• 締切済み

携帯電話って本当に必要?

ucokの回答

• ucok
回答No.4

質問(1) 持ちたくなかったのですが、一人(フリー)で仕事をしているので必須です。その他、互いの都合がわからず、時間や場所が定まらない待ち合わせをする時、人けも固定電話もない田舎に行った時などに便利です。それから持っているからには、時計、アラーム、カメラなどとしても使っており、その分、これらの物品を個別には使わなくなりました。 質問(2) ほぼ基本料金内に収まっていますが、金額的な効果はあります。理由は(1)参照。ちなみに私はたまたま固定電話も使用していますが、固定電話を持たずに携帯電話だけを持っていたほうが、安くは済みます。 質問(3) 小中高生の安全が携帯電話で増すことはないと思います。確かに、携帯電話の普及に伴い、公衆電話が減ったという点は考慮する必要がありますが、都市部なら駆け込めるところがたくさんあります。 質問(4) 本当に携帯が必要と思う時は、仕事相手に「この急ぎの件については電話で連絡します」と言われた時です。一人で仕事をしている以上、そのためにずっと固定電話の前で留守番しているわけにはいかないので。 >過度に携帯に依存している人を見ると笑ってしまうのは自分だけでしょうかw 笑えません。非常に深刻だからです。本人は本当にかわいそうですし、周囲も苦しみます。当事者でいながら笑って済んでいる人は、まだ依存していられる環境にいるからでしょう。それを思うと私は、他人でも笑えません。

tomosuke07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご意見参考になりました。 回答者さんのように携帯がないと仕事にならないという方は昔のように携帯のなかった時代には戻れないんですね。