• 締切済み

純正インクがやたら詰まります。ヘッドの修理裏技は・・・

エプソンのプリンター(複合機)PM-A890を使っています。 互換インクカートリッジをずっと使っており、こまめにメンテナンスも行っていました。 インクが切れて至急印刷しなければなくなり、近所で純正をしかたなく買い、 エプソンのオリジナルインクに入れ替えてから色の出がおかしくなり ヘッドクリーニングについてもメーカー推奨の7回から10回行いましたがたびたび詰まります。 純正でこんなに詰まっては困るので修理に出そうかと思っているのですがヘッドはユーザー個人でどうにかできないものでしょうか? 裏技がありましたら教えていただけないでしょうか。 キヤノンの場合、水洗いできますがそのような裏技をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

みんなの回答

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.4

互換インクを使ったならヘッド交換になり、修理代は自分持ちになります。 ヘッドクリーニングを100回ぐらいすると、少し良くなるかもしれません。 あまり期待しないほうが良いでしょう。 裏ワザは、50回以上のヘッドクリーニングです。

  • tonjiru
  • ベストアンサー率37% (63/168)
回答No.3

こんなサイトがあります。 もちろん実行する際は自己責任で・・ http://www.arapea.com/files/prin_repair71.html http://miyamoto.kcan.ne.jp/PM-750C/pm-750c.html

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

2種類の組成の違うインキを混ぜたことで、化学変化または、物理変化(凝集など)によって目詰まりしたようですね。 #1さん同様、諦めるしかないでしょうね。駄目もとで、分解洗浄する手もありますが、それなりのスキルが必要ですので、・・・

noname#109966
noname#109966
回答No.1

こんにちは。 ここは、諦めて、 修理依頼するか、買い換えてください。 そして、今度からは純正インクのみ使ってください。

関連するQ&A

  • プリンターインク詰まり ヘッドとインク

    プリンターはEP-808AB エプソン です。 インクは全6色が互換インクです。 インク詰まりが発生します。 ヘッドクリーニングをしてノズルチェックパターンを印刷したとき色Aは 1回目 OK 2回目 NG 3回目 OK ・・・と不安定です。 ヘッドとインクカートリッジの組み合わせたときの構造(動作)はわかりません。 ここで質問ですが 1回目のヘッドクリーニングでヘッドがきれいになったのに 2回目でNGとなるのはインクカートリッジからのインクの出が悪いため 3回目でOKとなるのは1回目でヘッドがきれいになっているところへインクカートリッジからのインクが出たから ・・・と推測することは間違いでしょうか? もし、推測が正しければ プリンター付属のヘッドクリーニングや、 より強力(?)な洗浄カートリッジによるクリーニングをしても インクカートリッジ自体を変えなければインク詰まりは直らないことになると思いますが。

  • プリンターインクの裏技

    エプソン PM-T960を使用しています。 インクが無くなるとカートリッジの交換を求められますが、実際はまだインクが残っていると思います。 カートリッジの交換を行わずインクを使い切る方法はないのでしょうか。 ちなみにキャノンのiP8100はリセットボタンを押すと印刷できるのですが・・・。 エプソンでの裏技知っている方が居りましたら教えてください。

  • 純正インクとリサイクルインクでは!?

    エプソンの複合機PM-A840を使用してます。 インクを購入したいのですが6色で¥6000ちかくと・・結構いいお値段なので・・。 そこでお聞きしたいのですが、○○対応の互換インクとか、リサイクルインクってどうなんでしょうか!? よくインク詰まりがどうとか聞きますし・・。 今まで純正インクしか使用したことがありません。 主に写真のプリントで使用するので画像が気になります。 純正と変わりがないようでしたら価格が安い方がいいかなぁ~とは思うのですが、画像など違いがあるようでしたら高くても純正を購入しようと思っています! 全然知識がないので、お分かりになる方よろしくお願いいたしますm(._.*)m

  • 純正インクと互換性インクの差

    今までインクは純正品を使っていましたが、高いので互換性インクを使ってみようかと考えています。純正品と互換性のインクとでは、どのくらい差があるのでしょうでしょうか?うちでは、おもに年賀状を印刷するのに使っています。ちなみに、プリンターはエプソンPM-G700です。

  • プリンターのインクは純正以外は駄目なのでしょうか?

    プリンターのインクは純正以外は駄目なのでしょうか? エプソンのPM-D800のプリンターを使っています。 インク型番はIC6CLです。 先日、ネットオークションで安くインクを購入できるので、純正ではない互換タイプのインクカートリッジを買いました。 でも、何度ヘッドクリーニングしても、ノズルチェックしてみるとチェックででる部分以外の白紙部分に変なラインが印刷されます。 写真で印刷すると、やはり綺麗にできず変なラインがでます。 結局、ヘッドクリーニングしてるうちに、どんどん他のインクもなくなってくる始末・・・。 最近の互換インクは大丈夫と言う売り文句に騙されたのでしょうか? 最近では、店舗でも純正インク以外が安くでていますが、駄目なのでしょうか?

