• ベストアンサー

わかりそうで、わからない比喩

よく使われる表現として、「頭が割れそうに痛い」、「胸が張り裂けそう」、「死ぬほどつらい」などの比喩がありますが、実際に頭が割れたり、胸が張り裂けたり、まして死んだ経験のある人って少ないと思うんです(いずれも、そのまま亡くなった場合を除く)。 こういう比喩はわかりやすいようで、よく考えるとわからなくなる表現だと思うのですが、このような実経験した人がほとんどいない事例を比喩として用いたものって、他にどんなのがあるでしょうか? また、いつ頃から使われるようになったのでしょうか? (あの勝手ながら、「おまえ、想像力ないのか」という内容の回答はご遠慮くださいね、ね、ね 頼むから。 タマにこういう人いるんですよ)

noname#4066
noname#4066

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.6

体に関係する表現が多いですね。 心臓に毛が生えた 胸が裂ける 胸が焼ける 胸を焦がす 喉から手が出るほど 足が棒になる 足を食われる 手が切れる(縁が切れる) 手が焼ける(世話がやける) 外国語(スペイン語)でも胸が張り裂ける、手を食べる(飢えている)のどに瘤をつくる(感極まる)などの表現があります。このような比喩は各民族共通のものでしょう。 何時ごろ始ったか、恐らく文字よりも古いと思いますよ。

noname#4066
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「喉から手が出るほど」 よく考えるとイイ表現ですね。 実際そんな人がいたら、怖くて何でもあげちゃいますから。エイリアンが一番近いかな(あれは口から口?) 文字より古いのですか。一番最初にこうゆう表現を考えた人はすごいですね。

その他の回答 (9)

  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.10

再びです。 #8のかたは、新しい切り口ですね! それで思い出しました かつての大相撲の小錦関は全盛時体重が250Kgあったとか.. 丁度切りのいい数字なので、その頃は「小錦4人分」とか「小錦2人分」とかいった表現をよく見かけたものでした。 プロジェクトXでおなじみ「黒四ダム」を紹介したTV番組でその当時こんなことを言っていました。 「....この黒四ダムは放水時には毎秒10トンの水がダムから吐き出されるんですよ-!  10トンと言ったら小錦40人分ですね!  皆さん、1秒間に小錦関が40人落ちてくるところを想像してみてください!ね。すごいでしょう!」 ・・・・・・・私には想像できませんでした。

参考URL:
http://www.konishiki.net/jp/,http://www.digicame-photo.jp/0010ab.htm
noname#4066
質問者

お礼

#3と併せてご回答ありがとうございました。 ご回答のように1つの比喩を更に別のものに当てはめると、確かにおもいしろいでね。私もそこまで気付きませんでした。早速いろいろ考えてみます。(いや、おもしろいものを考えてたんじゃなかったけど)

noname#4066
質問者

補足

 少しの間に、たくさんご回答いただき、回答された皆さんに改めてお礼を申し上げます。  質問の書き方が悪かったかもしれませんが、「赤」を伝えるのに、単に「赤」と言うより「夕日のように赤い」、「血のような赤」というほうが、言う者も聞く者も一度は夕日や血は見たことあるので、それを基準にして、より具体的に「どのような赤か」伝える(伝わる)ことができます。  質問の例のように、双方が推測する基準を持たないのに比喩として使われる言葉と、どうして比喩として用いられいつから使われるようになったかを知りたかったのですが。色々考えて頂きありがとうございました。  

  • mayapapa
  • ベストアンサー率30% (54/180)
回答No.9

> このような実経験した人がほとんどいない事例を比喩として用いたものって、他にどんなのがあるでしょうか? 私なんかですと、まっ先に思い浮かぶのは、 「(かわいくて)目に入れても痛くない」 ですが、ついでに目シリーズを挙げてみると、 「目から鼻に抜ける」 「目から火が出る」 「目が飛び出る」 とか、改めて考えてみると、その種の表現というのは結構あるもんですね。

noname#4066
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 シリーズ化されていたとは。 目シリーズですね。 「この紋所が目に入らぬかっ!」・・・って質問の趣旨と違っちゃいました。(笑)

  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.8

下の方がご紹介になったサイトで体関連は出尽くしたと思いますので、別の視点から。 「苦虫を噛み潰したような表情」と言いますよね。 一体「苦虫」ってどんな虫やねん!いっぺん見せてみい!と思います。 他には「東京ドーム○杯(個)分の大きさ」とか、見たことない人には 見当もつかないでしょう。冗談のような話ですが、実際に 「東京ドームは東京ドーム1個分の大きさです」という発言があったんですよ。

noname#4066
質問者

お礼

「東京ドーム○杯(個)分の大きさ」は解らないですよね。 まあ、実物を見れば大きさはわかるのですが、某天然水のラベルに、「水源地の環境を保護するため、東京ドーム64個分の土地を・・・・」というのがありました。 これって、天井の幌(?)の面積なのか、グランドの面積なのか、ドーム敷地面積なのか解りませんよね。(たぶん敷地面積だと思うのですが)。 東京ドームに奪われ最近聞きませんが、ビールの消費量等で「霞ヶ関ビル○個分」というのもイマイチ理解できなかったですね。こういう表現をされても多いのか、少ないのか、普通なのか判断できませんから。 ご回答ありがとうございます。

  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.7

>(あの勝手ながら、「おまえ、想像力ないのか」 > という内容の回答はご遠慮くださいね 「おまえ、想像力ないのか」→「息の根を止める」 冗談ですからね。 「慣用句」で検索すればいっぱいでます。(出過ぎるかも) 慣用句(かんようく)いちらん  http://www5e.biglobe.ne.jp/~hakuga/kanyouku/kanyouku.htm おもしろ!日本の慣用句 http://comm.hum.ibaraki.ac.jp/ibunka/2000/03/index.HTM 猫に関する慣用句 http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20021227C/index.htm 「河童」が登場する慣用句 http://www.waw.ne.jp/youkai/9707/kappaDB4.html 日韓ことわざ慣用句辞典 http://www1.ocn.ne.jp/~keongook/kotowazajiten.htm 世界の慣用句 http://www.ops.dti.ne.jp/~kone/usage/usage.html

noname#4066
質問者

お礼

たくさんありました。 比喩より、慣用句でサーチすれば良かったのですね。 ご回答ありがとうございました。

  • satoshi3
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

耳が痛いってのはいかがでしょー?

noname#4066
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小言を何度も何度も聞かされたときのことですよね。 大きな音を聞きつづけた時は、実際痛くなるときがあるんですが・・・

  • o23
  • ベストアンサー率36% (64/175)
回答No.4

こんばんは! 「死ぬほどつらい」は、死ぬことと同じほどのつらさと言う意味もなくはないかもしれませんが、個人的には”そのつらさを味わいつづけるより、死んで楽になりたいと思ってしまう(死ぬことを選択してしまう)ほどのつらさ”なのではと思います。 思いつくのは、 ・目玉が飛び出す(飛び出る)程の驚き ・耳を劈くような音 ・喉がはりさけるほどの叫び ・火を噴くような辛さ ・断腸の思い(これはちょっと違うか) ・足が棒になるほど でも、少しは目玉飛び出すし、耳はさけなくても鼓膜破れることもあるし、声帯炎症起こすし、火は噴かなくても煙ぐらい出てるかも(^_^;)

noname#4066
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 足が棒になったことは確かにないですね。 質問した後、思いつきましたが「目から鱗が落ちる」というのも、変ですね。目と魚が全く結びつきません。聖書から出た言葉らしいのですが。

  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.3

このごろはあまり聞きませんが 「カモシカのような足」なんてのはどうでしょうか? なんか、若い女性の健康的な脚線美を表現する慣用句だそうですが...

参考URL:
http://www.aoba.sakura.ne.jp/~momoncyo/zoo/animal_J_serow.htm
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

「○○そう」そうて言葉はなったではないです。 なるのではないかと思う程度だから何も、頭が割れたり、胸が張り裂け たりする必要はありません。 だからそう言った人は生きているでしょう!

noname#4066
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおりそういう捉え方、見方もありますよね。

  • kanako555
  • ベストアンサー率13% (7/53)
回答No.1

こんばんは。 「腹筋千切れるくらい笑った」なんてどうでしょう? 「鼻が曲がりそうなほどくさい」とか。 あとはお尻を打ったときとかに「尻割れたー!」…ってこれはちょっと違うか。 「尻が四つに割れたー!」ならOK? 下品で失礼しました。

noname#4066
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ナルホド!臭くて鼻が曲がったことってないですね。 >あとはお尻を打ったときとかに「尻割れたー!」… 打つ前は割れてなかった姿を想像したら笑えました。

関連するQ&A

  • 短歌や俳句に比喩の表現が多いのはなぜですか

    表現の仕方にも内容にも比喩が多いと思います。これはかなり本質的なことなのでは、と思うのですが、思考そのものが比喩であるという人もいるので詩の場合でも同じなのかなとも思います。しかし本当のところはわかりません。ご教示お願い申し上げます。

  • ネーターの定理を比喩的に表すには?

    ネーターの定理ですが、対称性と保存則との関係を、数式を用いないで表現するためにいろいろ考えたのですが、下記のような比喩的な表現が可能ではないだろうか?と思いました。 >>> 破れたゴム風船に絵を描いて、円形の枠にはめ込んだものを想像してください。 平らな所に押し当てても、絵は変形しません。 平らなところであれば、どのように動かしても(対称性が保たれているので)、絵は変化しません(保存する)。 大きな丸いボールに押し当てたとき、絵は変形しますが、大きな丸いボールの上で、同じように押し当てるかぎり、どのように動かしても(対称性が保たれているので)、(変形したまま)絵は変化しません(保存する)。 絵が変化していく(保存しない)なら、平らなところから丸いボールの表面やでこぼこした所に移動したということになります。(対称性が破れている) <<< 同様に、回転対称性の場合、円錐の上にゴム膜を押し当てた状態で、回転したとしても、ゴムの変形度に変化が生じないという説明もできると思われます。 いかがなものでしょうか? ご教示の程、よろしくお願い申し上げます。

  • 胸がキュンとなる現象の身体的な認識

    自分の持っている恋心に対して、相手がよい反応を示さなかった際に、またはそういう悲観的な状況を想像した時に、「胸がキュンとなった」というふうな表現が使われます。 これは比喩ではなくて、私にもこれと同じように、胸の内部がキュンとしぼむような感覚が起こります。これは身体的に何が起こっているのでしょうか。 わたしは衝撃を受けたせいで、胃が縮まったのかな、と思っています。確かに体に何かが起こっていますが、分かるかたいらっしゃいますか?

  • 無意味な役職手当、いい比喩を教えて下さい。

    大企業に勤めています。かつて誰でも簡単に主任、係長の肩書き・給与を貰えた時代の人が、実力が無いので今は平社員と同じ仕事、同じ権限しかないにも関わらず、給料だけは役職手当を貰ったままです。平社員の多くが不満に思っています。この理不尽さを説明する良い比喩はないでしょうか?例えば… 『スーパーのレジ打ちと殺し屋が同じ時給ですか?』みたいなのを考えていただきたいです。誰が聞いても『そりゃ有り得ない…』って言わざるを得ない内容がいいです。 よろしくお願いいたします。

  • レトリックって何ですか?

    こんにちは。 本を読んでいましたらレトリック技法という言葉が出てきました。 ??です。 調べてみました。「遠まわしに・比喩的な表現」というような事や 「程度の内容から高度の内容へと導く技法・・」みたいなことが書かれていました。 なんとなく分る様な分らないような。頭の中がしっくりいっていません。 具体例やこんなものです。という定義をどなたか素人でも分るような表現でご教授いただけませんでしょうか。 内容を自分の中で消化することができないので先きに進めません。

  • 漫画やゲームがアニメの場合を想像したとき

    よく漫画やゲームをしている時、これがアニメだったら・・・と勝手に想像したりするんですが、私の想像力・表現力が乏しいのか、全然思い浮かべられません。何と説明すればいいのか分かりませんが、何かこう・・・演出が出来ないというか・・・。 まぁプロじゃないから当たり前だし頭で想像しただけだし仕方ないと思いますけど でも最初からセンスがある人は素人でも頭の中で漫画やゲームをアニメ化して動かせるんですか? ・・・・何か変な文章ですみません。説明が下手なもんで・・・

  • 心に響く歌詞がある曲名を教えてください

    心に響く歌詞の曲名を教えてください。 恋愛系ではないものでお願いします。 意外性があって、ユニークな歌詞の曲名をお願いします。 できれば、擬人法、比喩表現などが含まれた ちょっと深い歌詞の曲名を教えてください。 もしくは、普通の人が想像つかないような ファンタジー系の物語で、心を打つ歌詞の曲名jを教えてください。

  • 「汚い」の感じ方

    閲覧ありがとうございます。 ひとが「汚い」と思うとき、それは基本的には汚れている「もの」に対してだと思います。 (ズルなどを「汚い手」などということはありますが、これは実際に汚れを感じているのではない、比喩的表現だと思います。) 私は、つり革や公衆トイレなど、「汚いもの」や ジベタリアン、フケがスーツの肩に乗っているサラリーマンなど、「汚いものと接している人」を汚いと感じるのはもちろんですが、 レジで後ろに列ができているのにレジについてからポイントカードを探す人や、人がやってくれるのを待つばかりで何もやろうとしない人や、浮気をする人、とか「自分が嫌だと感じることをする人」も汚いと感じてしまいます。 比喩表現の汚いではなく、触ったら汚れる、そういう人には触りたくない、という、汚れを感じる汚いです。別に触っても汚れないことは理解しているのですが、そう感じます。 これはどういう感じ方ですか?何か名前はありますか?

  • 恋煩いで胸痛くなりますか?

    いい年して恥ずかしい質問で、人には話せないのでここで。アラフォーですが、めったに落ちない恋に落ちてしまいました。それで、比喩ではなく、物理的に胸がぎゅっと苦しくなってずきずき痛んで不快です。 心電図は異常なしです。こんな状態は初めてで戸惑っているのですが、恋をしたからってこんなことってありますか?その人とたまに話すと、頭がその人でいっぱいになって何も手につかなくなり、胸の症状がでて辛く、迷惑なので今は避けています。 因みに両想いです。。 好きなのに、症状(?)が辛すぎるから会いたくないんです。おかしいですか?

  • 胸が大きい人は頭が悪い(俗説)

    「胸が大きい人は頭が悪い」などというのは、日本ではいつ頃から言われるようになったのでしょうか? 戦前にも言われていたのでしょうか?