• 締切済み

携帯電話の所持について

私は中学三年生です。 中学生の携帯電話の所持についてたくさんの質問がありましたが、分からない所もあったので質問させていただきます。 私は今とても携帯電話が欲しいです。でも親に言っても「高校にあがるまでは持たせない」と言われてしまいました。 自分で払おうかと考えましたが、料金がどのくらいかかるのかあまりわからず、困っています。(親はソフトバンクです) 親に何でダメなのか聞いてみたら、(1)「必要がないから」(2)「パソコンがあるじゃん」(3)「なんでこの時期なの」といわれました。 まず(1)に対して私は、周りが持っているから。というのもありますが(周りに流されているようじゃ困りますが)、友達や彼氏とメール・電話がしたい。というのは理由にはならないのでしょうか。やはり大人には分かってもらえないのでしょうか。逆にお母さんは前まで「携帯なんていらない」といっていたくせになんで今携帯で毎日のようにメールをしてるんだと言いたいくらいです。(2)は、いちいちパソコンを開いていたら勉強の時間がなくなってしまうからです。受験生なんだからパソコンをあまり使うなと言いますが、だったら携帯を買ってくれれば良いじゃないですか。また、パソコンだとメールを送ってもらったとき、開いていないと返事ができないからです。(3)は、この時期だからこそ欲しいんです。受験勉強しっかりして、高校に受かりたいから言ってるんです。もし携帯が無かったら、パソコンを開いてメールするしか方法がなくて、パソコンをやっている間は勉強が出来なくて、逆に捗らなくなると思うんです。 (1)(2)(3)を見ると「だったらメールしなきゃ良いじゃん」と思う人がいると思うんですが、どうしてもメールがしたいんです。 皆様のご意見・批判、なんでもいいです。私にアドバイスを下さい。 お願いします。

みんなの回答

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

わたしも、ANo.3さんと同様に、質問者さんに携帯を持たせないでしょうね。 >>(2)は、いちいちパソコンを開いていたら勉強の時間がなくなってしまうからです。 こういう返答を聞いたら、もし携帯もたせたら、大人でさえはまるメールの虜になって、受信したメールへの返信とその後のメール連鎖で勉強できなくなるって思い反対するでしょうね。 私は、ほんとに、必要な連絡事項とか、安全確認などのためのメールだけなら小学生でも、携帯を持ってもいいように思います。でも、現実は、「連絡のための実用ツール」じゃあなく、「遊び道具」あるいは、「イジメの道具」になっているのが現実ではないでしょうか? 私は、携帯を持っていますが、無料通話分がどんどん累積してしまう利用頻度です。メールも入力が面倒で、ほとんどがPCメール使用です。多くの若者が歩きながら携帯で通話したり、メールをひんぱんにやりとりするのを見て、「そんなに連絡しないといけない情報があるのか?商売人でもないのに・・・」なんてしばらく疑問に思っていたものです。 それが、「携帯はおもちゃ、遊び道具」という記事を見て、納得したものです。ここは、両親の判断に従うべきでしょう。

  • gonta-99
  • ベストアンサー率12% (55/424)
回答No.3

こんにちは! 私が質問者さんのご両親の立場なら私も携帯を持たせないでしょうね…。 メールや電話って結局は遊びなんです。 パソコン開いて立ち上がるのに時間がかかるから、携帯電話の方がすぐ返信出来て時間の節約になる。 というのは分かります。私もパソコンのメールは開けるのが面倒でなかなか見ませんし、携帯の方が何かと便利です。でも、逆に考えれば携帯のメールは手軽な分触る回数が増えるんですよね。 質問者さんのお母さんが携帯いらないっていってたのに、携帯をもったら今ではメール毎日してる!って言うように大人でさえも、ついついメールをしてしまうんです。 いつでも友達とメールできる環境は勉強に集中しにくいと思います。返信を待ってしまったり、返信がなくて気になってしまったり。手元にある分つい見てしまいます。携帯のメールや電話は時間を選ばないからダラダラしがちですし。 パソコンをあまり使うなと言われるのは、パソコンも遊びの一つだからでしょう。携帯も遊びの一つです。だから、パソコンがだめなら携帯を買ってくれればいいじゃないと言う言い分はご両親には通じないでしょうね…。パソコンを使わせてもらえる分だけいいと思います。 あと数ヶ月で高校生。その時には持ってもよいと言われてるのなら、今は受験に専念して合格発表のあと、すぐ買いに行けばいいと思いますよ。 いろいろとしたい事が制限されてしんどい時期だと思いますが、あと少しなので受験がんばって下さいね。

