風景 国公立入試長文へのアプローチ 進研(センター試験)直前演習:英語40minutes 速読のプラチカ *国語* H15年~21年センター本試験追試 マドンナ古典単語 古典文法説明書 ターゲット現代文(中堅私大用) *地理B* センター20年分過去問 地理Bの点数が面白いほどとれる問題集 実力をつける地理100題 30日完成 です。 高崎は2次に地理と英語、新潟県立は2次に英語がいります。 今からセンター7割は無理でしょうか? そしてもう全教科センター過去問をといた方がいいでしょうか? 今から何をすべきでしょうか? アドバイスお願いします。 偏差値は 9月河合マーク模試 国語=86点(センター換算点:102点) センター換算現代文=50点 古典=31点 漢文=22点 英語=156点(セ:160点) リスニング=36点(セ:39点) 地理B=71点(セ:84点) 政経=45点(セ:61点) 文系偏差値=56.1 同志社、立命館=D判定 京都外大国際教養=A判定 ************* 9月ベネッセ駿台マーク模試 英語=130点(英語筆記⇒124点、リスニング⇒38点)(センター換算点:135点) 国語=127点(現代文⇒66点)(セ:134点、現代文=73点) 地理B=66点(セ:80点) 政経=48点(セ:67点) 3文⇒289点/600点 私文⇒418点/600点 3教科文系偏差値=44.0 国英歴文系=56.6 成蹊大学文学部=C判定 愛知県立外国語学部=E判定 ちなみに、夏のベネッセ記述模試では高知大学国コミがA判定でした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数5142
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.6

国公立を狙うにしても高崎経済はやめておいた方がいいと思います。 高崎経済の環境はよくありません。 高崎経済の教員一人当たりの学生数は 国公立でトップクラスの多さで 私立大学の平均すら大きく上回っています。 2年前には教員が学生を自殺に追いやったとされた事件がありました。 その教員は昨年になって大学に復帰しました。 また、学長が単位を不正に認定したという事件もありました。 さらに学生数の急増で学内は大混雑し、 自転車で溢れています。 高崎経済大学の悲惨な実態 ​http://wiki.m.livedoor.jp/takasakikeizai/​ ケータイ ​http://wiki.livedoor.jp/takasakikeizai/d/​ パソコン

参考URL:
http://wiki.m.livedoor.jp/takasakikeizai/,http://wiki.livedoor.jp/takasakikeizai/d/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 国公立大学センター・二次の科目について

    センターで数学は「数1+A」公民は「現代社会」を選択し、 二次では数学は「数1+A」だけの国公立の中で 一番偏差値の高い国公立大学ってどこですか?

  • センター試験が3教科しかない国公立大学

    5教科の平均偏差値が50を割っています。焦ってます。英語だけはいいときで60はあり、大体58程度の偏差値です。しかし、それ以外の科目、特に理科が駄目なんです。 なんとか、英語と国語と数学を利用して国公立大学をと考えているのですが、センターの科目が3教科でいい国公立なんてありますか?

  • 国公立大学の偏差値について

    国公立大学の偏差値について質問します。 そもそも、偏差値は、大学のレベルそのものを反映していると言えるのでしょうか? また、偏差値を発表している機関や組織によって偏差値がまちまちなのは、どうしてでしょうか? 例えば、ある予備校の偏差値では、滋賀大学経済学部が名古屋大学経済学部よりも偏差値が高くなっています。私からすれば、俄かには信じられないですが。 さらに、××県立大学のように、歴史が浅く、知名度も低い公立大学の偏差値が軒並高いのは何故でしょうか? 個人的には、偏差値には何かカラクリがあり、大学の真のレベルを反映しているとは思えません。 詳しい方、ご教示よろしくお願いします。

  • 回答No.5
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)

