• ベストアンサー

ギターの弦の張替え

アコギを持っているのですが、初心者なので、ギターの弦の張替え方がイマイチわかりません。 雑誌とかを読んでいると、楽器店に持っていくと、スタッフが張り替えてくれると書いてあったのですが、ほとんどの楽器店で張り替えてくれるんでしょうか??その時に、張替え代としてギターの弦代以上にお金がかかるんでしょうか? 知らないことばかりなんで、よろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

楽器屋に行くよりも自分でやったほうがいいですよ 弦は消耗品なのでいちいち楽器屋さんに行くのも面倒ですし金もかかります 僕は不器用だったので一回目二回目は失敗して六本弦すべて切れてしまいましたが、今はもう簡単です 大切なことは失敗を恐れないことです やはりこれはやってみないとわからないコツというものがあります 何度でも失敗してみてください ・・・・といってもなにからはじめたらいいのかわからないと思いますので・・・ まずブリッジからペグまで弦を通します 弦を巻くためにはある程度ゆとりが必要です 要するにこの時点ではピンとはるなということです 十分ゆとりを持ってください あとはペグを反時計回りに巻きます ところでペグから弦の一端がでていますよね この飛び出た一端の上に弦を巻きつけます 後はこの一端の下にまきつければいいのです ここで一端の部分は邪魔になりますので 上向きに折り曲げておきましょう で、あとはずっと一端の下に巻きつけるだけ 音がびんびんと鳴るようになったら(チューニングはあとまわしにしたほうがいいです) 飛び出た一端を切って次の弦を張る このくりかえしです わかりにくかったらすいません まあやってみないとはじまりません

danny0412
質問者

お礼

ありがとうございます。 これから先ずっと使っていきたいので、弦の張替えぐらい自分でできるように失敗を恐れず頑張ります!

その他の回答 (3)

• primani
回答No.3

一度やってしまえばカンタンです。 こちらをどうぞ http://www.ariaguitars.com/jp/05suppo/02manual/manual_guitar.html

• syerisu
回答No.2

私も数年前初めてアコギの弦交換をしました。 身近にギターをする人も居ず、知識がまったくない状態でしたので最初は楽器屋に行こうかと思いましたが・・やはりギターをやる以上これから何度もやらねばいけないことなので、自力でやってみようと思いました。 そこで参考にしたのがインターネット。 検索エンジンで「アコギ 弦交換」などで検索して見たら、いっぱい出てきますよ。その検索結果で出たサイトをいくつも見て、一番わかりやすかった方法で弦交換をしてみました。 最初はすごく手間取ったのですが・・どうにかなるもんですよ^^ でも私は最後にチューニングするときに6弦を巻きすぎて切ってしまったので、初心者の方は最初は替えの弦を2セットくらい用意してたほうが良いと思われます。 danny0412さん質問ですが、ほとんどの楽器店で取り替えてくれると思います。 ただし、やはり張替え代は割と取られるらしいですね・・。 それに、アコギをやる以上、弦交換はこれからずっと付いて回る問題ですから、自分で出来るようになったほうが良いかと思います。最初は失敗するかもしれませんが、失敗から学べることもありますし! 下に参考になりそうなサイトさんを載せておきます。 これでよくわからなかったら、他に自力で参考になりそうなサイトを探すか、ギターの教本みたいなものを買ってもいいと思います。 あまり参考になりそうなものは書けませんでしたが・・; がんばってください!

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~sibu/wm/beginner/harikae.htm
  • ozisan
回答No.1

チューニングの仕方は知っているものと思って、アドバイスします。 とりあえず、弦を1本ゆるめてみて下さい。 その弦が、どの穴にどう入っているのかを確認してから、 新しい弦を同じように通して、チューニングしてみましょう。 後は同じ作業の繰り返しです。