• ベストアンサー

プロパンガスの適正価格を案内するサイトを利用されたことのある方、いらっ

プロパンガスの適正価格を案内するサイトを利用されたことのある方、いらっしゃいますか? 東京都多摩地区に住んでいます。 近々、引越しを考えていて、そこはプロパンガスなのです。 かなりガス代がアップするとのことで悩んでいましたが、 ネットにプロパンガスの適正価格を案内し、業者を紹介するサイトなどがあることを知りました。 実際にこういったサイトを利用してプロパンガスの価格が適正と思われる価格まで下がった方はいらっしゃいますか? 都市ガス並みとまではいかなくても、大きな差がないようであればプロパンでも問題ないのかなあと思っています。 利用したことのある方は経験をお教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私はプロパンガスの適正料金みなおしサイトで相談したことあります。 NPO法人が運営する「プロパンガス料金適正化協会」のサイトです。 プロパンガスは、業者の言い値で価格が決まるという 変な価格設定なんです。 うちは、かなりぼられていてそのことをこちらに相談したら かなり的確なアドバイス貰えましたよ。 それから、自分でガス屋に交渉したら月に1500円は下がりました!! 適正価格や、自動診断が無料でできるので気軽に相談してみては。 御参考までに。 なんでも、自分で調べて勉強するといろいろ分かって楽しいですよ!

kich-46
質問者

お礼

諸事情があり、御礼が遅れて申し訳ございません。 プロパンの適正価格がうんぬん、小売だから…などを質問したかったのではなく、 適正価格を案内するサイトについて聞きたかったのですが、 webcre115さんだけが質問に沿った回答をしてくださったので、 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• deru
回答No.2

よくある適正化何とかというのは、ガス会社や顧客獲得会社が名を明かさずに公的法人風を偽ってやっているような所だと思います、紹介される業者は決まっていますので、対応地区が決まっていたりします、一つの営業方法かもしれませんが偽って活動するような所ですから… 最初は安いがいつの間にか高くなり、解約に応じないなんて事があるようですので気を気をつけた方が良いと思いますよ。 都市ガスに比べれば格段に高くなります、給湯もガスだと驚くほどの金額かもしれません、ガマンできないのであればNo.1さんの言うようにするしかないと思います。 都市ガスと比べれば高いですが、支払が困難なほど高くは無いと思いますので、すんなりとあきらめた方が良いと思います、この先ずっと不満を抱えて生活するのって損だと思いますので。

• MVX250F001
回答No.1

そもそもプロパンガスに適正価格というものが存在しません 業者の言い値が適正価格です 地域毎に業者が限定されているので、もし高いと思っても選択肢はありません 高いのを我慢するか、持ち家ならオール電化にするか、都市ガスが引いてある場所に変えるだけです