  • orlea
  • ベストアンサー率21% (21/99)
回答No.2

(1)に関して、その理由は十分理由になる気はしますね。 もともとの携帯の使用目的はともかくとすれば、今では友達や恋人とコミュニケーションをとるのが主な使用方法となっていますからね。 周りに流される流されないはその理由には関係なく、自分は必要な理由には成りえると思えます。 (2)に対する気持ちですが、gl00my05さんの気持ちは分かりますよ。 同じ経験をしていた時期があって、わざわざPC立ち上げるとき「面倒くさいなぁ~・・・。」とか良く思ってました^^; まぁでも、親から見れば同じだと思われるもの分かってしまうんですがね・・・。 最後に(3)ですが、これは確かにそう言われても仕方ないかもしれませんね。 自分の周りの人ですが、暇さえあればずっと携帯を弄ってます。 自分が親の立場なら、子供が携帯ばっかり弄っていて勉強できなくなったら・・・とか考えるかもしれません。 子供にそんな気がなかったとしても、です。 料金は、ソフトバンクの携帯を使ってる友人(高1)がいるのですが、少々厳しいみたいなこと言ってました。 無理ではないそうです。 これに関しては調べてもらえれば分かると思いますがね。 総合して出る意見ですが「高校まで待ってみたらどうでしょう?」 と、言うのも家族のその対応から推測するに中々今購入してもらうのは厳しいと判断したからです。 家族の考え方が合ってるか間違ってるかはともかく、その考えは変えさせるのは骨が折れますよ。 高校になれば買ってもらえるのですよね? 高校にならなければ買ってもらえない、と考えるのではなく、高校になりさえすれば買ってもらえる、こう考えるのが楽な気がします。

回答No.1

>どうしてもメールがしたいんです。 =この理由が「親」に理解しがたいのが本音です。 「何か」をする時には、当然他の「何か」が出来ません。 PCのメールは「家」でしか出来ませんが、ケイタイだったら何時でも何処でも出来てしまいます。 そこには、あなた達子供にとっての「落とし穴が」多数存在します。 危険な要素は、親の目の届く範囲で子供たちを守らなければなりません。 それが「親の義務」です。 今は親の意見を尊重し、今しばらく辛抱してください。 高校生になれば、親も仕方なくあてがってくれると思います。

関連するQ&A

  • 携帯電話の所持について

    中学1年の息子なのですが、携帯電話をクラスのみんなが持っていると言います。(これは本当かどうか疑問ですが・・・) 本人も持ちたいようなのですが、私はデメリットの方が多いと思い持たせる気はないです。(掲示板のいじめや、夜中の電話、メールetc) しかしながら、本気にはしてないものの「クラスのみんなが持っている」という言葉が気になります。 やはり今は中学1年でも携帯を所持してる子が多いのでしょうか? 私は高校生くらいからでいいかなぁと思うのですが、みなさんはいつ頃から持たせましたか?

  • 携帯電話所持について【長文】

    こんにちは。 私は春から中学生になったmeiと言う者です。 タイトルにも書いていますが、携帯電話の所持についてです。 中学生になるととたんに携帯電話を持つ人が増えます。 小学生ではまだ早い、と考える親御さんも多いので、 私も小学生の間では我慢していました。 中学生になって【欲しい!】と親に言ったら、 【お姉ちゃんも高校から買ったから高校に入ってから】 と言われました。 確かに、私は二人の姉がいますが、2人とも高校生になってから買ってもらっています。 でも、お姉ちゃんと私とは年齢が離れていて、 お姉ちゃん達が携帯を買ったのはもう随分前の話です。 お姉ちゃんたちの頃は、まだそこまで携帯電話が流行ってなかったのですが 今となるともう皆持っています。 皆【ケータイ持ってる??】と私に聞いてきます。 私はそれで、すこし話題についていけてないような気がします。 でも、私の家は3人姉妹【私を入れて】 なのですが、3人全員私立の中学に進学しました。 今、全員私立に通っています。姉妹3人。 なので、私の家は今、そんなに裕福に出来ないのです。 3人も私立に通うとなると、かなりのお金がかかると思います。 でもやっぱり携帯電話は欲しいです。 暫く、この貧乏生活は続くと思います。 これは【テストで良い点を取れたら、買ってもらう】 などの話は通用しないかと思われます・・。 しかも姉が高校になって買ってもらってるので、かなり手強いかと・・。 これでも携帯電話を買ってもらう方法はあるのでしょうか?

  • 中学生の携帯所持について。

    私は中学2年生です。 クラスで、女子18人中15人が携帯を持っています。 私は携帯を持っていません。 今日、一番仲のいい友達が携帯買ってもらったー♪と言ってきました。 私も、携帯ほしいです。 うちは、お兄ちゃんとお姉ちゃんがいて、10歳近く歳が離れているのですが、2人とも、高校受験が終わってから、買ってもらっています。 でも、お母さん・お兄ちゃん・お姉ちゃんは、もう時代はちがうから、今の子らはだいたいの子が携帯もってるし・・・ 中2で買ってもいいんちゃう?といいます。 お父さんは、まだはやいんちゃう?といいます。 で、しゃーなしで私はあきらめていました・・・。 でも、クラスの4分の3人ぐらいがもっているんですよ。私だけメールや電話ができなく、不便です。 メールはパソコンでしているのですが、携帯とPCではできない場合が多く、それにうちは1時間しかPCをしてはいけないので、不便です。 今日、親を説得しようと思います。どういえば買ってもらえるでしょうか?中学生・高校生のかた回答お願いします。

  • なぜ、人は携帯電話を所持するのですか?

