• 締切済み

リニア中央新幹線の東京~大阪が完成したら、次はどこ?

リニア中央新幹線は、現在東京から名古屋までの区間が 計画中です。 名古屋まで完成したら、その次は大阪までという計画に 当然なるんでしょうけど、では、その後はどうなるんでしょう? 東京-相模原-甲府-飯田-多治見-名古屋-四日市-奈良-大阪- 高松-松山-大分-福岡 と、現在新幹線が直結していない地域も含め日本横断したら 面白いと思います。 予測でも願望でも構いませんので、みなさんのご意見を お聞かせ下さい。 また、そういった感じの架空鉄道のサイトはありますか? もしあったら教えてください。

みんなの回答

回答No.2

現実には東京-大阪間ですら到底黒字営業は無理といわれています。 航空路線の羽田-伊丹の運賃の3倍は運賃+料金で取らないと会社存続 そのものが危ぶまれるくらいコストがかかるのです。地方自治体などが よく言う『微調整でやりくりしてもらって』などという程度で格差を 吸収出来るものではありません。その辺はみんな甘すぎると思います。 やるなら、長距離路線よりも近郊の短距離路線にして運行本数などの 方から収益黒字化を目指すべきでしょう。

回答No.1

高額な建設費を考えると、世界的にみても、現状では東京~大阪ぐらいしかペイしないでしょうね。 可能性があるのは、シカゴ~ニューヨークぐらいでしょうか。北京~上海も近い将来には可能性がありそうです。