• ベストアンサー

ギターの弦の張替えについて教えてください。

物置に眠っていたギターを見つけ、清掃も兼ねて弦の張替えを行いたいと思っています。 リサイクルショップで新品の弦が安かったので購入しました。 ネットで色々調べたのですが、ギターと弦が対応しているかどうなのか、いまいち自信が持てません。 ギター:Morris FD-18 1971製 弦:Syairi ACOUSTIC STRINGS SY1000L おわかりになる方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いしたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sireno
回答No.3

そのギターはライトで調整出荷されてるみたいなので SY1000Lがライトであれば問題ないです。 ミディアムにもし変更するようであれば ナット調整が必要になります。今の時点で 反りが出易いようであればライトで使うのが ベストかと思います。

その他の回答 (2)

• PPKA1911
回答No.2

リサイクルショップで購入されて弦ってのが 品質的にどうかちょっと引っかかりますけど(笑) そのギターに使えますよ 71年製のモーリスだと今のとは違って若干ネックが太くて 手が小さいと弾きにくいかも知れませんね 弦の張り方はわかりますか? ここのギター教えタローと言うところをクリックして 左側にあるピンク色のスタジオ日記ってところの右側に 弦交換も教えタローって所をクリックすれば交換のやり方が 写真付きで解説されてます http://www.mbs1179.com/oshio/

noname#70673
noname#70673
回答No.1

SY1000L は標準的なアコースティック用のライトゲージの様なので、問題ないと思います。そのギター自体は詳しくないですが、恐らく標準的な弦かと思います。(標準的=ライトかミディアム。30年くらい前に、兄が持っていたのがMorrisのFDシリーズだった様な記憶が…確かライトゲージ??) ただ、かなり年代ものみたいですね。ペグなどはグリスを差した方がいいですね。フレットも緑青などが浮いてたり。弦を張る前によく手入れをしてあげましょう。 蘇るといいですねw