• 締切済み

今の実力では何処の大学にいけますでしょうか?

センタープレが返ってきました。 英語130/200(前回70点でした) 現代文85/100(前回90点でした) 古典5/50(前回と変わらず。何時間かけても意味わからない教科です。) 政治経済53/100(いつもは8割↑とってるのですが、スランプです・・・時事対策がまだ終わっていません。) 偏差値は50です。 ちなみに早稲田政経・法・商・社学・人科志望です。 英語はセンター形式で、発音は捨てています。文法問題が2/3で、あとは長文が6割~7割という感じです。 国語は現代文は漢字以外1~3問程度間違える程度です。 政経はかなり得意分野でいつもは8割はいっているのですが、今回はちょっとミスりました。 早稲田だけにしか行く気はなかったので、他大学の過去問なども一切持っていません。 早稲田には合格できるかどうかわかりませんが、最後まであきらめないつもりです。 ちなみに現在の成績では関東の私立大学なら何大学になら挑戦できるレベルなのでしょうか? 偏差値ではなく、解けた問題の内容(長文だとか)で判断して頂きたいです。 前々回の模試より得点は30%上がりました。 何方か詳細なご回答をお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

正直全教科にわたって早稲田はおろか、マーチも危うい、、、 日駒でやっとというレベルですね、 大東文化とかがいいのでは? 自分も早稲田志望でしたが、最後の模試では早稲田以外はすべてA判定でしたが落ちて今はマーチに通っています。 大体早稲田は普通に10倍とか倍率あるんですよ!? 挑戦とか言うレベルではうかりませんよ、、、

• potachie
回答No.5

数字についてだけ回答します。 センタープレで、全国偏差値50=平均点でしたら、4年制の名のある大学に合格できるレベルです。難関大という意味ではなく、それなりに名が世間に知られているという意味合いで。 具体的には、東海大学、帝京大学では勝ち負けができるかな?というレベルですね。 早稲田大学なら、偏差値65以上で姿が見えてくるというイメージで、これからの勉強を頑張っていってください。 ただし、早稲田大学の場合は、記述力勝負というところが大きいので、センタータイプの模試で65以上程度の基礎力を備えてから、受験勉強を始められると考えて良いかと思います。

• tekcycle
回答No.4

記述模試は受けてないんですか? というか、受験と縁遠い環境の方のようだから説明しておくと、 色々な模試がありますが、全て受験者層が違うと考えてください。 大学など受けないような人まで受けている模試から、東大京大みたいな人ばかり受けている模試まであり、それぞれで結果が違って当然です。 ですから、模試の成績を書く際には、模試の名前とその偏差値が重要です。 今回はセンター模試ですから、得点でもそこそこ判るのですが、模試は模試でしかなく、本番とも難易度が微妙に違います。 また、私大の試験一般と比べると、難易度は易しい側に偏っていると思いますし。 代ゼミや河合の模試に限って言うと、 記述は入試標準レベルの問題だと思います。が、センターは、それより易しいです。 偏差値50から上を考えるなら、入試標準レベルの問題に対峙してどうなのか、が大きいと思います。 > 偏差値ではなく、解けた問題の内容(長文だとか)で判断して頂きたいです。 間違いです。 偏差値の方が重要です。 というか、難易度がかっきりセンターレベルという時点で判断には限界があります。 早稲田のレベルなら、代ゼミか河合の記述模試の偏差値が適切でしょう。 どこに受かるかなんて最終的には誰にも判らないんで、偏差値に対してその前後数校を幅広く受けて、受かるところに行くしかないと思います。 また、古典を課されていないところなら偏差値以上に合格しやすいのではないかと思います。 また、上でも書きましたが、模試によって偏差値の出方が違います。 偏差値50というだけでは何とも判断できません。 センターレベルの各問題ではそういう得点が取れるとしても、難易度が変わればまたどうなるかは判りません。 お話から判断できるのは、本当にセンターレベルの出題難易度+出題傾向の大学なら、それだけ点が取れる、ということでしかありませんから。 かなり下の方から積み重ねてきた場合、センターなら点が取れるが、難易度が上がれば全く点が取れなくなる、ということも十分考えられますので。(入試標準レベルの問題の演習不足とか) 古典については、基礎の基礎から勉強していないだけのことだと思います。 じゃぁ英語ならいきなり入試問題を解いて解けたのでしょうか? 古典も同じ事ですよ。 昔の日本という文法が似た外国の言葉ですから。 基礎の基礎の所を放っておけば、点は取れないと思います。 本当に早稲田に行くつもりなら、古典は基礎の基礎からやり直しでしょう。 古典と英語について、もし早稲田レベルの授業を聴いているなら時間のロスだと思います。 古典は本当の本当の初歩から、英語もまだ基礎レベルの講義を聴くべ きです。当面は。本来は。 現代文は、最初からできてしまう人は世の中に存在するんで、他の学力の証明にはなりませんし、政経、特にセンターレベルの政経なら、1年やれば形になるのが普通です。 5教科の中で時間がかかるのが英数です。だから、英語がその点だというのはない話ではないです。 古典の酷さを考えると、無闇に難しいことをし過ぎていないかが心配です。 本来は、信頼できる模試や記述模試を受け、その偏差値から受験校を絞るべきなのです。 過去問を持つも持たないも、本屋さんじゃないんだから、受験校が絞れないうちに過去問を持つということはあり得ないことでしょう。 持ってないなら今から買うというだけのことです。 あなたの伸び具合から考えると、良い意味でどこに受かるかは誰にも見当が付かないと思います。 英語はセンターなら7割前後で一旦伸び止まる事もあるだろうし、8割強までその調子で伸びることもあるだろうし。 受験校もやっぱり絞れないと思います。 その情報やあなたの受験知識だけで何がまずいって、滑り止め、受験する一番下のランクの大学が決まらない、ってことです。

