• 締切済み

みなさんどうですか?(携帯メールについて)

22歳、男です。 自分の携帯に来る連絡は、メルマガと親からの連絡だけです。 姉がいますが、姉は真逆で 携帯が水没で壊れたりすると、マジで慌てふためきます。 仕事でどうしても必要!っていう理由ではなく交友関係に必要らしいです。 姉と比べてみても、着信の量がケタ違いですし 俺の携帯電話はおっさんかって突っ込まれるくらい 請求額が安いです。(全く使ってない為) 時々、不安になるんですよね 電車の中で、同い年くらいの女の子が頻繁に携帯を見たりしてると それだけ充実した交友関係があるっていいなぁっと羨ましく感じます。 まぁそう感じるのも、周囲から携帯が死んでる状況を指摘される からなんでしょうけどね、、、 現実世界の友人はいますが、なんていうかメールでやり取りする程 頻繁な会話ってなくて、直接会って外食しながらとかですね。 どうなんですかね、そんな携帯電話って使うもんなんですか? 女の子デート誘う時はさすがに自分もメールは酷使しましたが みなさんどうなんでしょう? 皆さんに使用状況教えてください。

みんなの回答

  • 0x131cc6e
  • ベストアンサー率36% (42/115)
回答No.4

あんまり使いませんね。 使ったとしても、いつ読んでくれてもいいような、でも後に残る形で伝えたい場合ですかね。 すぐ伝えたいとか回答が欲しいときは電話しますし。 でも、他の人はあんまりそうは思ってないみたいで、出したメールにすぐ返事が返って来ないと「なんで?」と感じるっぽいですね。 なので一応PCに届くメールもケータイ(っていうかPHSだけど)に転送するように設定してます。 >携帯が水没で壊れたりすると、マジで慌てふためきます。 携帯をコミュニケーションの主軸にして依存してるとそうなりますよね。 普通の電話やPCのメール、会ってする会話や紙メール(=手紙とも言う)など、他の方法も使ってるとそうはならないと思うんですが。 相手とうまくコミュニケートできれば何でもいいんじゃないですかね? 頻度とかもあんまり関係ないと思いますよ。 携帯メールなんかそんなに使わないけど、10数年ぶりに会った友人とも昔のまんま楽しく会話できるし。

okwave512
質問者

お礼

僕も返事が返ってこないと「なんで?」って思う性格ですね。 男同士でも、あんま仲良く無い相手だと 返信が無いと、なぜ返信返さないか意味を知りたくなりますね。

noname#140045
noname#140045
回答No.3

50代、♂です。 ので、あまりお呼びじゃないとは思いますが。 男の人は、そんな人が多いのではないでしょうか。 私が携帯メールを嫌う理由は、どんなに頑張ったところで入力スピードが異常に非効率であり、時間の無駄であること。 私もPCのキーボード入力は早いほうでもないですが、どんなに早く携帯で入力できる人と比べても、数倍早いのではないでしょうか。 また、日本独自のルールなのでしょうが携帯メールの場合は返信が遅れただけで非難されてしまうこと。 送信者と受信者が非同期で、お互いの都合のいい時に返信することが、最大のメリットであるにもかかわらず日本の場合はわざわざそのメリットを捨てているのです。 (また、逆に深夜にメールすると枕元に携帯を置いて寝るので怒られる) このような理由により、私は積極的に携帯メールを使おうとは思っていません。 そして、最後に質問内容とは違いますが、それでも携帯メールにこだわる人もいるので、その場合はPCから携帯メアドで送信可能な「えもっチ」を使っています。 これだと、絵文字も使えるのでPCから楽してメールしているとはバレません。(もちろん詳しく調べたらわかるけど) また受信は、自動転送にして「Googleメール」を使っています。 これだと絵文字も見ることができます。(yahoo!メールも)

okwave512
質問者

お礼

あー、確かに意中の女の子から返信が遅いと すっごい気になりましたねぇ、、、

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

ああ、なんか、テレビとかで言ってますよね。「メールの数=友人の数=人生充実度」だと思っちゃダメだって。 そういう論理はどうでもいいと思っています。要は、メールを出せばそれだけ返ってくるし、出さなければ返ってきません。 私は携帯電話のない時代に育った者なので、交友関係を広げるのに携帯を使ってきませんでした。今も、携帯電話だけは仕方なく持っていますが、imodeには加入していないので、そもそも携帯でメールができません。 仕事のメールや、友人との連絡でどうしても必要なメールは、全部パソコンでやるし、そのパソコンのメールも、スパム以外で受信するのは1日平均5通以下。あとは通話か対面、稀に郵便やファックス。 込み入った相談ができる友人もいるし、旅行に付き合ってくれる人もいるし、人間関係には不自由していませんよ。 携帯電話もパソコンも、一歩間違うと依存症になるから怖いです。そんな私はパソコン依存気味。

