• ベストアンサー

修理お断り

プリンターで純正インクをしばらく使ってましたが 純正ともなれば量販店、通販で買ってもやっぱり高いですよね。 仕事で頻繁に使うので1日で2,3本使うなんて事もあります オークションや通販で相互品と言うものに最近代えました。 金額では純正よりかなり安いです  本数買えば1本200円以下とか 使っていて色合いや品質を比べても純正にまったく引けを取らないと 言うか高画質で印刷しても変わりなので使っているんですが 最近調子が悪く1年保証もあるので量販店で修理をしようかと思います。 おそらくヘッドの故障、詰まりです 少し気になるんですか社外インクを使って壊れたら修理はできないんでしょうか?断られる?? 社外品ってばれるんでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldpapa70
回答No.3

>社外品ってばれるんでしょうか??? 純正品(*)を付けて修理に出しましょう。修理に出す前にヘッドクリーニングを2~3回実施して(ヘッド内のインクが純正品に入れ替わるぐらい)修理に出せばよいと思いますよ。どうせ目詰まりならヘッド交換になると思われますので、使用インクの分析までしないでしょうから。 それから保証期間内なら無償での保証は受けられないかも知れませんが、有償修理なら断られる理由は無いと考えますがね。 良く断られると書いてありますが、保証期間内で無償では断られるとのことじゃないかと考えています。 (*):新品純正品をつけても修理後は新品がついて戻ってくるそうですから損は無いと思いますが。純正品の中古があれば一番良いのですが使い切ったものはICチップの情報がNGを出すのでこの場合はどのような扱いになるか判断しかねます。従って当たって砕けろでやられたらどうでしょうか? 使用状況から考えると最悪でも元は取られているようなので・・・。

その他の回答 (2)

• yamato1957
回答No.2

>修理はできないんでしょうか?断られる?? 拒否される場合もありますよ。互換インクを使っていた ユーザーが修理に出して戻って来たプリンターが また調子が悪くなり、ユーザーが自分の責任を 棚に上げて文句を言うトラブルが多発したので メーカーもこのあたりは厳しく対処するようになりました。 >社外品ってばれるんでしょうか??? インクカートリッジに見ればわかるでしょう。ICチップを リセットしたり、使用回数をこえてインクを注入してものでも メーカーは一発で見抜きますよ。 大体、純正インクと互換インクの違いはすぐわかります。

• misonehi
回答No.1

修理はしてくれますが1年保証はききません