• 締切済み

屈折糖度計でドライフルーツの糖度の計り方

自宅に念願の屈折糖度計が届き、早速普段食べているドライフルーツの糖度を測ろうとしたのですが、どうしたらよいのでしょうか? ためしに細かく刻み、水に浸し、柔らかくなったところでガーゼで絞り、出てきた液を測定しました。 ドライフルーツを六倍の重さの水でふやかしたので、計測した糖度の六倍がドライフルーツの糖度だと思うのですが… 正しいのでしょうか?80%を超える値となってしまい不安です。 宜しくお願いします。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

多くのドライフルーツは果物を干したものではなくて「砂糖漬け」なので、取られた手法では砂糖の溶液の糖度を測っている可能性が高いです。 例えばマンゴー、フィリピンで買うとねっとりしています。ハワイのお土産はカチカチです。前者が本物のドライフルーツ、後者は名前だけの「砂糖漬け」。

taruneko
質問者

お礼

早い回答有難うございます。 ドライフルーツですが、砂糖なしのマンゴーを使用しました。 測り方が間違えていたのかと再度測ってみましたが、結果は変わりませんでした。