okwave512
質問者

お礼

なんか周りの友人も携帯を酷使しない人が多い気がします。 っていうか電話が主流ですかね、メールめんどいのかもです

  • goooo0831
  • ベストアンサー率11% (11/100)
回答No.1

人間関係が希薄な人は皆そんなもの。 携帯だって全ての人が持っているわけでもない。

okwave512
質問者

お礼

人間関係が濃厚だとメールも多いんですかね 女の子口説いてるときくらいしかメール頻度増えた経験ないです。

関連するQ&A

  • 使わなくなった、あるいは今後使う可能性のない携帯のメモリ

    私は先月大学を卒業したのですが、携帯に入っている大学の同級生のメモリをどうするかで迷っています。 私の交友関係自体は狭いものではあるのですが(ここでいう交友関係とは、普段からメールしたり遊んだりする関係にある人のことです)、私の携帯には大学時代に卒論のグループの集まりだったり、たまたまレポートの班が一緒になったりした関係上知らなければならなくなった人の携帯番号がものすごくたくさん入っているんです。 今後そういう「別に仲良くないけど、メモリにある人」と急に仲良くなって連絡を取り合ったりする仲になるとも思えませんし、携帯変更の連絡メールも来ると思えないので、思い切ってすっきり削除したいのです。が、かといって削除してしまうと突然連絡が来た場合に誰か分からない…という状況になっても困るなと思って、迷っています。 ちなみに、交友があって今後もメールするだろうと思う子に聞いても誰か分からない子のメモリであることの方が多いので、「このアドレスって誰?」みたいに誰かに聞くこともできなくなると思われます。 みなさんは使わなくなった携帯のメモリ、消されますか?それとも残しておきますか?

  • 家族が急死した際の携帯電話について

    少し長くなってしまいますが、何卒ご容赦ください。 数日前、35歳の姉が急死しました。 あまりの突然のことに、我々家族は現在、混乱を極めながらも 色々な手続きを進めているところです。 その中で、携帯電話について質問させていただきます。 実は遺体が会社の寮で発見されるという状況で、外傷はないものの事件性がわずかに考えられるため警察が絡んでいるのですが、 警察には「調査のため、携帯電話のロック解除(4ケタの暗証番号)ができないか」と要請を受けました。 ドコモに問い合わせたところ、 1.手続きをする家族の本人確認書類(免許証など) 2.戸籍謄本など(家族構成により、必要書類には若干変動有) が必要で、ドコモショップに直接行く必要があることが分かりました。 結果的に、死因は病気による急死であることが判明したため、ロック解除は不要になりました。 しかし、あまりに突然の死だったため、姉の友人などには まだ亡くなったという情報を何も伝えられていません。 というか、姉の交友関係はさすがにすべてを把握しておりません。 もしかしたら、姉の携帯電話にメールやLINEで連絡を取ろうとしている人が 何人かいて、連絡が取れずに心配しているのではないか、と私は懸念しております。 黙って携帯電話の解約だけ行えば、それでいいものでしょうか。 解約の前に、電話帳のすべての方に、姉が亡くなった旨を一斉送信したほうがいいのかな、とも思えます。 上記の必要書類を提出し、まずロックを解除すればメールを送ることができます。 解約はそのあとでも遅くはないのかな、という気も致します。 ただ、電話帳の中には姉と疎遠な方も含まれているかもしれないし、勝手にそのようなことをやっていいのか心配でもあります。 皆様、いかがお考えでしょうか。 同様の体験をした方がいらっしゃれば、特に参考にしたいですが、 それ以外の方からのご意見も頂ければ幸いです。 長文失礼しました。よろしくお願いいたします。

  • ケータイの水没

    彼氏の話なんですが、三週間前ほどにケータイを水没させてしまったらしいんです。 水没したケータイは、やっぱりメールも届かないし電話も出来ないんですよね? でも電話を受ける事だけは出来るんですか? 水没させてしまった事が無いので教えてください(>_<)

  • 携帯メールを見せろと言われたら見せますか?

