• ベストアンサー

体温計について

先日、頭が痛くて熱を測ったら41度ありました。 ふと思ったのですが市販されている体温計って 何度まで測れるものなのでしょうか? 体温計の電源を入れたとき、 42.0℃ → --.--℃ と表示されることから 42度までしか測れないのかなと思ったりしています。 どなたかご存知の方教えて下さい。

• GBSGBS
  • お礼率36% (370/1012)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ejiji_
回答No.1

一番に答えられたかなw??? こんにちわ☆ いろいろ調べましたが、最高42度ですね。 某メーカーにも一社ですが電話してみましたが、どこもだいたい42度だそうです。

参考URL:
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/tukihara/science/0017.htm

その他の回答 (4)

• missa-n
回答No.5

体温計が表示を振り切ったら →救急車呼びなさい って意味です。

noname#6777
noname#6777
回答No.4

人間の体温は基本的には40度以上には上がらないのが常識といわれています。 体温計も個体差のようなものがあるとしたら1度か2度の誤差は生じるのかもしれませんね。 まあ概して電子体温計は水銀体温計(ガラス製の)よりも高めに表示されやすいといわれていますが、、。 、、、、でも体温計の心配するよりもGBSGBSさん。 大人で40度も出るなんてただごとじゃありませんよ! 子供だって脳障害が出ることだってあります。 大丈夫だったんですか?  くれぐれもお大事に。

• kkzz
回答No.3

42℃以上になると、人間の体を構成している、たんぱく質が、不可逆性の変性を起こす(死)為、それ以上の設定をしていないと思います。

noname#4066
noname#4066
回答No.2

病院専門(ってあるのかな。プロ用?)のはわかりませんが、市販品はたしかに42度までしかありませんねぇ。  それだけ高温になれば、大抵は医者に行くだろうし、(K点越までガンバルぞという人いないだろうし)家庭では必要ない、というより「早く病院行ってくれ」という意味も込めて計れないようにしてたりして・・・。  冗談は置いといて、42度まで上がると、生存が難しく(脳などの重要器官がダメになる)ので、必要ないのだと思いますよ。  私はある病気で40度まで上がったことありますが、残り目盛が少なくなると、死に近づくようで不安になりました(まもなくゴールって感じ)