• 締切済み

携帯電話の所持について

私は中学三年生です。 中学生の携帯電話の所持についてたくさんの質問がありましたが、分からない所もあったので質問させていただきます。 私は今とても携帯電話が欲しいです。でも親に言っても「高校にあがるまでは持たせない」と言われてしまいました。 自分で払おうかと考えましたが、料金がどのくらいかかるのかあまりわからず、困っています。(親はソフトバンクです) 親に何でダメなのか聞いてみたら、(1)「必要がないから」(2)「パソコンがあるじゃん」(3)「なんでこの時期なの」といわれました。 まず(1)に対して私は、周りが持っているから。というのもありますが(周りに流されているようじゃ困りますが)、友達や彼氏とメール・電話がしたい。というのは理由にはならないのでしょうか。やはり大人には分かってもらえないのでしょうか。逆にお母さんは前まで「携帯なんていらない」といっていたくせになんで今携帯で毎日のようにメールをしてるんだと言いたいくらいです。(2)は、いちいちパソコンを開いていたら勉強の時間がなくなってしまうからです。受験生なんだからパソコンをあまり使うなと言いますが、だったら携帯を買ってくれれば良いじゃないですか。また、パソコンだとメールを送ってもらったとき、開いていないと返事ができないからです。(3)は、この時期だからこそ欲しいんです。受験勉強しっかりして、高校に受かりたいから言ってるんです。もし携帯が無かったら、パソコンを開いてメールするしか方法がなくて、パソコンをやっている間は勉強が出来なくて、逆に捗らなくなると思うんです。 (1)(2)(3)を見ると「だったらメールしなきゃ良いじゃん」と思う人がいると思うんですが、どうしてもメールがしたいんです。 皆様のご意見・批判、なんでもいいです。私にアドバイスを下さい。 お願いします。

みんなの回答

• lv4u
回答No.4

わたしも、ANo.3さんと同様に、質問者さんに携帯を持たせないでしょうね。 >>(2)は、いちいちパソコンを開いていたら勉強の時間がなくなってしまうからです。 こういう返答を聞いたら、もし携帯もたせたら、大人でさえはまるメールの虜になって、受信したメールへの返信とその後のメール連鎖で勉強できなくなるって思い反対するでしょうね。 私は、ほんとに、必要な連絡事項とか、安全確認などのためのメールだけなら小学生でも、携帯を持ってもいいように思います。でも、現実は、「連絡のための実用ツール」じゃあなく、「遊び道具」あるいは、「イジメの道具」になっているのが現実ではないでしょうか? 私は、携帯を持っていますが、無料通話分がどんどん累積してしまう利用頻度です。メールも入力が面倒で、ほとんどがPCメール使用です。多くの若者が歩きながら携帯で通話したり、メールをひんぱんにやりとりするのを見て、「そんなに連絡しないといけない情報があるのか?商売人でもないのに・・・」なんてしばらく疑問に思っていたものです。 それが、「携帯はおもちゃ、遊び道具」という記事を見て、納得したものです。ここは、両親の判断に従うべきでしょう。

• gonta-99
回答No.3

こんにちは! 私が質問者さんのご両親の立場なら私も携帯を持たせないでしょうね…。 メールや電話って結局は遊びなんです。 パソコン開いて立ち上がるのに時間がかかるから、携帯電話の方がすぐ返信出来て時間の節約になる。 というのは分かります。私もパソコンのメールは開けるのが面倒でなかなか見ませんし、携帯の方が何かと便利です。でも、逆に考えれば携帯のメールは手軽な分触る回数が増えるんですよね。 質問者さんのお母さんが携帯いらないっていってたのに、携帯をもったら今ではメール毎日してる!って言うように大人でさえも、ついついメールをしてしまうんです。 いつでも友達とメールできる環境は勉強に集中しにくいと思います。返信を待ってしまったり、返信がなくて気になってしまったり。手元にある分つい見てしまいます。携帯のメールや電話は時間を選ばないからダラダラしがちですし。 パソコンをあまり使うなと言われるのは、パソコンも遊びの一つだからでしょう。携帯も遊びの一つです。だから、パソコンがだめなら携帯を買ってくれればいいじゃないと言う言い分はご両親には通じないでしょうね…。パソコンを使わせてもらえる分だけいいと思います。 あと数ヶ月で高校生。その時には持ってもよいと言われてるのなら、今は受験に専念して合格発表のあと、すぐ買いに行けばいいと思いますよ。 いろいろとしたい事が制限されてしんどい時期だと思いますが、あと少しなので受験がんばって下さいね。

• orlea
回答No.2

(1)に関して、その理由は十分理由になる気はしますね。 もともとの携帯の使用目的はともかくとすれば、今では友達や恋人とコミュニケーションをとるのが主な使用方法となっていますからね。 周りに流される流されないはその理由には関係なく、自分は必要な理由には成りえると思えます。 (2)に対する気持ちですが、gl00my05さんの気持ちは分かりますよ。 同じ経験をしていた時期があって、わざわざPC立ち上げるとき「面倒くさいなぁ~・・・。」とか良く思ってました^^; まぁでも、親から見れば同じだと思われるもの分かってしまうんですがね・・・。 最後に(3)ですが、これは確かにそう言われても仕方ないかもしれませんね。 自分の周りの人ですが、暇さえあればずっと携帯を弄ってます。 自分が親の立場なら、子供が携帯ばっかり弄っていて勉強できなくなったら・・・とか考えるかもしれません。 子供にそんな気がなかったとしても、です。 料金は、ソフトバンクの携帯を使ってる友人(高1)がいるのですが、少々厳しいみたいなこと言ってました。 無理ではないそうです。 これに関しては調べてもらえれば分かると思いますがね。 総合して出る意見ですが「高校まで待ってみたらどうでしょう?」 と、言うのも家族のその対応から推測するに中々今購入してもらうのは厳しいと判断したからです。 家族の考え方が合ってるか間違ってるかはともかく、その考えは変えさせるのは骨が折れますよ。 高校になれば買ってもらえるのですよね? 高校にならなければ買ってもらえない、と考えるのではなく、高校になりさえすれば買ってもらえる、こう考えるのが楽な気がします。

回答No.1

>どうしてもメールがしたいんです。 =この理由が「親」に理解しがたいのが本音です。 「何か」をする時には、当然他の「何か」が出来ません。 PCのメールは「家」でしか出来ませんが、ケイタイだったら何時でも何処でも出来てしまいます。 そこには、あなた達子供にとっての「落とし穴が」多数存在します。 危険な要素は、親の目の届く範囲で子供たちを守らなければなりません。 それが「親の義務」です。 今は親の意見を尊重し、今しばらく辛抱してください。 高校生になれば、親も仕方なくあてがってくれると思います。