    30代主婦です。 来月以前の職場の友人が結婚するというので、他に行く人と連絡を取り合ったりしていました。 普段私が携帯をいじったり、電話したりすると色々言ってくる夫なので、夫が仕事でいない時間に連絡をとっていましたが、昨日夫が在宅中に電話がかかってきて、しかもそれが男性の知人だったので、なんとなく出づらく、そのまま放置してしまいました。 それが夫の不信につながり、浮気をしているのではという話になったので、その知人に夫の前で折り返し電話をし、きちんと用件を話したあと電話を切りました。 でもその後発信履歴や、着信履歴を見て私がここ数日色んな人と連絡を取っているのを知り、メールを見せろと言われました。 浮気ということはなくても、私の交友関係を全て知っていたい夫に教えていない友人からのメールもありましたし、ママ友達とはお互い愚痴を言い合ったりしていたもので見せたくなく・・・ やましいと言われてしまえばその通りなんですが・・・ でも浮気を疑ってかかってくる夫に私も頭に来て、絶対に見せない。と意地になったら、携帯を真っ二つに折られました。 そしてその後からずっと、見せないってことは浮気してるからだとずっと言われ続けています。 本当のことを言えと言われ上記の理由を言っても納得しません。 そんな内容なら見せられたはずだと。 今から潔白を証明しようにも携帯は壊れ電源も入らない状態。 ショップに確認してもメールは取り出せないとのことでした。 今データ復元サービスに確認中です。 やましいことがなければ見せろと言われて見せた方がよかったのでしょうか。 メール・手紙はプライバシーという考えを通そうとした私はこの場面においては間違っていたのでしょうか・・・ 皆様のご意見をいただきたく質問させていただきました。よろしくお願いいたします。 同時に他の問題点も出てきたのですが、テーマが違うので改めて質問させていただきます。 お時間がありましたら一読していただけると幸いです。

  • 携帯はほとんどメールのためですか?

    先日、久しぶりにグループで集まった友人、複数に言われました。「yasumin(私)へのメール(携帯)が届かないから、連絡とれなかったよ~」って。そのうちのひとりが、実家の住所(年賀状などに載せていたものと思います)にわざわざ手紙をくれました。 私は一般回線を引いていないため、基本的に携帯電話しか連絡手段がないのですが、メールがダメならなぜ電話をかけないんでしょうか?? みんなが口を揃えて「メールが・・」と言うので、なんで電話はではダメなのかと、言いづらかったので、、(^^;)ここでお伺いさせて頂きます。 私の携帯電話は契約時からずっと(7年くらい)番号変更はしておりません。メールアドレスは3年以上は同じままです。ただ、迷惑メール対策に、家族やよく連絡を取る友人(半年~1年以内に連絡を取った人)のみの指定受信にしておりました。 メールがダメなら、電話がつながるはずなので、私はこれでもいいかと思ったのです。 それでも、メールが出せないから音信不通とされてしまいました・・・。ちょっとショックです。 最近こういうことが多いので、不思議に思っています。皆さんはどう思いますか?メールが全てだと思えますか?お聞かせください。

  • 携帯電話に届けられていたメルマガが来なくなりました

    携帯電話に届けられていたメルマガが突然来なくなりました。どうしてだと思いますか?今までは毎日どこかからメルマガが届いていました。金曜日は特に多かったです。(マックなど) フェイスブックから突然届けられたメールを受信拒否しましたが関係ないですよね?普段電話をかけて来ない後輩から怪しげな電話がかかってきてから起こったような気がしますが、関係ないですよね?

  • 携帯電話

    水没しました・・・ 買ってまだ半年しか経っていないので 継続は無理みたいなのですが、 新規は連絡が面倒なのでいやです。 修理ってできるものですか?? 調子のいいときはメールや電話もなんとかできますが 暴走してなにもできなくなるときもあります。 ちなみに私のはドコモの携帯です。

  • 携帯メールのプレビュー

    PC上(メモ帳等)で作成したメールマガジンを携帯電話へ送信したいのですが、顔文字やアスキーアート(?)がどうしても崩れてしまいます。 携帯電話へ送信後のメルマガプレビュー表示ソフトのようなものはありますでしょうか?

  • パソコンで携帯専用メールを受信したい。

    携帯専用メールマガジンなどで、携帯から空メール式でメルマガ購読ができるシステムがありますよね。 いっぱいメルマガを購読したいので、いっぱい受信することになるのですが、携帯電話で大量のメールマガジンを受信するのはけっこう気が散るので、パソコンで全て受信できるようにしたいです。 しかし普通にパソコンから空メールしてもメルマガは一切届きません…。 どうかパソコンに携帯専用マガジンを受信できるようにしたいです。 どなたかご存知の方ははどうか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • メールdeポイントPC上のクリックで携帯はどうなる

    教えてください。 楽天のメールdeポイントについてですが、 パソコンに送られてきた内容文をクリックすると、 同時に携帯のほうにもメルマガが送られてきて 「しまう」 のでしょうか? 私としてはパソコンにメルマガが来るのはもちろんかまわないのです。 興味がないものなら削除や停止の対処をとればよいですから… ただ、携帯はとにかく受信料が馬鹿になりません。 いちいち携帯で一括停止をかけても、そのぶんがとんでもないことに… これで結構悩まされたことがあります。 それが嫌でメールdeポイント がPCに受信されても、う~んとスルーしている私です。 皆さんはどのような状況でしょうか?