高一、高二の時に勉強をしていない人、夏以降に勉強を始めた人ほど、これから直前までの受験勉強が生きてきます。 ご質問者自身が、合格するところまで届くかどうかは分かりませんが、今、マーク模試で50を超えているなら、その目標をこなした人は、十分にいます。 ポイントは、言うだけ、聞くだけでなく、実行し、見直して工夫して勉強の成果を積み重ねていけるかだけです。 そして、勉強をしない理由を探さないこと。「やる気がない」「不安で手に付かない」から勉強しない・できない、と言う人の合格率は極端に悪く、それでも勉強はし続けることができた人が合格した人に多くいます。 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#198254
noname#198254

ここで時間潰してる暇あったら一秒でもセンター対策しなさい。可能かどうかなんて誰にもわからないでしょ。 安心材料が欲しいの? なら言ってあげます 間に合うからがんばれ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

かつて某予備校に勤務していたものです。 まだセンター試験まで2ヵ月半ほどありますね。 2年生の時の偏差値というのが、何を基準にした偏差値なのかわかりませんが、 仮に河合の模試とすれば、それから偏差値が10くらいは上がっているのです。 あなたには、まだまだ伸びしろがあるように思います。 センター試験で問われる内容は、基礎的な内容が多いですよね。 今は過去問を解くのではなく、 二次試験を視野に置いて英語と地理に力を入れたほうがいいのではないでしょうか。 得意な地理は、それでセンターももっと高得点を狙えるようになります。 現国や政経は、センターだけというのを前提に、もっと伸ばすべく力を入れてください。 過去問は解いていると安心するし、その気持ちも分かりますが、 時間配分や出題形式に慣れるためのもの、という程度に考えたほうがいいかと思います。 過去問をやれば点数が伸びる、という単純なものではないということです。 年末くらいから始めるのでも、まだまだ間に合います。 どうしても過去問がやりたければ、今はまず模試の復習をするとよいでしょう。 今まで何度か模試は受けていますか? 問題の作成者はプロです。試験の傾向を分析して作っているはずです。 模試の復習をすれば、 いつも同じようなことが問われていたり、毎回のように出題されている分野、 自分がいつも間違えている点などが見えてきます。 そこを、必ず補っておいてください。 過去問を解いた時も同じです。復習こそ伸びる近道でしょう。 受験生は本当に大変ですよね。勉強だけでなく、ストレスや不安との戦いです。 私のアドバイスは確実、というわけではないですが、 自分の経験も踏まえたものなので、是非参考にしてください。 まだまだこれからです。焦らず頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Josquin
  • ベストアンサー率30% (771/2492)

もう指定校推薦は断ってしまったのでしょうか? まだなら、とりあえず入学金さえ払えるなら、授業料免除や奨学金、バイトでまかなうことを考えてはどうでしょうか? 国公立の授業料は大昔みたいに安くは無く、私立文系と60~70万円ぐらいしか違いません。 もちろん、60~70万円は大金ですが、月5~6万円をバイトでまかなえれば払える計算になります。 指定校推薦を断ってしまったなら、そりゃもうガムシャラに頑張るしかありません。 センター用の問題集は必要なし。 センター過去問と今持っている問題集に取り組んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

現役生はこれからが勝負です。がんばってください。 いくつかの得意教科を重点的に攻めるか、200点満点教科をとるかどちらかにしてみてはどうですか?過去問はやって損はありませんが、2次を考えると完全シフトはまだ早いのでは?とにかく土台がためをしないと

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 国公立大学医学部の偏差値を私立換算すると…?

    国公立の偏差値を私立のものに換算するときは5~7ほど加算すると聞きましたが、 ttp://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/igakubu/ こちらに載っている中で最も低い偏差値の国公立である福島県立は各模試平均が 62.8となっていますがこれを私立換算するため67.8~69.8とすると私立でいえば ちょうど順天堂、慈恵レベルとなってしまいます。 確かに国公立は学費が安くて魅力的ですがいわゆる底辺国公立がこの名門2校と 肩を並べていることになるのは何か違和感を感じます。 本当に5~7も加える必要があるのでしょうか? 想像でも構いませんのでどなたかご教授ください。

  • 国公立大学に進学を希望する者です(推薦ではなくセンターで受けるつもりで

    国公立大学に進学を希望する者です(推薦ではなくセンターで受けるつもりです) 進学先の大学の偏差値を満たす学力があれば現在の高校の偏差値や内申などは関係無いのでしょうか?

