• ベストアンサー

ギターの弦の張替えについて教えてください。

物置に眠っていたギターを見つけ、清掃も兼ねて弦の張替えを行いたいと思っています。 リサイクルショップで新品の弦が安かったので購入しました。 ネットで色々調べたのですが、ギターと弦が対応しているかどうなのか、いまいち自信が持てません。 ギター:Morris FD-18 1971製 弦:Syairi ACOUSTIC STRINGS SY1000L おわかりになる方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いしたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sireno
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.3

そのギターはライトで調整出荷されてるみたいなので SY1000Lがライトであれば問題ないです。 ミディアムにもし変更するようであれば ナット調整が必要になります。今の時点で 反りが出易いようであればライトで使うのが ベストかと思います。

その他の回答 (2)

  • PPKA1911
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.2

リサイクルショップで購入されて弦ってのが 品質的にどうかちょっと引っかかりますけど(笑) そのギターに使えますよ 71年製のモーリスだと今のとは違って若干ネックが太くて 手が小さいと弾きにくいかも知れませんね 弦の張り方はわかりますか? ここのギター教えタローと言うところをクリックして 左側にあるピンク色のスタジオ日記ってところの右側に 弦交換も教えタローって所をクリックすれば交換のやり方が 写真付きで解説されてます http://www.mbs1179.com/oshio/

noname#70673
noname#70673
回答No.1

SY1000L は標準的なアコースティック用のライトゲージの様なので、問題ないと思います。そのギター自体は詳しくないですが、恐らく標準的な弦かと思います。(標準的=ライトかミディアム。30年くらい前に、兄が持っていたのがMorrisのFDシリーズだった様な記憶が…確かライトゲージ??) ただ、かなり年代ものみたいですね。ペグなどはグリスを差した方がいいですね。フレットも緑青などが浮いてたり。弦を張る前によく手入れをしてあげましょう。 蘇るといいですねw

関連するQ&A

  • ギター 弦の張り替えについて

    ずっとエレキギターを使っていました。 最近になってFenderのアコースティックギターを買って練習していました。しばらく使ってそろそろ弦を張り替えようかななんて思い、弦を買ってきて張り替えてみようとしました。 そのFenderのアコースティックギターはヘッドの形がストラトみたいなヘッドの形をしていて弦は横から入れてクルクル回すタイプではなく上から差し込んでグルグル回すタイプでした。 今までそのタイプの弦交換はしたことがなかったのですが、頑張ってしてみた結果。チューニングはすぐ狂うし、弦はビビってしまうし、音はなんか変だし最悪です。 どのようにしたらそのようなタイプのギターは弦交換が上手くいくのでしょうか? また、もしいい手段が見つからなかったらギターショップに行って張り替えてもらおうと思うのですが、その場合はいくらぐらいお金を取られるのでしょうか?

  • アコギの弦が切れました…

    アコースティックギターの3弦が切れてしまいました…ギターを始め1ヶ月ぐらいたちますが、そんなに強く弾いてるつもりはないんですが切れたので少し心配です。 ギターはmorrisのw-25です。30年前の物で家の物置に最近までずっと放置されていたものなのでやはりギターに問題があるのでしょうか… 出してきてちゃんとYAMAHAのFS520に張り替えて練習していたのですが…

  • アコースティックギターの弦の張替えは、ピン抜きが無いと出来ませんか?

    数日前にアコースティックギターを購入した初心者です。 さっそく1弦を切ってしまい、 弦を購入してきたのですが、 後から張替え用の道具が無いことに気付きました。 ピン抜きが無い場合、代用出来るものはありませんか? 無ければやらない方がいいのでしょうか。 楽器屋さんが遠いので、買いに行くのにはまた数日かかってしまうので、 とても困っています。 どなたか方法等ご存知の方、お願いいたします。

  • エレキギターの弦の張替え

    リサイクルショップで初めてギターを買ってみたものの、弦の張り替え方が良くわかりません。なんかヘッドの直ぐ下に良くわからない留め具がついてるやつで、ペグでチューニング出来ないようになっています。 もともとギター自体やったことないので本をチラホラ、ネットをフラフラ彷徨ったのですが良くわからないです。 できれば、手順だけでも教えて頂きたいです。 お願いします。

