• ベストアンサー

コーナーの立ち上がり振動について

以下、同じような体験のある方なら車種・駆動方式に関係なく聞きたいです。 私はスターレットEP91に乗っています。ジムカーナなどのターン後、または操舵角が180度近くなる登りコーナーの立ち上がりで、どうしてもフロントタイヤがガタガタ跳ねます。 私はNAですが、他にターボのEP91の人も同じようにフロントが跳ねていました。 わかる方がいらしたら、これを解消できる乗り方のコツを聞きたいです。

  • gadjm
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsr-xbs
  • ベストアンサー率44% (46/103)
回答No.1

180度タ-ンってことは1速で立ち上がってますよね? 1速で0発進に近いフル加速をした場合NAのEPでもホイールスピンが出るのはご承知でしょう。 ターンしているってことは駆動輪の左右の荷重に大きな差が出ているはずです。荷重のかかっていないイン側のタイヤが直進時以上にホイールスピンしやすいも判ると思います。 このホイールスピンが一定ならジャダー(タイヤがはねる事)にはならないですが、ホイールスピンー失速ーグリップ回復ー加速ーホイールスピンを短時間で繰り返すとどうしてもジャダーになってしまいます。 LSDが組んであれば無駄なイン側のホイールスピンは抑制されるので若干ジャダーは抑制されますが完全とはいえません。 ドラテク的には 1.極力舵角が当たっているときには不用意にアクセルを開けない(ターンを早く終わらせる) 2.イン側のホイールスピンを敏感にキャッチしてアクセル、舵角のコントロールをマスターする くらいでしょうか ターン中のジャダーはドライブシャフトにも良くないですから出ないドライビング、セッティングを身に着けるようにしたほうがよいと思いますよ

gadjm
質問者

お礼

なるほど、これがジャダーというものなんですね!用語と実際がリンクしていませんでした…。頑張って練習します、ありがとうございました!

gadjm
質問者

補足

はい、1速で立ち上がってます。

関連するQ&A

  • スターレットで競技

    こん**は。 スターレットターボEP82Tに乗っています。 この車でジムカーナをやっていますが、サイドターンが できません。 同乗走行などで、走っていただきましたができませんでした。 ローター変えて見たら?とアドバイスされ、ローター&ワイヤー を変えましたがまだダメです。 タイヤは15インチでパッドはジムカーナ用です。 なぜここまで回ってくれないのでしょうか。 この車でサイドを決めている人は居ないのでしょうか。 すごく困っています・・・・・・ 誰か教えてくださいm(__)m

  • スターレットのサスペンションを交換しようと思うのですが

    トヨタ スターレットEP85です。 ショックが抜けてスカスカなのと、最近異音がするようになってきたので交換を考えて純正の中古品を探していますがなかなか見つかりません。 同世代の駆動方式が違うEP82や、モデルチェンジ後のEP91用は流用できるでしょうか? ちなみにフロントのみです。

  • EP82 EP91

    スターレットのターボの購入を検討してます。両方ともばかっ速、かっとびと言われてますが、どちらが速く、どちらがお勧めでしょうか? 初心者やペーパーではありませんが、家のファミリーカー(AT)と商用車(MT)しか乗ったことがないので、楽しくて乗りやすく、ランニングコストが安い車種がいいと思ったのでスターレットが第一候補です。 EP82のGTが135馬力に対して、EP91は85馬力と実に50馬力ダウンしてますよね。でもやっぱり速いんでしょうか?それともEP82とは差が歴然としてるのでしょうか?質問がばらばらになってしまいましたが、その他、いい点、悪い点など教えていただけたら幸いです。

  • リトラクタブルライトの中古車購入について

    免許取得後6年間、カローラとスターレットのマニュアル車にて練習を重ねてきました。現在乗っているスターレットも15万キロを越え、次回の車検で20万近くかかるとのことでした。 そこで、来春より社会人となるため車の乗換えを検討しています。 個人的には中学生の頃より憧れていたリトラクタブルライトの車に乗りたいという思いが強いです。(当然マニュアルで。) ターボにするかNAにするかは、特にこだわりがないため程度がいい車が多いであろうNAを考えています。 現在候補に挙がっている車種は、 (1)AE86トレノ (2)ユーノスロードスター(ハードトップ付) (3)MR2 (4)180SX です。 この中で低予算かつ程度良好な中古車を探すとすればどの車種がベターであるのかご意見をいただけると幸いです。 またこれ以外にも、この車種がいいんじゃないってのがあればお教えください。よろしくお願いします。

  • R34のフロントパイプについて

    R34スカイラインクーペ(ENR34 RB25DE NA)に乗っています。マフラーのフロントパイプを交換しようかと思っているのですが、この車種はかなりマイナーで探しても全然見つからないのですが、25GT-t(ER34 RB25DET ターボ車)のフロントパイプは流用できないのでしょうか?わかる方よろしくお願いします。

  • キビキビ走るAT車は?

    今度新たに趣味車を買おうと思うのですが、10年~15年落ち、1600ccクラスまで、NA、ATでキビキビ走る車は何があるのか教えてください。 MT車ならいくらでもあるのですが嫁も乗るからAT車限定なんです。 理想はスイフトスポーツにATがあれば!って感じです。 過去に乗ったカットビAT車ではEP82スターレットターボが一番面白かったですが、残念ながら今の時代にこのような面白い車が無いので困ってます。軽いのが良いと思い過去にスズキのF6A・K6Aターボ、ダイハツのEF・JBターボは乗りましたがやはり軽では物足りないです。 パワー重視ならどうだとインプレッサWRX(EJ20ターボAT)も乗りましたが0スタートからターボかかるまでが遅すぎてかえってストレス溜まりました。 やはりATならターボよりNAのほうがキビキビ走ると思うのですがスイスポのように走れるAT車ってないでしょうか? ちなみに今の趣味車はターボでも高回転型がいいだろう、軽いほうがいいだろう、重心低いほうがいいだろう、と消去法でミラジーノターボに乗ってます。 小遣で買える程度の低価格でそこそこ走る車は一通り乗ったのですが、ずっとターボ車に乗って来たのでNA車の知識がなく次に乗る車に困ってます。 自分の趣味車とはいえ嫁も乗れるAT車じゃないと買い替えの許可がおりないのでどうか教えてください。

  • JZX90(NA)のストラットタワーバーについて教えてください。

    JZX90 2.5 NA に乗っていますす。ストラットタワーバー(フロント)を付けたいのですが、ほぼターボ用しかないのですがNAに装着は出来ないのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 四駆車でのコーナーの抜け方について教えてください。

    出せる例がシミュレーターソフトで申し訳ありません。 『グランツーリスモ4』で説明させて頂きます。 ターボ強化したランエボのようなハイパワー四駆車で、トライアルマウンテンの最終シケイン の1つ前のコーナーを抜けるとき(下り坂の直後)のことです。 (進入のストレートは下り坂で、コーナー~脱出ストレートはほぼ水平です。  Rと折れ角とコース幅は鈴鹿の130Rのような感じです。) 進入は下り坂ですので、短距離とはいえ速度が乗り、かつグリップがあまり効きません。 (制動距離は長く、タイヤのスライドはさせやすいです) またハイパワー車故にアクセル操作が難しく、さらにコーナー後のストレートが長いので早めにアクセルオンを したいという条件があります。 それらの条件により、このコーナーを抜ける際は、ブレーキングで一気に車体のアングルを付けて、 アクセルオンでアンダーを出しながら脱出ラインに乗せるようにしています。 そこで質問なのですが、 実車では、このような抜け方はセオリーとしてあるのでしょうか? すなわち、ハイパワー四駆車はアクセルオンでアンダーが出るわけですから、 立ち上がりで早くアクセルオンをするために、予めブレーキング時に多めに車体にアングルを付けてしまう、というやり方です。 正直、細かくアクセル操作をすれば、このようにタイヤに負担のかかるやり方はしなくていいと思うのですが、 何分このようなコーナーでは、コーナー自体を一瞬で抜けてしまいますし、 また車がハイパワーすぎるので細かなアクセル操作をするのは非常に難しいです。 どなたかご存知の方、ぜひ教えてください!

  • 左足ブレーキの練習はどんな風にしていますか?

     いまFF車に乗っているのですが、パワーがあまりなくターボ(EP71スターレットですが)車なので、左足ブレーキをマスターしたいと思うのですが、左足でブレーキを踏むということは クラッチが踏めなくなるということだと思うので、シフトダウンしなくてはならないような場面では練習はできないと思うのです。日常ではどのような場面で練習したらよろしいのでしょうか? また、左足ブレーキングの練習のわかりやすいホームページがありましたら、是非教えてください。 確認ですが、左足ブレーキングというのは アクセルを踏みながら減速することでブーストのかかりを切らすことなく立ち上がることで、すばやい立ち上がりができるということですよね?

  • 「NA」と「ターボ」エンジン

    お世話になっております。 すごく初歩的な事なのかも知れませんが、「NA」と「ターボ」エンジンとはどう違うのでしょうか? ご存じの方もおられるかも知れませんが、僕は今度、「ライフ」「ダンク」「ザッツ」この3車種でどれかを購入しようと考えていますが、その中でも「NA」「ターボ」とどちらにすべきか迷っています。 やはりターボエンジンの方がパワーが強く、加速がいいって事なんでしょうか?(ただ・・・ターボになると約12・3万価格が上がるので少し辛いのです(^^; どうなんでしょうか? ちなみに、僕はいわゆる「走り屋」さんとかでもなく、走りを追求したいとかはあまり思っていません。(^^;

専門家に質問してみよう