• ベストアンサー

そろそろ携帯を持つべきでしょうか??

私は今、高校3年生ですが、未だに携帯電話を持っていません。今や周りの友達みんな携帯電話を持っていて、自分だけ浮いているように感じていて(周りの人に「携帯電話を持っていない」というのが恥ずかしいです)、ずっと前から欲しいと思っていたのですが、私の日常生活では携帯電話は必要だと感じられないから親に反対されていて、私は親の言うことを理解し、欲しいという感情を抑えてきました。今年の夏休みに東京に住んでいる姉にずっと憧れていた東京の大学のOCに連れて行って貰う予定なのですが、私一人で新幹線に乗って東京へ行かなければならないかもしれませんし、万が一姉と連絡を取れなかったり、迷子になってしまったりしたらどうしようと思っています。来年は受験でまた東京に行く予定で、それまでには親は携帯電話を買ってくれると言っています。その頃に持つのなら、夏休み前に持った方がいいだろうなと思うのですが、携帯電話に依存しすぎて受験勉強が疎かになったり、それにお金もかかるので持たずに必要な時に親の携帯電話を借りようかなと思っています(親が必要ではない時に)。私は本当はなるべく早く欲しいと思っているのですが、もう少し我慢した方がいいかもしれないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisa1972
  • ベストアンサー率53% (268/500)
回答No.4

今の情勢にかなうかどうかはわかりませんが、ご参考に。 私は今、34歳、結婚して10年になりますが、結婚3年後くらいまでは持っていませんでした。 彼女(=現在の妻)との連絡は基本的に「待ち合わせ」か「固定電話」でしたし、 結婚してからは、一緒に出かけるので必要ないし、一人で出かける時でも「○時に帰る」と言い残して出かける程度でした。 日常生活でさほど必要でなかったのです。 子供が1歳になり、別行動する機会が増えたため、お互いの連絡用に持ったのです。 質問者様が、必要と思うのなら持ってもいいでしょう。維持費も安くなってきましたし、世間一般のことを考えた上で、です。 ただ、なくて不自由しないのであればあえて持つ必要はないと思います。 一度持つと手放せなくなるものですが、なければ無いで特に困るものでもないでしょう。

その他の回答 (3)

  • kanakonn
  • ベストアンサー率26% (110/419)
回答No.3

さほど必要性を感じないのならガマンすべきだと思います。 ご両親が反対しているなら、なおさらです。 携帯本体の購入価格だけでなく、基本料金・通話代はご両親が払うのでしょう? 必要のない贅沢品は自分が働いたお金で買うのが基本です。 新幹線で東京へ行くとの事ですが、駅には公衆電話もありますし御姉さんと連絡がとれない事はないと思います。 何らかのアクシデントで連絡がとれないとき(御姉さんが携帯を紛失したとか、充電切れとか、自己など)は携帯同士でも無理です。 それよりも事前に待ち合わせ場所・時間などをしっかり打ち合わせておくのが良いと思いますよ。

nao1990119
質問者

補足

回答ありがとうございます。携帯を持つとなったら、携帯料金は大学卒業後まで親が払うようです。私の兄姉もそうでしたので。今や公衆電話はなくなりつつあり、私は東京駅の構内をよく知らないので、もし姉と会えなかったり、はぐれたりした時、公衆電話を探し回って結局なかったら、逆効果だと思います。あと、姉曰く、公衆電話が消えてゆく所為で東京の某駅で公衆電話がないと困っていた人がいたらしいです。だから、東京では携帯電話は必要ではないかと思います。姉の携帯が紛失したり電源切れということは十分あり得ることですが、もしそうなった時に私の方も携帯を持っていれば、トラブルは解決できると思います。kanakonさんの意見も踏まえて、よく考えてみようと思います。

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.2

センター試験前に携帯を持って後悔した事があります。(遊びすぎて、その時のセンターが…ちょっと失敗。しかも、最初の月の携帯代が万を超え…さすがに怒られました。) 私個人的には「持っていない」を貫くのも格好良いと思います。携帯電話は合格した時のご褒美にしてもらって、今は勉強を頑張ってください。その方が変に勉強の邪魔をされなくって良いと思います。(自分の携帯があると、メールが来たらすぐに返さなくてはという強迫観念とかを持ちやすいですし、そうすると勉強の邪魔にもなりますよ。)

nao1990119
質問者

補足

回答ありがとうございます。確かにセンター前とかに携帯を買うのはちょっと危険ですよね。。。でも、私の兄はセンター前に携帯を買ったにも関わらず、、、センター成功して某旧帝大に合格しました。携帯を持ってからどう過ごすかは、人それぞれだと思います。いくら兄と同じ遺伝子でも、私の場合は、遊んでしまいそうな気がします・・・。でも、私は私立大受験で東京とかに行く予定で、親がそれまでには携帯を買ってくれると言っているのでそれまでには買う予定です。携帯は遊ぶためのものではなく連絡をとったり、自分の身を守るためのモノです。もし、持つことになったら、そのことを十分理解して使おうと思います。(ちょっと言い過ぎましたね・・・すみません。)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

