• ベストアンサー

体温計測り方

よく熱を、測る時体温計で測りますけど やはり測り終わっても1~2分位置いたままの方が、 宜しいのですか? 御存知の方は、是非教えて下さい。

• 1112
  • お礼率97% (1705/1751)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

赤外線(鼓膜など)での以外は、5分から10分程度はそのまま入れておいたほうが良いですよ(電子体温計などは、規定の時間だけだと計算で出すから。それ以上だと実際に計測した体温を表示します)

1112
質問者

お礼

御回答有り難う御座います やはりその位おいた方が、宜しいですか!! 長年の謎が、ようやく解けました

その他の回答 (2)

• pofmin
回答No.2

すいません。#1です URLが抜けてました。

参考URL:
http://www.keikoren.or.jp/kenkou/ken20.html
1112
質問者

お礼

御回答有り難う御座います 正しい熱の測りの説明有り難う御座います

• pofmin
回答No.1

下記URLをご覧下さい。 ガラス製体温計では10分以上 計っても変わらないです。 計り終わって放置しておく必要は ないはずです

1112
質問者

補足

御回答有り難う御座います 僕の言葉少なくてスミマセン「電子体温計」でも、直ぐにとってもいいってことですね