ディレクトリ内のファイルの中身を操作する方法

このQ&Aのポイント
  • ディレクトリ内の全てのファイルの中身を操作する方法について説明します。
  • ディレクトリ内に複数のテキストファイルがあり、それらのファイルの中身の平均値を求める方法について説明します。
  • awkコマンドを使用して、ディレクトリ内のファイルの中身の平均値を計算する方法を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディレクトリ内の全てのファイルの中身を操作したい

ディレクトリ内に、例えば10個のテキストファイル a.txt b.txt c.txt d.txt e.txt f.txt g.txt h.txt i.txt j.txt があり、その中身にそれぞれ 2 6 98 65 4 52 98 100 82 56 という数字が書かれているとします。 これらのファイルの中身の平均をawkを用いたコマンドで表示させたいのですが、自分なりに頑張ったのですが実行できませんでした。 (cat * | awk'{BEGIN{total += $0; i += 1}END{print total/i}' のような感じで) どうすれば実行できるのか、よろしければお教えください。

• rurur
  • お礼率50% (24/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

#1です。 幾つか想定外のことがあったようです。a.txtに幾つかの数字が書かれていて最終行も改行がある状況を考えていました。でも,例えば a.txt の内容が 2[EOF] のようになっているのですね。それなら awk '{total+=$1; i+=1;}END{print total/i}' * で十分でしょう。 > コマンドが見つかりません というのは awkと'の間に空白がないせいかな?

rurur
質問者

お礼

そうです、混乱させる書き方で申し訳ありません。 先ほど実行したところ、無事実行できました。 ご教授くださり、誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

BEGIN{total += $0; i += 1} これを {for(j=1;j<=NF;j++) total+=$j; i+=NF;} こんな感じにしてみたらどうかな。

rurur
質問者

補足

教えていただいてありがとうございました。 (cat * | awk'BEGIN{for(j=1;j<=NF;j++) total+=$j; i+=NF;}END{print total/i}') を実行したところ、「コマンドが見つかりません.」と表示されてしまいました。 (cat * )と打つと私の環境では(269865452981008256)と中身の数字が間隔を置かずに表示されてしまうので、それが原因なのでしょうか。