• 締切済み

純正インクがやたら詰まります。ヘッドの修理裏技は・・・

エプソンのプリンター(複合機)PM-A890を使っています。 互換インクカートリッジをずっと使っており、こまめにメンテナンスも行っていました。 インクが切れて至急印刷しなければなくなり、近所で純正をしかたなく買い、 エプソンのオリジナルインクに入れ替えてから色の出がおかしくなり ヘッドクリーニングについてもメーカー推奨の7回から10回行いましたがたびたび詰まります。 純正でこんなに詰まっては困るので修理に出そうかと思っているのですがヘッドはユーザー個人でどうにかできないものでしょうか? 裏技がありましたら教えていただけないでしょうか。 キヤノンの場合、水洗いできますがそのような裏技をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

みんなの回答

• fjnobu
回答No.4

互換インクを使ったならヘッド交換になり、修理代は自分持ちになります。 ヘッドクリーニングを100回ぐらいすると、少し良くなるかもしれません。 あまり期待しないほうが良いでしょう。 裏ワザは、50回以上のヘッドクリーニングです。

• tonjiru
回答No.3

こんなサイトがあります。 もちろん実行する際は自己責任で・・ http://www.arapea.com/files/prin_repair71.html http://miyamoto.kcan.ne.jp/PM-750C/pm-750c.html

• koko88okok
回答No.2

2種類の組成の違うインキを混ぜたことで、化学変化または、物理変化(凝集など)によって目詰まりしたようですね。 #1さん同様、諦めるしかないでしょうね。駄目もとで、分解洗浄する手もありますが、それなりのスキルが必要ですので、・・・

noname#109966
noname#109966
回答No.1

こんにちは。 ここは、諦めて、 修理依頼するか、買い換えてください。 そして、今度からは純正インクのみ使ってください。