• ベストアンサー

プロミュージシャンのギターの弦の太さ

プロミュージシャンのギターの弦の太さ アコギにエクストラライトだと音が細くなってしまい、あまり使わないのですがエレキはチョーキングがしやすいのでエクストラライトを使っています。 そこで疑問に思ったのですが、プロミュージシャンでエレキギターにエクストラライト弦を使用している人っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • calm69
  • ベストアンサー率72% (13/18)
回答No.1

初めまして、私は楽器店で働いていた経験と、自分自身もギタリストです。 若干、片寄った意見になってしまうかもしれませんが、参考になればと思いまして! 基本的に、ギターの弦の選び方の考え方の1つとして・・・まずは自分の使いやすい物を選ぶ事だと思います。 ただ、自分の音楽性や、弾きたい曲に対して、「音圧が無い」とか「コードを弾いた時のまとまり感がない。」など、弦の太さに対して、テンション(弦の張り具合・強度)も変わってきます。 太い弦は、テンションがきつめで、しっかりとした音色になり、低音も安定感があります。 従って、イメージとしては「硬い感じ」がします。指が痛くなりやすいですね^^; 細い弦は、テンションは緩めで繊細な音色になりますね! 従って、イメージとしては「軟らかい感じ」がします。 細い弦は、思いっきり6本を鳴らした時に、一瞬チューニングが狂ったと思う時があったりします。 後、サスティーンが短くなるようにも思います。 チョーキングをするから!という理由でエクストラライトを使用するという点においては、個人的にはオススメしませんが、サウンド面も含めて気に入っているのであれば、全く問題ないと思います。 目安としては、太い音が出したい場合は、太い弦で、繊細な音が出したい場合は細めの弦ということになりますね^^ 後、ギターの種類によっては、決められたゲージしか使えないギターもありますので要注意です! 誤って使い続けていると、ネックが反ってきたり、全くチューニングが合わない!という現象がおきたりもします。 本題ですが、プロの方でも音楽性によって様々だと思いますが、Extralightのゲージを使用している方は、私の知る限りでは少ないように思います。 ハード系の方は、やはり太いサウンドを好む確率が高いように思いますし、パワフルに演奏されますので、太めかと。。。 ポップス系などでも、カッティングのようなプレーをされる方なども太めのゲージを使用されているようなイメージです。 レコーディングなどでは、曲ごとに張り替えてる方も少なくはないようです。 スタジオミュージシャンの方々は、仕事上、ジャンルが広い為、Extralightを使用することも少なくはないと聞いたことはあります。 シングルのPUや、ハムバッカーPUでのサウンド面の違いがあるように弦の太さでもかなり変化します。 逆にアコースティックギターにアコースティック用のExtralightを使用している方はそこそこいらっしゃいますよ♪ チョーキングを多様する方や、早弾きをされる方、エレキ感覚で弾きたい方など、馴染みやすいという理由もあります。 その代わり、低音は若干損なわれますが。。。 色々、試してみて下さい。 頑張って下さいね!

osio-hiroki
質問者

お礼

アコギでもエクストラライトの方はいるのですね!以外でした。出したい音に応じて弦もいろいろ試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弦交換について

    エレキギターを愛用しています 今まで009サイズのエクストラライトゲージの弦を使用してきました 音が悪くなってきたので、上のサイズの010サイズのエクストラライトゲージを装着してみたら、いい音が出るような感じを受けました (弦高・オクターブ調整はもちろんしました) そこで質問なのですが、 009サイズ-エクストラライトゲージを 010サイズ-レギュラーライトゲージに変更しても問題ないでしょうか またはさらにその上でも問題ないのでしょうか 例えば、アコギの弦をエレキにセットするなど よろしくお願いします

