エリクサーとフォスファーブロンズ弦の違いについて

このQ&Aのポイント
  • エリクサーブロンズ弦とフォスファーブロンズ弦の違いについて質問しました。
  • エリクサーはコーティングされた弦で、手に馴染みやすく押さえやすいです。
  • フォスファーブロンズ弦は一般的な弦よりも高音が際立つ特徴があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エリクサーとフォスファーブロンズ弦

エリクサーのコーティング弦とフォスファーブロンズ弦の違いに関して質問しました。 http://www.elixirstrings.com/products/product_acoustic.html に、エリクサー物が出ています。 マーチンほか、色んなところからフォスファーブロンズ弦が出ていますが、この「フォスファーブロンズ」と言うのは特別なんでしょうか。 エリクサーは現物を見てますが1種類のみです。 ギターはヤマハのエレアコ-定価6万円(現在のカタログに無い~スィンボディ=薄い)と、オベージョンのデープボディ・タイプで、手元にカタログが無いですが、オーソドックスなタイプで、往年のフィッシュマンのピックアップです(幅広タイプ)。 今までは普通の弦しか使用経験が無く、エクサーのも何タイプもありどれが良いかわかりません。 コーティングされた弦は、驚くほど手に馴染み、更に押さえやすいのでびっくりしました。スプレーを使うよりよほど引きやすかったです。 上のギターのほかに、通常のタイプ~ヤマハなら15万円程度~のアコースティック・ギターを購入予定ですが、こちらも加えて、お勧めがありましたら教えてくださいますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssmanishss
回答No.2

#1です。補足します。 >指弾きオンリーではなく、サイドのカッティングでなくリードやその他も8割以上はピックで弾いてますし 私がフィンガーピッカーにコーティング弦を向いていると言ったのは、音色や寿命の点だけでなく、物理的な特性がフィンガー向きだからということもあるのです。 フラットピッカーが激しくコードストロークを続けると、コーティングは目に見えて剥がれてくるのです。すると非常に小さな糸くずや紙屑みたいなコーティングのカスがたくさん出てきます。当然サウンドホール付近だけコーティングが剥がれて、変な感じになります。もちろん寿命や音色もかなり変わってきます。これが全く気にならない人にはお勧めしますが、私は気になってしまうので主にフラットピックで弾くギターにはコーティング弦は張らないようにしています。これもあくまで私の判断ですので一応ご参考まで。

dontakos
質問者

お礼

補足していただき、ありがとうございます。 >私がフィンガーピッカーにコーティング弦を向いていると言ったのは、音色や寿命の点だけでなく、物理的な特性がフィンガー向きだからということもあるのです。 その様に思って書いたのですが、心配を与えたようでして、私の書きかが言葉が足りなかったようです。 >フラットピッカーが激しくコードストロークを続けると、コーティングは目に見えて剥がれてくるのです。 それほど激しいストロークはしないのですが、普通指で弾くものもピックで弾いてしまうことが多く、何れにしても剥がれやすいようですので、私には向かないのが良く分かり、愛用してるマーチンのもので、色々な種類を試してみたいと思います。 最後までフォローしていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ssmanishss
回答No.1

コーティングとP(フォスファー)ブロンズ弦は全然別物です。 Pブロンズは通常のブロンズ弦にフォスファー(燐)を混合させ、寿命を延ばし、高音に伸びが出るように作られていますので、ブロンズ弦よりキラキラした音感が特色です。商品としては特別な物ではなくほとんどのメーカーからブロンズとPブロンズが発売されています。 もっとも寿命に関しては私のこれまでの経験ではブロンズより持つと感じたことはありません。 一方エリクサーやダダリオ、ディーンマークレイからコーティング弦が発売されており、こちらは弦の表面に樹脂コーティング(巻弦のみコーティングでプレーンはコーティング無しの商品もあります)されており、長寿命を売りにしています。 これらは長寿命の他ねフレットノイズを押さえたり、変な倍音成分を整理してすっきりした音色が特徴です。フラットピッカーにはお勧めしませんが、指弾きオンリーなら最長半年ほど良好な状態で弾き続けることができました。 ただ、弦の種類は驚くほどたくさんあり、何十年もギターを弾いている私でも未経験の商品の方がたくさんあります。そして、ギターと弦の相性もこれまた様々で、プレイヤーとの相性も考慮すると、その組み合わせは無限にあります。 とにかく弦交換するたびに気になる違ったブランド、仕様のものを張り替えてみて、あなたのプレイスタイルやギターにあった弦を見つけて下さい。弦の選択に正解もお勧めもありません。 まあ私個人的には、マーティンPブロンズMSP-4100やダダリオのPブロンズEJ16は好みではあります。

dontakos
質問者

お礼

早速の書き込みを、ありがとうございます。 両者の違いが良く分かり、とても参考になりました。 >フラットピッカーにはお勧めしませんが、指弾きオンリーなら最長半年ほど良好な状態で弾き続けることができました。 指弾きオンリーではなく、サイドのカッティングでなくリードやその他も8割以上はピックで弾いてますし、硬目のボーカルでもなく、特別に倍音を抑える必要もないので、 >ブロンズ弦よりキラキラした音感が特色・・・・ のP(フォスファー)ブロンズ弦も試してみたいと思います。 仰るとおり、相性があります。弦とギター本体とピックアップと指の大きさやピックの厚みにより全然音色が変わるので、新規購入のギターをも含め、試行錯誤で選んで行こうと思います。 とりあえずは、弾き語り用とバンド用の2タイプを用意しようと思います。 >私個人的には、マーティンPブロンズMSP-4100やダダリオのPブロンズEJ16は好みではあります。 マーティンはPプロンズが何か分からず普通のと合わせて使用して来まして、私も好みであります。 当方の使用方法では、Pブロンズが良い様ですので、ギターやPAと相談しながらそれぞれのギターのベストマッチを探そうと思います。 実際に御使用してる方の体験談で、とても参考になりました。ありがとうございました。