所詮、持ち歩けるだけの電話です。持たなくて済むなら、持ちたくありません。行動に鎖をつけられているだけです。 我慢をするほどのものでもないし、勉強が疎かになるものでもなし。とても高いものでもなし。 気が向いた時に買えばいいと思いますよ。持たないというのもカッコイイといえばカッコイイ。

関連するQ&A

  • ケータイが欲しいです。。。

    私の親は、ケータイを買ってくれません。 習い事をやっているので、会場を間違えているのにお母さんが帰っちゃった~→公衆電話がない!! ていうときがたまにあるんです。 それに、買い物などでショッピングモールとかに行くとすぐに迷子になってしまいます。 必要だと思うのになぜか買ってくれません。 あと、同級生が、普通に買ってもらえているのを考えるととても嫌になります。 どうすれば買ってもらえるでしょうか?? お願いします>M<

  • 携帯電話(ケータイ)を、買ってもらうには?

    中2です。周りは結構の割合で持ってます・・・・・が、お母さんがダメって言います。 理由は、「使うことない。電話(メール)するのも家族だけやろ(決め付け)」です。 家には、姉が1人います(高3)姉は高校からでした。理由は、塾には行ってなかったので、「必要無し」 とのことです。僕は、塾に行ったり、友達と、大阪や三宮など遊びに行ったりしていて、道が、 わからなかったりした時、いっつも困ります。(友達のケータイで親に連絡もしくは、調べる) 親に話そうと、思うんですが、前に話したとき、理由なく怒られたので、話しづらいです>< ちなみにWILLCOMなら安いのでいいかなぁーと思ってますw 解決策や買ってもらえそうな理由を教えてもらえませんか? 長文ですいません 出来れば今日のうちに説得しておきたいです・・・・・すいません

  • 子供用携帯について

    こんにちわ。子供に持たせる携帯電話のことについて教えてください。 現在、7歳4歳1歳の子供がいます。 電車やバスなど公共の交通機関を使って家族で遊びに行くことが増えて来たので、 やはり迷子の心配があります。 そこで迷子になった時用にと、子供用携帯を持たせようと考えていますが、 各社から似たような子供用携帯・プランが出ているのでいまいちどれを選んでいいのか決めかねています。 同じように子供用携帯を持たせている方や詳しい方にアドバイスを頂きたいと思い質問致しました。 私の希望としては以下の通りです。 1_維持費が安い。 2_初期費用(端末代や事務手数料など)が安い 3_迷子の時用もしくは連絡用で、頻繁に使うことはないので通話料は割高でも構わない。 4_GPSなど付加機能は多いにこしたことはないがなくても構わない。 上記の条件で探せばそれほど難しくはないのですが、 加えて親と同じ携帯会社にした方がお得とか、 一緒に親も機種変更したほうがお得など、 そういったことまで加味すると決めかねてしまいます。 親は、ドコモのスマートフォンとソフトバンクのガラケーを使用しています。 ドコモのスマートフォンは購入したばかりなので変更する気はないのですが、 ソフトバンクのガラケーは特にこだわりはないので子供の携帯に合わせてソフトバンクから乗り換えてもいいと考えています。 付け加えますが、まず第一に子供が迷子にならないよいうに親がしっかり注意しておくということは肝に銘じています。 子供にも迷子になったらどうするか教えていますが、 それができないのが子供だということも理解しているつもりです。 施設内であれば子供が一人でいれば施設の職員さんが気にしてくれるかもしれませんが、 公共の交通機関であればはぐれた時点で遠くに行ってしまうかも知れません。 そんな時に、電話で声をきかせて落ち着かせ、迎えに行くからその場所から動かないでと安心させてあげて最低限それ以上状況が悪くならないようにしたい。 それが子供に携帯をもたせようと思ったきっかけです。 長くなってしまいましたが、経験談でも結構ですのでアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 携帯電話の所持について

    私は中学三年生です。 中学生の携帯電話の所持についてたくさんの質問がありましたが、分からない所もあったので質問させていただきます。 私は今とても携帯電話が欲しいです。でも親に言っても「高校にあがるまでは持たせない」と言われてしまいました。 自分で払おうかと考えましたが、料金がどのくらいかかるのかあまりわからず、困っています。(親はソフトバンクです) 親に何でダメなのか聞いてみたら、(1)「必要がないから」(2)「パソコンがあるじゃん」(3)「なんでこの時期なの」といわれました。 まず(1)に対して私は、周りが持っているから。というのもありますが(周りに流されているようじゃ困りますが)、友達や彼氏とメール・電話がしたい。というのは理由にはならないのでしょうか。やはり大人には分かってもらえないのでしょうか。逆にお母さんは前まで「携帯なんていらない」といっていたくせになんで今携帯で毎日のようにメールをしてるんだと言いたいくらいです。(2)は、いちいちパソコンを開いていたら勉強の時間がなくなってしまうからです。受験生なんだからパソコンをあまり使うなと言いますが、だったら携帯を買ってくれれば良いじゃないですか。また、パソコンだとメールを送ってもらったとき、開いていないと返事ができないからです。(3)は、この時期だからこそ欲しいんです。受験勉強しっかりして、高校に受かりたいから言ってるんです。もし携帯が無かったら、パソコンを開いてメールするしか方法がなくて、パソコンをやっている間は勉強が出来なくて、逆に捗らなくなると思うんです。 (1)(2)(3)を見ると「だったらメールしなきゃ良いじゃん」と思う人がいると思うんですが、どうしてもメールがしたいんです。 皆様のご意見・批判、なんでもいいです。私にアドバイスを下さい。 お願いします。

