• 締切済み

エレキで9弦ギターって存在しますか?

最近7弦ギターや8弦ギターをすすめられてるのですが。 友人の8弦ギターを持たせてもらったんです。 それで友人から「8弦なのに余裕で持つなよ」と言われて手のサイズからして9弦ならぴったり何じゃないか? と言われまして.. でも、いくら探しても9弦ギターならぬ物が見当たらないんです。 エレキで9弦のギターって売っているもの何でしょうか? アコギなら10弦以上あるの知ってるんですが.. 8弦は、唯一デスメタルで好きなMeshuggahってバンドが使ってるので知ってたんですが。 7弦の存在は、Dream Theaterのジョンペトルーシが使っていたので、そこで知りました。 重ねて質問失礼します、エレキの9弦ギターを使ってるギタリストっているんでしょうか?

noname#208033

みんなの回答

• yucca56
回答No.2

ただ単に手のサイズだけで9弦をすすめられたのでしょうか? 多弦をすすめられている理由がいまいち読み取れなかったのですが・・・ 同じ弦の本数でも用途が全く違ったりもするので 「どういう理由で何本の弦が欲しい」というのがあったほうが良いかもです。 12弦や10弦ギターのように6弦の主弦に高音の副弦が張ってあるものや 7弦ギターのように低音弦を増やしたもの等、増えているものが全然違ってきます。 12弦ギターでもほとんど6弦と変わらないネックのものもありますし・・・ 7弦より低い音が欲しいならギターとベースのダブルネック ただ単に手のサイズの問題なら極太ネックやスーパーロングスケールなど 手が大きくてもひき易いものはあるかと思います。 9弦が無い理由を考えてみたのですが 副弦なら10弦でも12弦でも用意した後に一本だけ弦を張らなければ良いので あえて最初から少なくしておく必要もない。 低音を増やすにもネックが短すぎるためテンションが得られないからかと思います。 なので「ギターの音域もカバーできるベース」ならネックの長さも充分ですし 実在するものがあります。 http://ameblo.jp/combat-guitars/entry-10393029479.html これなんかも基本はベースなのだと思います。

質問者

お礼

「俺のニーズに合った物」って言うのをできる限り、手探りで探して行きたいと思います。 電気で10弦ギター...って凄いですね! ここまで行くと凄いです。

• ShowMeHow
回答No.1
質問者

お礼

持たせてもらった8弦は、M8Mと言うやつでした。 サイズが合った物があると良いんですけど... Meshuggah関連でAnimals As LeadersのTosin Abasiは、8弦ギターが自分の手に合っていたと言う理由だったとか。 オリジナルで作ってもらうのが1番何でしょうかね.. 最大でも140ちょっとくらいまでなら何とかなるけど、オリジナルって物凄く高そうで...手が出なさそう。 わざわざ、ありがとうございます。