• 締切済み

携帯電話って本当に必要?

ucokの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

質問(1) 持ちたくなかったのですが、一人(フリー)で仕事をしているので必須です。その他、互いの都合がわからず、時間や場所が定まらない待ち合わせをする時、人けも固定電話もない田舎に行った時などに便利です。それから持っているからには、時計、アラーム、カメラなどとしても使っており、その分、これらの物品を個別には使わなくなりました。 質問(2) ほぼ基本料金内に収まっていますが、金額的な効果はあります。理由は(1)参照。ちなみに私はたまたま固定電話も使用していますが、固定電話を持たずに携帯電話だけを持っていたほうが、安くは済みます。 質問(3) 小中高生の安全が携帯電話で増すことはないと思います。確かに、携帯電話の普及に伴い、公衆電話が減ったという点は考慮する必要がありますが、都市部なら駆け込めるところがたくさんあります。 質問(4) 本当に携帯が必要と思う時は、仕事相手に「この急ぎの件については電話で連絡します」と言われた時です。一人で仕事をしている以上、そのためにずっと固定電話の前で留守番しているわけにはいかないので。 >過度に携帯に依存している人を見ると笑ってしまうのは自分だけでしょうかw 笑えません。非常に深刻だからです。本人は本当にかわいそうですし、周囲も苦しみます。当事者でいながら笑って済んでいる人は、まだ依存していられる環境にいるからでしょう。それを思うと私は、他人でも笑えません。

tomosuke07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご意見参考になりました。 回答者さんのように携帯がないと仕事にならないという方は昔のように携帯のなかった時代には戻れないんですね。

関連するQ&A

  • 携帯電話のルールを決めたいのですが

    今年から高校生になる息子がいます。 現在は携帯電話は私(母親)と共同で使用しています。 塾や友人の家に行く時は自由に持たせていますが 夜は私が目覚まし時計に使っているので夜11時以降息子は ほとんど使えない状態です。 息子は何の不満も言いませんが高校生になったら携帯を買って あげる約束をしています。 実際に自分の携帯となると自分の部屋で夜中でもメールしたり 使いたい時に自由に使えるので携帯依存症になったりしないのか 親として不安です。 そこで、携帯電話を買い与える前にルールを決めておきたいと思います。 何かこうすればいいとか、そこまで厳しくしなくても大丈夫とか 意見があればお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話・・・

    あさって修学旅行に行く際に、携帯電話を持っていきたいのですが、私の学校では携帯所持が禁止のためバレないようにしなくちゃいけません!! 預ける荷物に入れるのと手荷物のカバンにいれておくのとどちらが安全だと思いますか??

  • 携帯電話の所持について

    私は中学三年生です。 中学生の携帯電話の所持についてたくさんの質問がありましたが、分からない所もあったので質問させていただきます。 私は今とても携帯電話が欲しいです。でも親に言っても「高校にあがるまでは持たせない」と言われてしまいました。 自分で払おうかと考えましたが、料金がどのくらいかかるのかあまりわからず、困っています。(親はソフトバンクです) 親に何でダメなのか聞いてみたら、(1)「必要がないから」(2)「パソコンがあるじゃん」(3)「なんでこの時期なの」といわれました。 まず(1)に対して私は、周りが持っているから。というのもありますが(周りに流されているようじゃ困りますが)、友達や彼氏とメール・電話がしたい。というのは理由にはならないのでしょうか。やはり大人には分かってもらえないのでしょうか。逆にお母さんは前まで「携帯なんていらない」といっていたくせになんで今携帯で毎日のようにメールをしてるんだと言いたいくらいです。(2)は、いちいちパソコンを開いていたら勉強の時間がなくなってしまうからです。受験生なんだからパソコンをあまり使うなと言いますが、だったら携帯を買ってくれれば良いじゃないですか。また、パソコンだとメールを送ってもらったとき、開いていないと返事ができないからです。(3)は、この時期だからこそ欲しいんです。受験勉強しっかりして、高校に受かりたいから言ってるんです。もし携帯が無かったら、パソコンを開いてメールするしか方法がなくて、パソコンをやっている間は勉強が出来なくて、逆に捗らなくなると思うんです。 (1)(2)(3)を見ると「だったらメールしなきゃ良いじゃん」と思う人がいると思うんですが、どうしてもメールがしたいんです。 皆様のご意見・批判、なんでもいいです。私にアドバイスを下さい。 お願いします。