  • 国公立大学 推薦について

    受験生です 国公立大学の推薦を受けるか悩んでいます 1ヶ月で小論文って書けるようになりますか? 三重大学 人文学部 法律経済学科    面接、小論文 11. 16 兵庫県立大学 経営学部    面接、小論文(英文)11.23 どちらを、受けるべきでしょうか 兵庫県立大学の小論文 は日本語で答えるものです! 一般では2校とも難しいです 模試の偏差値が48くらいです 英語も好きですが、得意ではなく 面接は全くだめです。 約1ヶ月で面接、小論文対策はできますか? 推薦受けるより、一般をがんばるべきでしょうか?

  • 国公立大学受験について

    3年間毎日部活をしながら、国公立大学合格を目指している次年度高校2年生です。 そのためセンター試験で7科目受けるのですが その7科目というのが [国語、英語、数IA、数IIB]が必修科目で その他は [化学、(世界史、日本史どちらか模索中)現代社会」 になります。 古典、現代社会は1年生の時しか授業で受けることができなかったので、これからは独学で勉強しなくてはなりません。 特に化学と古典が自分としては心配です 日本史と世界史だったらどちらの方がセンターでは点数がとりやすいでしょうか? 個人的には日本史の方が好きなのですが、出題範囲が広く深いと聞いているので どちらで受けようか迷っています><; センターで高得点をとるためにはまずはどのように勉強をしていったらよいか具体的にアドバイスください。 オススメの参考書などもあったら是非教えていただきたいです。 また、短時間で効率よく勉強する方法もあればよろしくお願いしますm(_ _)m

  • センター失敗して、神戸大学あきらめて、早稲田大学商学部を受験しようかと思ったんですが・・・どのぐらいの難位度なのか・・・

    センターで失敗して、神戸大学経営学部志望でしたが、やめました。 記述の判定はB判定でしたが、2次判定はきついのであきらめました。 そこで早稲田商学部の過去問を解いてみたところ、 国語5割 英語6割5分 世界史6割2分でした 正答率でしたが・・・ いろいろ最低点などを調べてみましたが、英語7割5分国語6割世界史7割といったところでしょうか??? ちなみに各教科の配点はどんなもんでしょうか?? 河合の全統記述模試は 偏差値・・・英語・・・66~68       現代文・・・60前後       古典・・・55前後       世界史・・・国公立志望だったので一度も受験せず(今年のセンターは9割5分でした) 早稲田一本で行こうと思ってるのですが、ここから頑張れば行けるレベルですかね? 26(火)が願書の消印有効です 早めの回答をお願いします。。。

  • センター試験 参考書

    只今高3国公立文系志望の受験生です。 現代文 古典(古文、漢文) 英語文法 のオススメの参考書を教えて欲しいです。 センターは7割は絶対取りたいと考えています。 模試の偏差値は50位です。

  • センター失敗して神戸大学諦めて、早稲田大学商学部を受験しようかと思ったんですが・・・どのぐらいの難位度なのか・・・

    センターで失敗して、神戸大学経営学部志望でしたが、やめました。 記述の判定はB判定でしたが、2次判定はきついのであきらめました。 そこで早稲田商学部の過去問を解いてみたところ、 国語5割 英語6割5分 世界史6割2分でした 正答率でしたが・・・ いろいろ最低点などを調べてみましたが、英語7割5分国語6割世界史7割といったところでしょうか??? ちなみに各教科の配点はどんなもんでしょうか?? 河合の全統記述模試は 偏差値・・・英語・・・66~68       現代文・・・60前後       古典・・・55前後       世界史・・・国公立志望だったので一度も受験せず(今年のセンターは9割5分でした) 早稲田一本で行こうと思ってるのですが、ここから頑張れば行けるレベルですかね? 26(火)が願書の消印有効です 早めの回答をお願いします。。。 あと国公立は受かれば、必ず行かなければいけないのですかね? 併願的な感じで大阪府立大学の経営前期を受けようと思ったんですが。。。 過去問やったら、簡単だったんで・・・ 浪人は したくないんです。 長くてごめんなさい

  • 今の実力では何処の大学にいけますでしょうか?