  • 万が一の場合の携帯電話・PHS

    こんばんは。 私には年老いた親がおり、離れて暮らしています。 親は、通常使う必要がないため、携帯電話は持っていません。 しかし万が一(災害など)の場合の連絡手段を増やすために、私が契約して、携帯電話もしくはPHSを持たせようと思っています。 災害時は携帯電話がつながりにくくなりますが、携帯電話とPHS、どちらを持たせたほうが、よいと思いますか? なお私は携帯電話(au)とPHSの両方をもっています。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • 家の中で携帯がよく迷子になります!

    家の中でよく携帯が迷子になって「あれ?どこに置いたっけ?ない!ない!」と探し回り、見つかればいいのですが、結局出かけないといけない時間になったときに、携帯なしで出かけざるを得ないときがたまにあります。 家族が一緒にいれば自分の携帯に電話をかけてもらって、着信音やバイブ音を頼りに見つけられるのですが、一人で家にいるときは、、、見つからず、、、なんてこともたまに。。。。 家の中で携帯が迷子になるのを未然に防ぎたいのですが、、、、 なにか名案はないでしょうか。 もしくは、迷子になった時のいい見つけ方とか。 置き場所を決めておく!ということ以外でなにかあれば教えてください!

  • みなさんどうですか?(携帯メールについて)

    22歳、男です。 自分の携帯に来る連絡は、メルマガと親からの連絡だけです。 姉がいますが、姉は真逆で 携帯が水没で壊れたりすると、マジで慌てふためきます。 仕事でどうしても必要!っていう理由ではなく交友関係に必要らしいです。 姉と比べてみても、着信の量がケタ違いですし 俺の携帯電話はおっさんかって突っ込まれるくらい 請求額が安いです。(全く使ってない為) 時々、不安になるんですよね 電車の中で、同い年くらいの女の子が頻繁に携帯を見たりしてると それだけ充実した交友関係があるっていいなぁっと羨ましく感じます。 まぁそう感じるのも、周囲から携帯が死んでる状況を指摘される からなんでしょうけどね、、、 現実世界の友人はいますが、なんていうかメールでやり取りする程 頻繁な会話ってなくて、直接会って外食しながらとかですね。 どうなんですかね、そんな携帯電話って使うもんなんですか? 女の子デート誘う時はさすがに自分もメールは酷使しましたが みなさんどうなんでしょう? 皆さんに使用状況教えてください。

  • GPS携帯について疑問です。。。

    最近迷子や誘拐などを警戒して親がお子さんにGPS携帯を持たせるって話をよく聞きますよね。。。 わたしの認識ではGPSは、まず探す側が情報を取得しようと操作する→探される側がGPS情報を送信することを許可→GPS情報を取得 だったと思うのですが、それでは万が一子供が携帯を操作できない状況にある時には意味がないってことになりますよね。 最近のGPS携帯はどうなっているのでしょうか。一度契約すれば相手側の操作なしに位置情報を取得できるというサービスができているのでしょうか?

  • 携帯についてです。

    私の親友が昨日携帯を持ちました。 私の周りは携帯を持ってます。 クラスの女子であとは私だけです 親は「携帯いじると馬鹿になる」と言ってます。 みんなになぜか 仲間外れにされたような気がします。 どうしてみんな買ってもらえたのでしょうか? 私は塾にも行ってるし 部活だってほぼ無欠席で 6時までやっています。 みんなは携帯で親に連絡しているのに 公衆電話があればいいんですが… 塾の近くにはありません。 なぜみんなは買ってもらえるのでしょうか? また、買ってくれた親の意見も聞きたいです。

  • 携帯電話がほしい…

    小6の男子です。 実は、僕の周りの人は、結構、携帯電話を持っています。 それで、友達とメールとかしたいし、親に「携帯電話買って」と頼んでみました。 実は最近僕の兄が、携帯電話のネットでいろいろやってしまいました。 そのせいもあると思うのですが、「必要ないからダメ」と言われました。 確かにそうなのですが、どうしても欲しいです。 なにか、説得する方法は無いでしょうか。 わがままな質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう