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リトラクタブルライトの中古車購入について

免許取得後6年間、カローラとスターレットのマニュアル車にて練習を重ねてきました。現在乗っているスターレットも15万キロを越え、次回の車検で20万近くかかるとのことでした。 そこで、来春より社会人となるため車の乗換えを検討しています。 個人的には中学生の頃より憧れていたリトラクタブルライトの車に乗りたいという思いが強いです。(当然マニュアルで。) ターボにするかNAにするかは、特にこだわりがないため程度がいい車が多いであろうNAを考えています。 現在候補に挙がっている車種は、 (1)AE86トレノ (2)ユーノスロードスター(ハードトップ付) (3)MR2 (4)180SX です。 この中で低予算かつ程度良好な中古車を探すとすればどの車種がベターであるのかご意見をいただけると幸いです。 またこれ以外にも、この車種がいいんじゃないってのがあればお教えください。よろしくお願いします。

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  • RE-heart
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.6

(1)AE86トレノ 頭文字Dの影響で人気があり年式のわりに高価です。 特に3ドアは。2ドアならそこそこ良いのがあるでしょう。 ただ、年式が古いので程度良好は難しいかと思います。 (2)ユーノスロードスター(ハードトップ付) ギネス記録に載るほど売れているので程度良好+低価格はありえるでしょう。 (3)MR2 スーパーチャージャーもあります。ただ実用性を考えると駆動方式がMRゆえにトランクルームが狭いです。低価格+程度良好はあるかとおもいます。 (4)180SX シルビア系と同様ドリフトで人気があります。ある程度手をつけられている車両が多いです。程度良好+低価格の車両もあるかと思います。 (5)上記以外 トレノハチロクがOKならば、シルビアS12、スタリオンなども似たような感じです。どちらかといえば数は少ないですがハチロクより安く手に入ります。どちらもFRです。 それとトレノAE92もハチロクよりはるかに安く手に入ります。がFRではなくFFです。 以上。参考までに。

その他の回答 (5)

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.5

程度が心配とのことですので、MR2のNAか、180SXのNAが良いと思います。 スポーツ走行をしないと言う前提ならば、程度の事を考慮してNAです。 MR2と言ってもAW11もありますし、180SXと言ってもRS13もあります。 MR2ならばSW20のIII~V型で購入。 180SXならばNAを選べば自動的に新しいので割と安心です。(昔はターボしかなかったので、NA=新しい しかもNAはそんなに改造してない事が多い。) ロードスター(NA6/8)は古くても人気が高いので、ボロくても高価です。 AE86は古過ぎです。

blackrafty
質問者

お礼

スポーツ走行はせず、町乗りやワインディングロードをドライブするといったのが目的なので、やはりNAで考えておりました。 実は今一番気になっているのはSW20のIII型以降だったのですが、周りの車好きの知人に聞いたら、MR2も86も程度なんて変わらないんじゃないみたいなことを言われたので質問させてもらった次第です。 180SXのNAなら新しく、ノーマルに近い車が多いっていうのは嬉しい情報でした。 AE86は候補から外すことにします。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.4

えっと まず、AE86のいいタマがあれば私も欲しいです。漫画の影響もあるでしょうが、ノーマルを探すのは不可能に近いのではないでしょうか。 ロードスターは2人乗りですね。数も結構ありノーマルの車も多いですね。マツダの中古車屋に結構並んでいます。 MR2も2人乗り。ロードスターほど見ませんが、程度のいいのがあるのではないでしょうか。 180SXはパーツが多く出ており、兄弟車もあったことで結構いじりまくってある車が多いです。 86と180はある程度車の知識(運転ではなく技術的)がないと、維持していくのが難しいのではないでしょうか。 この中であれば、私は2人乗りでもいいということであれば、ロードスターがいいと思います。 ホンダのプレリュードなんていかがでしょうかね。3rdであればリトラクタブルですし、車内も結構広いです。 これももう数少ないんですけどね。(MT探すのは至難のわざかも) 私つい最近までドノーマルのっていました。17年目で廃車にしちゃいましたけど(残念) いい車が見つかればいいですが、ネットを駆使して探してみてはいかがでしょうか?いい車が見つかりますように。

blackrafty
質問者

お礼

やはりAE86は漫画の影響が大きかったのですね。 2人乗りであることは問題ありません。 プレリュードも最初気になっていたんですが、さすがに数が少なく私の地元付近では見つかりませんでした。 ネットで探すと気になる車は多少あるのですが、関東圏が多く、私の住んでいるところが地方であるためなかなか難しいのが現状です。 もう少しいろいろと頑張って探してみたいと思います。

  • master_bd
  • ベストアンサー率30% (51/165)
回答No.3

少し前まで、平成3年70スープラ乗っていました(リトラクタブルライト) 600馬力の改造車でしたが、友人にプレゼントし、未だに友人が乗っています ちなみに、改造しないなら、70スープラ(2000cc)の1Gは程度が良く安いですねー 改造するなら1Jの70スープラ(2500cc)がお奨めです エンジンは故障知らずですが、熱とリアが弱いですね 只、年式は古いですので、良いお店で購入して下さい AE86は、当方3台合体させて納得の車を作ってもらいましたが、約1年と35万円掛かりました(常連価格で工賃無し、趣味の世界?) 86系のエンジンは無料で有るので、候補に良いかも知れませんね 但し、やはりリアは弱いです(3ドアはどうしても・・・) 希望の車が見つかるように頑張って下さい。

blackrafty
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 70スープラもいいですねー。 弄るつもりはあまりないので2000ccの方も候補に入れさせてもらいます。皆様からの意見でも、やはり86は上記車種の中でも一番厳しそうなので考えを改めようと思います。

回答No.2

いずれにせよ、みんな古すぎます。 確かに安い中古車はあるでしょうが、購入後にそれなりの金がかかると覚悟したほうがいいと思います。 しかも、皆、手を入れたくなる車ですから、オリジナルのままということは、まず期待できません。 将来の下取りを含め、一番低コストで乗れるのは、結局、ロードスターの新車ということになります。 なお、ロードスターのハードトップは、確か断熱材も防音材も入っていなかったはずですから、カッコにこだわるのでは無ければ、ソフトトップでいいのではないでしょうか。

blackrafty
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに古いのですが、どうしても一度はリトラの車に乗りたいと思っています。購入後にもそれなりの金がかかることも覚悟はしています。 周りの知人に聞いてもやはりロードスターが無難であるという意見が多かったのですが、ロードスターの新車となるとリトラではないですよね? また、ハードトップを条件にいれているのには、やはりロードスターは雨漏りが多いということをよく聞きますので、その点においてハードトップを考えていました。

  • Sompob
  • ベストアンサー率21% (110/516)
回答No.1

あなたが乗りたい、と思う車がベストやろ。 ボクと貴方で意見が違うたら、貴方はボクの謂う事、 聞くん?  年式も問題やろうから、貴方がいいと思う車になさい。 自動車は、「経年劣化」の方が「走行劣化」より大きい 事も記して置きます。 2年落ち3万キロより、3年落ち2万キロの方が、一般 に安い筈。そラ、極端な個体同士を比べれば別ですが。

blackrafty
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私が乗りたいと思う車は”リトラの車”であるので、上記車種のどれに特に乗りたいというのは現状ありません。 ですので、どれもそれ相応の程度の中古車しかないという現状は理解しているつもりですが、その中でもどんな車種ならより良い中古車を探しやすいのかなと思いましたので質問させてもらいました。 やはり走行劣化より経年劣化の方が大きいのですね。 参考にさせていただきます。

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