• ベストアンサー

コーティング弦について

コーティング弦について質問です。 最近、友達や楽器店の店員さんから「コーティング弦はおすすめ」と言われています。 興味があるので試してみたいのですが、ちょっと気になることがあります。 私が使っているギターの値段はエレキは約7万円、アコギは約3万円です。 10万円以上の高級ギターに1000円以上の弦を張るのは納得できます。 でも、別に高級じゃないギターに高い弦を使うのはなんとなく、もったいない、ギターが弦と釣り合ってない、って思うんです。 でもコーティング弦は経済的にいい、と聞くので、そこは魅力的だなー、とも思ってます。 高級じゃないギターに高いコーティング弦を張ることについて、みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.2

すでにお分かりのとおり、高いといっても引っ掛けるなどのトラブルが無い限り、コーティング弦は長期間使えるものなので、結果的にはとても安いものになります。 高いギターを買えるような経済力のある人なら頻繁に弦を交換することもできるでしょうが、経済的に厳しくて交換できずに腐った弦をだましだまし使い続けるより、はるかにいいと思います。弦は単価の割りにギターの音色の要素として高いウエイトを持っており、長期間よい音を出せるコーティング弦を使う価値は十分にあります。 それに、ギターと弦がつりあっていない、といいますが、ギターの弦は音の好みで選ぶものであって、高いものがいい音というわけではありません。確実に高くて音もいいものといえるのはまっすぐな状態で売られているストレート弦くらいであって、プロでも、アニーボールやダダリオなどの、一般に売られている、特に高いわけでもない弦を使っていることが多いようです。Elixirのコーティング弦もプロに使われており、「この音でなきゃいやだ」というようなこだわりが特に無いのなら、コーティング弦はお勧めです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2348310.html 実際、コーディング弦でも他の弦の何倍も高いというわけではありません。他の弦の2回分使い続けるだけで十分元がとれますよ。

kuon-mirai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の中で、コーティング弦は高いからいいもの、と思いこんでいましたが、そうではないことが分かりました。 寿命が長いから、経済的にいい、というのが1番の利点なんですね。 実は今日、アーニーボールのコーテッドスリンキーを思いきって買ってみました! 使用後はクロスで拭いて、大切に弾いていこうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

音=値段 ではありません。 コーティング弦の利点は、オイルが必要ないことと、弦の寿命がめっぽう長いところです。その結果、切れるまで使っても音が腐らない場合がほとんどで、結果的に経済的という結論が出ます。

kuon-mirai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コーティング弦の1番の特徴である、寿命が長く経済的、というのがよく分かりました。 実は今日、アーニーボールのコーテッドスリンキーを買ってみました! 使用後はクロスで拭くなどして、大切に弾いていこうと思います。