    なぜに、最近の人は携帯電話やPHSを所持するのでしょうか? 私は、携帯電話や加入電話及びメイルというものが大嫌いです。 この世界から携帯電話やPHSをなくし、再び公衆電話を設置して欲しいと思うのであります。

  • 中学生の携帯所持について(長文)

    僕は今中2(4月から中3)なんですが、最近携帯がほしくなって来ました。そこで親に頼んでみたのですが「必要性がないからだめ」と返されました。確かに僕の住んでいるところはとても田舎なので行動範囲とかはせまいから必要ないかもしれないですが、僕が携帯をほしがる理由はメールがしたいからなんです。それを親に言っても「中学生がメールなんて何バカなこといってるんだ」と言われました。それで今はPCのメールをしているのですがなにかと不便です。  都市ではほとんどの中学生が携帯を持っていると聞きます。それを話しても当然、「都市の子の親はバカだな、うちは中学じゃ絶対持たせない」と言い張られます。  みなさんはこういうときならどうやって言って納得しますか?知恵を貸してください(中学生の携帯所持に対する意見・批判もお願いします)

  • 携帯電話

    中学生の男の子をもつ親御さんに質問です 現在、4月に中学入学の息子がおります 最近、携帯電話を、持ちたがるようになりました 友達でも、ちらほら、携帯を持っている子がでてきて、欲しがるようになりました でも我が家は、はっきり言って、かなり家計は、厳しいし、正直、こんな年から携帯電話を持つなんて、贅沢だと思っております でも中学生の時期って、一番難しい時期ですよね 携帯電話を持っていないからって、いじめとかにあっても困るし・・・ 皆さん、どうしてますか? ちなみに、住んでいる地域は都会ではありません  どちらかというと、田舎です

  • 高校生の携帯電話所持率

    今現在の高校生の携帯電話所持率を教えてください

  • 中学生で携帯

    私は携帯を今までほしいと思ったことはあまりありませんでした。 確かにあったほうが便利ですけど、学校には持っていったらいけないし、持っていったとしても、学校で使うときなんてないからです。 でも、最近彼氏ができたんです。1つ上の先輩でその人は高校生になります。その彼は私と違い、中学生のときから持っています。 もう私も3年生になり、受験生です。 友達とも秘密の話や、相談事もしたりされたりします。 恋の話、友達関係の話、たまには愚痴も。 学校の休み時間は10分で、そんな話をするには短すぎるし、周りに関係のない子がいて話ができません。 パソコンでメールをしたらいいんですが、お父さんが仕事でほとんど使い、私は使えません。友達は使えるんですけど。 友達と何時間も電話で話しているんですけど、さすがにかけた方の親に迷惑がかかるし、両方の家の親も長電話っていい気はしませんよね。 彼も私の家に電話をかけてくるんですけど、親に先に電話をとられたくないんです。 休みの日も部活があり、もう受験生になるのでみんなが大変な時期になり、もっとよけいに遊べなくなってしまい悩みも話せなくなります。 私は携帯がほしいです。中学生は持たなくてもいいという意見の人もいると思います。私のお母さんもそうです。お父さんは持ってもいいと言ってくれます。 携帯を持たせてくれるために、携帯を持ちたいとお願いするときのために、お母さんの言うことをしっかり聞くように努力しています。ためていたゼミなどもためずにがんばって受験生になるしとやる気もみせています。 パケットとかは絶対しない。知らない人からのメールはひらかない。 電話もあまりしない。 お願いするときこのような約束はしようと思います。 もちろんタダじゃないことも分かっています。 子供が!って思うかもしれませんが中学生にもいろいろあるんです。 何と言えばお母さんは持つことに賛成してくれると思いますか? 教えてください。お願いします。

  • アメリカでの携帯電話の賢い使い方を教えてください。

     僕はもう少しでアメリカの大学進学のために日本を旅立つのですが、携帯電話のことで悩んでいます。  まず初めに僕は現在AUなのでそれを解約するのはわかっています。でもその後にどこの携帯会社と契約すればいいのでしょうか??  僕的には、日本に国際電話がかけれて、もちろんアメリカ国内でも使えて、また日本に帰ってきたときも日本で使えるようなものがいいです。  docomoやソフトバンクの海外でも使える携帯をアメリカにもっていくとアメリカ国内で国内電話を使うときに通話料金が高くなるという欠点があると聞いたんですが……  そして、よくdocomoやソフトバンクを日本への国際電話用に所持し、アメリカ国内用にアメリカの携帯を所持するという、2個の携帯を持っているという人の話を聞いたことがあるんですが、それでは2個分の基本料金を払う必要がでてきて、逆に料金が高くなるんではないんでしょうか??  質問が長くなっていまい申し分けないんですが、よかったら教えてください。お願いします。

  • あなたの周りに携帯電話を持ってない人は居ますか。

    あなたの周りに携帯電話を持ってない人は居ますか。 持っていないのはどんな人ですか? あなたはいつから携帯電話を所持されましたか。 永い話になりますが、寿命まで所持される御予定でしょうか? それともある時期や状況が来たら 中断若しくは辞められる可能性を持って居りますか?

専門家に質問してみよう