回答No.3

A No2です。  追加情報で、勉強状態はわかりました。  成績の伸びから見る限り、このまま頑張れば、受かるんじゃないですか?僕の近辺でも最後の巻き返しで低偏差値から受かった人は大勢いたように記憶しています。  ただちょっと気になるのは・・・  「お礼」欄は「ありがとうございました」とかお礼を記入する欄です。  感謝を要求しているわけではないのですが、この回答をどう思っているのかの反応がないというのは違和感を感じますし、追加の回答にも困ります。  よほど国語が出来ないか、追い詰められた気分になっているのかのどちらなのかなと思いますが、どちらの場合も志望校合格の大きな障害になります。センター現代文85点が本当なら前者ではないと思うので、どうか気分を落ち着けて、またネットに安心を求めようなどと考えないで頑張ってください。人間いよいよとなったときには偏差値や学科成績より精神力がものを言います。あなたの現状の精神力は合格水準にはありません。

回答No.2

10年前に受験生でした。そのあと、家庭教師や塾講師などもやりましたが、その立場から一言。  パソコンに向かってこんな書き込みをするくらいなら勉強しましょう!  まあ、精神論だけ言ってしょうがないので、補足しますと、これだけの材料をもって合否を判断しようとしても無理があります。  まず、質問にはあなたがどれだけ勉強してきたか、どんな指導を受けてきたのかの記録が一切ありません。適切な指導を受けつつ、1年間血を吐くほど(物理的要因で健康に悪影響が出るほど)やってこの結果であるなら伸びは期待できませんが、ゆったりとやってきたのであれば、生活スタイルと勉強時間の見直しで実力を大幅に向上させる余地があります。  こんなところに書き込みをしているということは、私が見る限り、勉強時間を数割程度増やす余裕があるように思われます。まあ、こんな質問を続けている限り合格は無理ですが、それを変えて時間を投資するなら運命も変わります。とにかく勉強してください(古文が何時間とか言ってますが、甘いです。全てに目を通すのは愚行ですが、最重要ポイントに関しては何十時間でもかけて理解してください。)。勉強のやり方に自身がなくて、資金的に若干の余裕があるなら今から家庭教師を雇って勉強計画を作ってもらうというのもいいかもしれません(私も今ぐらいから新規で指導を行った事があります)。  あとはあなたやご両親の方針の方針にもよりますが、大学は1回受かればいいので、あまり多く受ける必要はありません。全部で受験回数は数回でいいのではないでしょうか。今のあなたの成績だと、受験に行く事で勉強が出来なくなる日が勿体無いので、受験校は極力絞ってしまったほうがいいでしょう。極端な話、レベルの低い大学に入ってしまっても来年の再受験や編入である程度進路調整は可能です。  迷いを振り切って頑張ってください。

superelite
質問者

お礼

1年前より勉強を始めました。 正直1年前は英語は中学レベル以下で、do/doesとかもわかならい状態から始めました。 DVDタイプの予備校なのですが、英語は、文法の単科(超初級と普通のもの)と今現在、偏差値65向けの長文読解講座をやっています。 ネクステージを3周ほどやっています(文法の単元のみ) 国語(現代文)は、早大対策講座をとっていまして、早大の問題で、6割で、マーク式の模試で最近、8割~9割と安定しています。 政経はめちゃくちゃ好きな科目なのですが、今は問題をこなしています。&時事対策をやっております。

回答No.1

センター受験で早稲田受かろうとしてるんですか? そうすると必要科目の得点率を軽く80%超えないと受からないと思います。 また、センター出願できる私立大学はいずれの場合も最低80%はみといたほうがいいです。 国立の足きりがだいたい80%なので、たぶんそれくらいに設定されているんです。 偏差値に換算すると60~65以上といったとこでしょうか。 正直早稲田だけというのは今年度は難しいかもしれません。 ただ、質問者さまが、そこまで早稲田にいきたいというのであれば、挑戦してみてください。 ちなみに自分は塾の講師もやってますが、その状態で早稲田だけでいくのはかなり危険と判断されるので一般入試でさらに科目を減らすことができ受かる確立が高いとこをうけさせます。 あとはご家庭のほうで浪人をみとめてくれるか、また浪人して来年度までに偏差値を65(浪人して65いかない場合は本人の努力不足かと)を突破できるか・・・よくよく考えてみてください。 浪人も大学にいくのと同じくらい費用かかりますよ。 関東の私立大学はご自分で調べるか、学校あるいは塾に相談したほうがいいと思います。 なにぶんこれだけだとデータが少ないので。 ところでセンター形式で早稲田うけるとして科目たりてますか? 数学とかはいらないんですか?? いくら文系といえどもIAまではあったような気がしますが・・・ 間違いだったらごめんなさい。 最後に・・・ きついことを言ってしまいましたが要は本人の気力次第だと思います。 その気になればなんとかなります!! ぜひがんばってくださいませ。

superelite
質問者

お礼

申し訳ありませんが、センターで早稲田を狙っているのではありません。すべて一般試験です。 ちなみに自分の入っている予備校の模試がセンタープレという名称なのです。 センター型(河合でいうマーク模試)の模試しか受けていませんので、このような表現になりました。