• 締切済み

買い物をしすぎてしまうんです・・・

僕は、よくインターネットショッピングというのを使う(楽天やアマゾンなど)のですが、半年前くらいからだんだん使うのがやめられなくなってきて、買い物をしすぎてしまうんです。いくら料金がかかっていても、まあ大丈夫と思って買ってしまうんです。いつも買いすぎだからやめようと思っているのですが、やめられなくて、どうしたらいいんでしょう。

みんなの回答

noname#98440
noname#98440
回答No.4

生活に今すぐ、本当に必要なのか、しっかり把握しないと駄目でしょうね。 買い物欲というのは、自制心との葛藤ですが、歯止めですよ(^^)

• harbar
回答No.3

そう鬱病の「そう」に合点してるように思います。 小生も、何十万もするカメラをポンポン買ってました。 (言い訳ですが、それなりの技量は身につけました) 参考URLにある「必要のないものを買ったり、無謀な株式投資を始めたり」が 該当すると考えます。 いきなり精神科はつらいでしょうから、行きつけの医者で、このことを つげて、リーマスなどの薬を処方されてもらったらいかがでしょうか? ただし、判断するのはお医者さんですよ。 勝手にリーマスなど入手して絶対にのまないように!!!!

参考URL:
http://www.naoru.com/soubyou.htm
noname#104475
noname#104475
回答No.2

レジのワンクリックを押す前に「あと3日待ってみよう」と一旦ストップをかけてみたらどうですか? 3日後に、それでも欲しいと思うのなら買えばいいです。 それが絶対に必要なのか、3日かけて考えて下さい。 一時的な衝動じゃなければ、自分の収入と貯金の残高と利用明細と相談をして購入を決めて下さい。 それでも買い続ける、改めたいと思うのなら、ショッピングサイトに行かなければいいのです。

• blazin
回答No.1

そのまあ大丈夫が危険なんですよね。 カード払いだとその時にあまり切実さや現実を感じないで気軽に買えてしまう。現実にそれでもなんとかなってるが故に余計にね。 先ずはそういう現実を親しい人に伝えてしまうんだよ。 最近ネットショッピングで買い過ぎてしまうんだという事を。 そうすれば当然周りはいい意味で心配してくれるでしょ? 貴方一人の世界でワンクリックで完結してしまうからこそ性質が悪くなるからね。たまには良いと。でも何でもそうだけど~過ぎは後でその反動が自分に降りかかってくる。こうやって真剣に悩んでる貴方は止められる筈。本当に必要なもの、欲しいものを計画的に。 ネットをする環境に貴方自身が書いた決意でも貼って置くのも良いんじゃない?なんとなく誘惑で画面に吸い込まれていく貴方を自らが戒める言葉を傍に貼っておく事で流されない自分を創る事も大事だからね☆