  • ギターの弦高

    最近エレキギターを弾き始めたのですが、 弦高がすごく低くてびっくりしました。 もともとアコギをしてたのですが、なかなかうまく弾けないセーハも、エレキギターだと楽々できました。 これって、エレキギターがアコギに比べて弾きやすいだけですか? それとも、私のアコギの弦高が高いのでしょうか…

  • ギターで柔らかい弦を探してます

    ギター(アコギ)初心者で、弦が硬くて押さえられないので、柔らかい弦を探しています。 今はエレキ弦をはっています。 柔らかい弦を教えてください。

  • エレキギターの弦とアコースティックギターの弦の違い

    あるサイトで、「アコースティックギターに エレキギターの弦を張ってもよい」と書いてあるのを 見かけました。 エレキギターの弦は押さえるのに力がいらず、 チョーキングなどもやりやすいのですが、 アコースティックギターに張ったとき、どんな デメリットがあるのでしょうか? アコースティックギター特有の、ストロークしたときの ジャキッとした音や、そもそも音の鳴りなど 基本的な部分が違うような気もするのですが…… まぁ、それは「一度試してみればわかる」こと だろうと思うのですが、よくよく考えてみると、 そもそもアコースティックギターとエレキギターの 弦の違いって何ですか? 素材?それとも太さ……? どなたかご存知の方、お教えください。 それと、実際に「自分はアコースティックギターに エレキギターの弦を張って使っているよ」 という方のご感想も伺いたいです。

  • ギター弦の安い高いとは・・・?

    ギターの弦は、安い物と高い物だと何が違うのでしょうか。 (強度や痛み具合など…) エレキ弦は、張りっぱなしだとアコギ弦よりすぐ伸びるものでしょうか?

  • エレキギターの5弦がビビる

    エレキギターを購入し、5弦の2フレットなどを抑えて引くとビビってしまいます。反りや弦高の調整をしてみても、やや少なくなったものの無くなりません。6弦もやや気になりますが、その他の弦はビビリません。 アンプ音を聞けば、ビビリはありませんが、気になってしまいます。初心者ですが、アコギではこういった調整やトラブルは考えたこともありませんでした。エレキギターでは少しのビビリはやむを得ないのでしょうか。または、対処法はありますか。教えてください。

  • ギターの弦

    初歩的な質問ですが、ギターの弦の種類っていくつあるでしょうか? エレキの弦、アコギの弦、その他、素材等教えてください。

  • レスポールのエレキギターにはどの弦をはればいいの

    レスポールを弾いてます。今はエキストラライトゲージを使っているのですが、チョーキングの多い曲を弾くたびに、チューニングがくるい音程がかなり下がっています。これは普通なのでしょうか。 ライトゲージを使用していたときは、チューニングの狂いは少ないのですが、チョーキングがとてもきつく指が持たないです。皆さんはどんなギターでどんな種類の弦をつかってますか。参考にさせてください。

  • エレキギターの弦

    先日、知人から15年位前の古いエレキギターをもらいました。フェンダーというメーカーのモノですが、モデル名はわかりません。弦を張っていない状態でもらったので、新しいもの(ヤマハのライトゲージ)を買ってきて張り替えようと思ったのですが、いまいちやり方がわかりません。(いままで、アコギ一辺倒だったので・・・)全てのエレキに共通をしているものではないと思いますが、基本的なやり方を教えてください。ギターをくれた知人には今は連絡が取れない上、友人でギターをやっている人もいないので、ここに頼ってしまいました・・・

  • サイレントギターの弦はアコギ寄り?エレキ寄り?

    サイレントギターの弦はアコギ寄り?エレキ寄り? ギターが全く分からない初心者です。 アコギの弦は張りがとても強く、 エレキの弦は柔らかいという書き込みを散見しました。 ここで質問です。 ヤマハサイレントギター SLG-100NYT-100 の弦は、 エレキとアコギ、どちらに似ているのでしょうか。 現物を実際に確認出来ないので、 どなたかご存知の方、感想を聞かせてください。

専門家に質問してみよう