• ベストアンサー

そろそろ携帯を持つべきでしょうか??

私は今、高校3年生ですが、未だに携帯電話を持っていません。今や周りの友達みんな携帯電話を持っていて、自分だけ浮いているように感じていて(周りの人に「携帯電話を持っていない」というのが恥ずかしいです)、ずっと前から欲しいと思っていたのですが、私の日常生活では携帯電話は必要だと感じられないから親に反対されていて、私は親の言うことを理解し、欲しいという感情を抑えてきました。今年の夏休みに東京に住んでいる姉にずっと憧れていた東京の大学のOCに連れて行って貰う予定なのですが、私一人で新幹線に乗って東京へ行かなければならないかもしれませんし、万が一姉と連絡を取れなかったり、迷子になってしまったりしたらどうしようと思っています。来年は受験でまた東京に行く予定で、それまでには親は携帯電話を買ってくれると言っています。その頃に持つのなら、夏休み前に持った方がいいだろうなと思うのですが、携帯電話に依存しすぎて受験勉強が疎かになったり、それにお金もかかるので持たずに必要な時に親の携帯電話を借りようかなと思っています(親が必要ではない時に)。私は本当はなるべく早く欲しいと思っているのですが、もう少し我慢した方がいいかもしれないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisa1972
回答No.4

今の情勢にかなうかどうかはわかりませんが、ご参考に。 私は今、34歳、結婚して10年になりますが、結婚3年後くらいまでは持っていませんでした。 彼女(=現在の妻)との連絡は基本的に「待ち合わせ」か「固定電話」でしたし、 結婚してからは、一緒に出かけるので必要ないし、一人で出かける時でも「○時に帰る」と言い残して出かける程度でした。 日常生活でさほど必要でなかったのです。 子供が1歳になり、別行動する機会が増えたため、お互いの連絡用に持ったのです。 質問者様が、必要と思うのなら持ってもいいでしょう。維持費も安くなってきましたし、世間一般のことを考えた上で、です。 ただ、なくて不自由しないのであればあえて持つ必要はないと思います。 一度持つと手放せなくなるものですが、なければ無いで特に困るものでもないでしょう。

その他の回答 (3)

• kanakonn
回答No.3

さほど必要性を感じないのならガマンすべきだと思います。 ご両親が反対しているなら、なおさらです。 携帯本体の購入価格だけでなく、基本料金・通話代はご両親が払うのでしょう? 必要のない贅沢品は自分が働いたお金で買うのが基本です。 新幹線で東京へ行くとの事ですが、駅には公衆電話もありますし御姉さんと連絡がとれない事はないと思います。 何らかのアクシデントで連絡がとれないとき(御姉さんが携帯を紛失したとか、充電切れとか、自己など)は携帯同士でも無理です。 それよりも事前に待ち合わせ場所・時間などをしっかり打ち合わせておくのが良いと思いますよ。

nao1990119
質問者

補足

回答ありがとうございます。携帯を持つとなったら、携帯料金は大学卒業後まで親が払うようです。私の兄姉もそうでしたので。今や公衆電話はなくなりつつあり、私は東京駅の構内をよく知らないので、もし姉と会えなかったり、はぐれたりした時、公衆電話を探し回って結局なかったら、逆効果だと思います。あと、姉曰く、公衆電話が消えてゆく所為で東京の某駅で公衆電話がないと困っていた人がいたらしいです。だから、東京では携帯電話は必要ではないかと思います。姉の携帯が紛失したり電源切れということは十分あり得ることですが、もしそうなった時に私の方も携帯を持っていれば、トラブルは解決できると思います。kanakonさんの意見も踏まえて、よく考えてみようと思います。

• SaySei
回答No.2

センター試験前に携帯を持って後悔した事があります。(遊びすぎて、その時のセンターが…ちょっと失敗。しかも、最初の月の携帯代が万を超え…さすがに怒られました。) 私個人的には「持っていない」を貫くのも格好良いと思います。携帯電話は合格した時のご褒美にしてもらって、今は勉強を頑張ってください。その方が変に勉強の邪魔をされなくって良いと思います。(自分の携帯があると、メールが来たらすぐに返さなくてはという強迫観念とかを持ちやすいですし、そうすると勉強の邪魔にもなりますよ。)

nao1990119
質問者

補足

回答ありがとうございます。確かにセンター前とかに携帯を買うのはちょっと危険ですよね。。。でも、私の兄はセンター前に携帯を買ったにも関わらず、、、センター成功して某旧帝大に合格しました。携帯を持ってからどう過ごすかは、人それぞれだと思います。いくら兄と同じ遺伝子でも、私の場合は、遊んでしまいそうな気がします・・・。でも、私は私立大受験で東京とかに行く予定で、親がそれまでには携帯を買ってくれると言っているのでそれまでには買う予定です。携帯は遊ぶためのものではなく連絡をとったり、自分の身を守るためのモノです。もし、持つことになったら、そのことを十分理解して使おうと思います。(ちょっと言い過ぎましたね・・・すみません。)

• dogday
回答No.1

所詮、持ち歩けるだけの電話です。持たなくて済むなら、持ちたくありません。行動に鎖をつけられているだけです。 我慢をするほどのものでもないし、勉強が疎かになるものでもなし。とても高いものでもなし。 気が向いた時に買えばいいと思いますよ。持たないというのもカッコイイといえばカッコイイ。