    センタープレが返ってきました。 英語130/200(前回70点でした) 現代文85/100(前回90点でした) 古典5/50(前回と変わらず。何時間かけても意味わからない教科です。) 政治経済53/100(いつもは8割↑とってるのですが、スランプです・・・時事対策がまだ終わっていません。) 偏差値は50です。 ちなみに早稲田政経・法・商・社学・人科志望です。 英語はセンター形式で、発音は捨てています。文法問題が2/3で、あとは長文が6割~7割という感じです。 国語は現代文は漢字以外1~3問程度間違える程度です。 政経はかなり得意分野でいつもは8割はいっているのですが、今回はちょっとミスりました。 早稲田だけにしか行く気はなかったので、他大学の過去問なども一切持っていません。 早稲田には合格できるかどうかわかりませんが、最後まであきらめないつもりです。 ちなみに現在の成績では関東の私立大学なら何大学になら挑戦できるレベルなのでしょうか? 偏差値ではなく、解けた問題の内容(長文だとか)で判断して頂きたいです。 前々回の模試より得点は30%上がりました。 何方か詳細なご回答をお願い致します。

  • 国公立大学と私立大学 偏差値の違い

    国公立大学と私立大学では、偏差値の基準は異なるのでしょうか? 例えば、下記のサイトのように、同じ偏差値61なので、神戸大学理学部と立教大学理学部のレベルは同じと判断してもいいのでしょうか? あるいは、同じ偏差値58なので、兵庫県立大学理学部と学習院大学理学部のレベルは同じと判断してもいいのでしょうか? http://daigakujyuken2.boy.jp/zenkokurigakuburanking.html 個人的には、同じ偏差値でも、国公立大学の方が、レベルは上のイメージがあるのですが。

  • 国公立か私立か(長文です)

    今年受験を終えたものです。 と言っても、志望校に落ちてしまったので浪人することにしました。 偏差値(代ゼミ)では55~56で中央青学B、立教C判定くらいの学力だったのですが、どれも落ちてしまい、日大建築しか受かりませんでした。 今年の受験では数学IA~IIIC、物理III、英語を使ったので来年 国公立を目指すなら新たに→国語、社会、化学I(埼玉大~首都大レベル) 私立を目指すなら新たに→化学IとIIが必要になります。(早慶) 親と相談したところ金銭的にやはり国公立に行って欲しいとのことでした。 国公立または私立(早慶)に行くには、浪人したとしても今の偏差値では無謀でしょうか?(もちろん自分の努力次第ですが、限界というのもあると思うので・・・) 今のうち国公立か私立か的を絞っておかないと、1年後また失敗してしまいそうです。 もし国公立を目指すなら社会がどれか1つ必要になりますが、 世界史→少し興味ある 倫理→あんま興味ない 政経→まったく興味ない 地理→少し興味ある といった感じです。 自分は世界史か地理で悩んでるのですが、学校の先生は「政経がいいよ、世界史は・・・」と言っていました。 興味がなくても比較的簡単な政経をやるべきか、やはり興味がないものは避けるべきか・・・ 結局どれがいいか全く決まりません。 長くなりましたが、 (1)国立か私立か(または今は両方視野に入れるべきか) (2)社会をするならどれか 過去に同じような記事がありましたが、自分に合ったアドバイスが欲しかったので質問させて頂きました。 どうかアドバイスお願いします。