  • 弦を張り替える、アコースティックギター

    こんにちは、40年ほど前の話になりますが、アコースティックギターの弦を左りきき様に逆に張り替えて、右利き用のギターを使っていたような記憶がありますが、40年ぶりにギターを弾きたくなり、楽器屋さんに行って聞いてみたところ、そのような張り替えは不可能だ、と言われました。 ちなみに海外在住です。 で、左利き用のギターが近隣には存在せず、やはり張り替えで対応してギターを弾きはじめたいと思っていますが、さて、弦を逆に張り替えて使うことは可能でしょうか。 ご回答、よろしくおねがいします。

  • ギターの1弦だけ張れません。

    ギターの超初心者です。 弦の交換をしようとして、2~6弦までは張れたのですが、 1弦を遊びがない程度まで張って、チューニングをしていると 「ピン!」と音がして低音になってしまう、ということを繰り返しています。 後もう少しで1弦の音になるのに、と言う手前あたりでそうなります。 あの音はなんだろうと思っていると、 弦を通す穴のあたりの(画像参照)この部分の、 巻き終わりの弦がどんどん解けて行っているようです。 画像の状態でもわかるとおり、 2弦と比べても1弦は完全に巻いている部分が解けてしまっています。 巻きすぎというほどペグを巻いたわけでもないと思うのですが・・・。 弦の張り替えは今回が3回目で、このようなことは初めてで、 もう2本ほど新品の弦を無駄にしてしまい、 どうしたら普通に張れるかがわからず途方に暮れています。 お詳しい方がいらっしゃったら、 原因やどうすれば良いかなど教えていただけないでしょうか。 使用しているギターは、オベーション セレブリティ(アンプは繋いでません) 今回使った弦は、MartinのM140ライト です。

  • クラシックギターの弦

    よろしくお願いします。 リサイクルショップで買ったギターの弦が3本しかついてなかったので張り替えようと思っています。 別の質問で3本は渦巻き状であと3本が透明のナイロン弦というのを見たのですが、どのメーカーでもセットを買えば間違いないですか? 音の違いとかは初心者なので全く気にしてません。 あと、ハイテンションとかミディアムとかありますが、初心者はどれを選べば無難ですか?

  • アコースティックギターについての質問です。

    アコースティックギターについての質問です。 先日、アコースティックギターをいただいたのですが、ギターの種類がわからず困っています。 そのギターは弦巻はクラシックギターの形なのですが、弦倉は金属製なんです。 そしてブリッジの部分がフォークギターの様にピンで固定するタイプになっていて、ピックガードもついています。 現在張ってある弦はクラシック用のナイロン弦なのですが…おそらく素人が張ったと思われる感じです。 物置にず~っと置きっぱなしになっていた様で、弦交換が必要のなのですが、どの弦を使うべきか困っています。 どなたかご指導下さいませんか?

  • ギターについて

    物置から、昔父親が使っていたとおぼしきギターが出てきました。ケースがかなりほこりをかぶっていたので30~40年位前の物の様に思えますが、ギターそのものはきれいです。メーカーはヤマハで「Dynamic Guitar」と書いてあり、バイオリンのような木目で茶色です。 弦が6本あったようですが、今は3本しかありません。ギターのことがさっぱりわからないのですが、これがアコースティックギターといわれるものなのでしょうか? 使うとしたら、弦を張り替えなくてはならなそうです。楽器屋さんで張り替えてもらうとしたら、値段はいくらくらいで、どのくらいの時間を要しそうでしょうか。 あと、ゆずの「友達の唄」が好きなので、弾けるようになりたいと思いました。難易度としてはどのくらいでしょうか?自分は全然弾ギターを弾けないようなレベルです。アコースティックギターって難しいんですよねぇ…。ま、一年くらいかかっても構わないと思っています。 よろしくお願いします。

  • リサイクルショップ ギター

    リサイクルショップでアコースティックギターを買いたいのですが、いくらしますか? お願いします。

専門家に質問してみよう