  • 携帯電話が欲しい・・・

    はじめまして(^^)私は今、高1なんですが、、、携帯電話を持っていません(涙)クラスにも何人か持っていない人がいますが、私の友達(ほとんど)は、みんな携帯電話を持っています(>_<)おととい、中学校の友達と花火をすると集まったが、みんな携帯電話を持っていて、それに、花火をあまりせず、みんな携帯電話をいじってて、私だけ、子供じみているなあと思った。その光景を見て、私は、「携帯電話が欲しいなぁ」と思うようになりました。私の両親は、「高校が近いんだから、携帯電話は必要ないでしょ!!別に何にも事情が無いのだから」と言っています(泣)私の姉と兄も(私と同じ高校に通ってた)高校生の時に両親に「携帯電話が欲しいから買って」とねだっていました。が、両親は話もろくに聞かず、反対していました。私は、このような光景を何回も見てきたので、なかなか、「携帯電話が欲しい」と言い出せません。今、私以外の家族全員、携帯電話を持っています。だから、私もそろそろ買いたいなぁと思っています。部活などで、お迎えを呼ぶ時とか、高校生になってから、行動範囲が広くなったから、家族と連絡を取り合うために、友達とのコミュニケーションを深めるために買おうと思っています。本体も携帯料金も自分で支払おうと思っています。私の1ヶ月のお小遣いの金額は、5000円だから、なるべく、1ヶ月、3000円~4000円までに抑えたいのです。一番、携帯料金が安いのは、どこの携帯電話会社でしょうか??あと、携帯電話を子供に持たせない親にとって、もし、「携帯電話が欲しいから、自分で買うよ。携帯料金も自分のお小遣いで払うよ」と言ったら、どのように思いますか??どんなコトでもいいのでお願いします

  • そろそろ携帯を持つべきでしょうか??

    私は今、高校3年生ですが、未だに携帯電話を持っていません。今や周りの友達みんな携帯電話を持っていて、自分だけ浮いているように感じていて(周りの人に「携帯電話を持っていない」というのが恥ずかしいです)、ずっと前から欲しいと思っていたのですが、私の日常生活では携帯電話は必要だと感じられないから親に反対されていて、私は親の言うことを理解し、欲しいという感情を抑えてきました。今年の夏休みに東京に住んでいる姉にずっと憧れていた東京の大学のOCに連れて行って貰う予定なのですが、私一人で新幹線に乗って東京へ行かなければならないかもしれませんし、万が一姉と連絡を取れなかったり、迷子になってしまったりしたらどうしようと思っています。来年は受験でまた東京に行く予定で、それまでには親は携帯電話を買ってくれると言っています。その頃に持つのなら、夏休み前に持った方がいいだろうなと思うのですが、携帯電話に依存しすぎて受験勉強が疎かになったり、それにお金もかかるので持たずに必要な時に親の携帯電話を借りようかなと思っています(親が必要ではない時に)。私は本当はなるべく早く欲しいと思っているのですが、もう少し我慢した方がいいかもしれないでしょうか??

  • 固定電話から、携帯にかけるとき

    携帯の通話料を安くしたいので、仕事の電話を、固定電話から、相手の事務所の固定電話にかけるときがあります。しかし、相手は、自分の携帯への転送にしていて、話していても、固定電話なのか、携帯にかけているのかわからない時があります。 事務所の固定電話なのか、携帯への転送になっているか、相手に聞くしかわからないのでしょうか? 一般的に、固定から携帯にかけるときと、携帯から携帯にかけるときは、どちらが安いですか? 私は、DOCOMOです。 仕事で使うと、携帯料金が気になります。 なるべく固定電話にしたいのですが、相手が、携帯への転送になっていると、わからないのです。 いい方法を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 携帯電話はホントに有害か?

    車内での携帯電話の使用はペースメーカーなどに悪影響を及ぼす危険がある。 とよく注意の放送が入るが、あれは本当なのでしょうか。 実際コソコソつかっている人はいるし、通話はしなくてもメールを見てる人は 山のようにいますよね。 死者が出ていてもおかしくないのでは? でも実際そんな事件は起きてない。 つまりは、車内で携帯電話を使わせないための口実として心臓に疾患がある人 をダシに利用しているに過ぎないのではないでしょうか。 もしくは程度の問題で、例えばペースメーカーを使用してる人がいて、 乗客全員が一斉に携帯電話で通話を始めたら、本当に影響が出るのでしょうか。

  • 固定電話は必要か?

    親から独立しようと考えています。 その際固定電話を持っていないというのは社会からどのように受け止められるのでしょうか? 正直携帯電話のみでことは足りていますが転職の際、履歴書に 「固定電話なし。携帯xxx」と書くのはどういった印象をもたれるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分の携帯電話に電話したら知らない人がでました。

    初投稿です。 先日、携帯電話を家で紛失しました。自分は携帯を紛失した時家の固定電話で携帯に電話してバイブの音で探すんです。その時も固定電話から携帯に電話したんですが、知らない人がでました。 間違えたのかなと思い一言謝罪して通話を切ったのですが再ダイヤルを確認すると自分の携帯電話の番号と同じだったんです。それから何回か試したんですがその人にはつながりませんでした。 こんな事ってあり得るんでしょうか? 固定電話はj:com、携帯電話はauです。

    • 締切済み
    • au
  • ケータイに掛かってきた電話を他のケータイや固定電話に転送をすると「この

    ケータイに掛かってきた電話を他のケータイや固定電話に転送をすると「この電話を転送します」となりますが、 固定電話に掛かってきた電話をケータイに転送する場合、 ガイダンスは流れますか? 流れない場合もあるのでしょうか? また、ケータイを利用して、 ケータイから固定電話の転送設定を操作出来るサービスや方法は存在しますか?