都市ガスと地震の関係について

このQ&Aのポイント
  • 都市ガスと地震の関係について調べました。都市ガスの導入についての市からの説明はなく、地震に対する指導も少ないという状況があります。
  • 都市ガスは地震警戒地区には相応しくないのではないかとの疑問もあります。また、プロパンガスの見映えの悪さから一部の団地では都市ガスを契約しているそうです。
  • 都市ガスと地震の関係について詳しい情報を知っている方がいれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

都市ガスと地震との関係を教えて下さい。

ご近所に新興住宅が出来 ついでに私の団地にもとガス会社が各家庭に個別勧誘に来ています。 市から都市ガス導入の説明は有りません。 この地区は大きな地震が来る事を前前から専門家に指摘されている地帯でも有りますが 市からの地震に対する指導は有りませんし危機感も持っている人は少ないと思います 以前住んでいた○屋市では事細かな地震に対する指導が有りましたが 同じ地震危険地区なのに違い過ぎると思います。 都市ガスはガス管を地中に埋め地震警戒地区には相応しくないと私は考えていましたが考えすぎでしょうか? プロパンガスの見映えの悪さから団地内の数件は契約したそうです。 ご存知の方教えて下さい 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8kazu7
回答No.1

TGにおける地震対策とゆう事ですが、各ガス会社さんによって対応がちがいますので、「きっとこうです」とは申し上げられませんが、おおまかなお話しをしますと、最近では地中のガス管はポリエチレン管(PE管)が主流になってきています。これはいままでの鋼管とはちがい、地震で地面が揺れても、地中の中で折れたりという事はありません。(いっしょにくにゃくにゃすると思って下さい。可とう性が高いです。また、劣化しにくい素材です。)阪神大震災の時にPE管の地域はガス管の破損はなかったときいております。また、各戸に取り付けるガスメーターにも感震機能がついており、(プロパンガスもですが。)震度5以上の揺れを感知するとメーターでガスを遮断するようになっております。

minku2002
質問者

お礼

回答 有り難うございました。 これで安心して都市ガスに変更できます。