  • プリンタ用インクの純正品と互換品の違い

    現在使っているプリンタのインクは、純正品ではなく互換品を使っているのですが、どうにも妙に消費ペースが早い気がします。 PDF形式の資格試験の過去問を3つ、計60ページほど印刷したのですが、入れ替えたばかりのインクがそれで切れてしまいました。 表や図、網掛けなどの多いものだったのでたまたま消費インクの量が多かっただけかも知れませんが……。 ちなみに白黒印刷だったので、使ったインクは黒のみです。 そこで質問なんですが、プリンタのインク、純正品と互換品とでは消費ペースがちがうものでしょうか? 気のせいでしょうかね……? 使っているプリンタはエプソンのPM-760C、インクカートリッジはIC1BK02エプソン用インクカートリッジ、型番INK-EB02N、品番01-2834です。

  • インクカートリッジの取り外し方

    EPSON複合機 PX-M650F のインクカートリッジを交換したいのですが 外せません。(カートリッジの両端を押して抜こうとするのですが・)尚、インクは純正品ではなくて互換品(Mt Smile製 EPSON78 4色セット)で純正インクに取り替えるために外したい。 取り外し方を教えて下さい。 (最悪の時は装着のインクを強制的に壊すことも考えておりますが機体への損傷が出るのではと心配しています。。) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSONのインクカートリッジのICチップは皆同じ?

    エプソンのPM800CシリーズとPM3500Cを使用しています。 詰め替えインク【黒】のみ購入して使用します。 カラーインクカートリッジは、空で使用します。 すべての色のカートリッジを必要に応じて、 リセッターでリセットします。うまく動いています。 しかし、PM-A700では、うまく動きません。 PM-A700では、詰め替えインク【黒】でなく、純正カートリッジでもなく、 汎用(互換)インクカートリッジ黒(ICBK32互換カートリッジ【黒】) を毎回購入して、使用します。 そのため、PM-A700では、カラーインクカートリッジのみリセットします。 しかし、このリセットが効きません。インク交換要求が止まりません。 そこで、PM800C用純正カートリッジのICチップをリセットして、 ICBK32互換カートリッジ【赤】などのICチップと付け替えて、 PM-A700に入れるのですが、やはりインク交換要求が止まりません。 泣く泣く、ICBK32互換カートリッジ【赤】などを購入して PM-A700に入れると正常に動作します。 以前、EPSONのインクカートリッジのICチップは皆同じだと、 聞いたのですが、間違いだったのでしょうか? リセッターは、1種類しかないと思うのですが。

  • エプソン インクヘッド

     エプソンプリンター「PM890C」にて印刷しようとしたのですが、文字部分に青色のしま模様も同時に印字され、インクヘッドを取り外し清掃しましたが、インクがこびり付いており交換が必要の様です。  ここでの質問回答の拝見で、エプソンは本体をサービス工場へ送付にてヘッド交換・1万円程との事で、先ほどキャノンの複合プリンターを買ってきたのですが、そこでヤマダ電機の店員が「エプソンもヘッド部のみの部品取り寄せ可能」と返事がありましたが、閉店間際だったのでメーカーへの問い合わせが出来ませんでした。  疑問ですが、メンテナンスの構造からして、ヘッド部品のみの取り寄せって可能なのでしょうか?また、エプソンプリンターのヘッドをご自身で交換された方はおられないですか?  ヘッド部のみ交換すればまだまだ使用できるので、捨てるにはもったいないと考えています。

  • ヘッドクリーニングの不具合

    ヘッドクリーニングの不具合  いつも、解答いただきありがとうございます。  エプソン EPSON PM-730C  2001年発売 と言うプリンターを使用しています。  印字がかすれたときには、ヘッドクリーニングをしなさいと書かれています。  黒のインクが出ないので、何回かヘッドクリーニングして改善したこともあります。  しかし、何回やっても、10回程度やっても、改善されず、しかも、ヘッドクリーニングによって、カラーインクが減ってしまって、カラーの印字がかすれてしまったり、カラーのインクがなくなってしまいます。  クリーニングで使用するインクは、黒だけなので、黒だけのクリーニングは、できないものかと考えますが、仕様上できないようになっているようです。 ●(Q01) それなら、ヘッドクリーニングするとき、カラーインクを古くて初めからインクが無いのと交換してカラーインクカートリッジは、インクリセッターで、カウントを初期化すれば、どうだろうかと考えるのですが、どうでしょうか?  黒のインクカートリッジが新品でも、作られてから月日が経っているとインクの出が悪く何度やっても、インクが出ないことがあるのです。 ●(Q02) このような場合は、最初の黒のインクカートリッジと言えども、最初から、黒インクの補充が必要になるのでしょうか?  たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたら、そして、何か良い方法があればよろしく教授方お願いします。  敬具

専門家に質問してみよう