• ベストアンサー

ギターの弦の価格

ギター初心者です。いつもここでいろいろ質問してお世話になっています。 さて、今エレキギターの弦を買おうと思っているのですが、仕事が忙しくて楽器屋さんへ買いに行くことができません。そこで、ネットオークションを利用して買おうと思っているのですが、弦を買ったことが無いのでイマイチ相場がわかりません。 エレキギターの弦って、通常どのくらいの値段なのでしょうか? あと、 http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c103706701 ↑これってお買い得なのでしょうか?? 教えてください。┌|-.-|┐ペコッ

  • minsei
  • お礼率86% (113/131)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wafuu
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.4

リンク先の弦は確かにやすいですが聞いたことないメーカーですね。 ギターメーカーそれぞれからや他の回答者さんもあげているダダリオ、アーニーボールなどがあります。 今まで使って覚えている中での使用感を紹介してみます。 ダダリオは少し固めの印象でした。いきなり太目のを買うと指が痛くなると思います。 アーニーボールはダダリオより柔らかいです。 私はコレがお気に入りです。 あともう一つB.C.richはアーニーボールより柔らかかったと思います。3セットで900円くらいでした。 柔らかすぎたのであまり好きではありません。

minsei
質問者

お礼

メーカーによって固さが違うんですね~。勉強になりました! ギターを始めてからすぐ指先にマメができて、コードを押さえるたびに痛くて痛くて半泣きで練習してたのですが、それが最近ようやく治りました!でも、やはり少しでも柔らかい弦がいいので、アーニーボールの弦にしようかな・・。まぁ、まだド素人なので固さの違いもわからないかもしれませんが(笑) とてもわかりやすいアドバイスありがとうございました★

その他の回答 (4)

  • callas
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.5

自分はChattingbirdのギターを持ってます 安かったんで衝動買いですが 別にこのメーカーの弦でも問題ないと思いますし 値段的にもショップで安売りしてる値段とそんなに変わりません。 初心者で練習用と考えれば全く問題ないです。 つーか、俺もこのくらいの安売り弦使ってますw ライブとかの時は下の方のようなちゃんとしたの使いますが。 あとは固さと太さくらいです。 いろいろ試して使いやすいの見つけてみてください。

minsei
質問者

お礼

練習用なら安いのでも大丈夫ですよね~。ギターの弦はどれも一緒だと思ってましたが、今回皆さんのアドバイスのおかげでいろいろ違いがわかってとても勉強になりました!! あとは、固さと太さが自分に合うものを探せばいいのですね!思っていたより安かったので(弦1本が200円ぐらいすると思っていました・・)、いろいろ試してみようと思います! アドバイスありがとうございました★

回答No.3

今現在、自分のギターに張ってある弦の太さは判りますか? EXL110は弦の太さが010~046(.010が一弦の太さ、.046が6弦の太さ) EXL120は009~042みたいですね。 初心者は細い方が一般的には弾きやすいと思われますので、判らないようなら細めの弦を買って試してみたら如何かな。008とかね。 あくまでも、自分の好みですからね。色々試してみた方が(あまり怪しいのはどうかと思いますが)良いでしょう。私はダダーリオかアーニーボールを使いますけど。

minsei
質問者

お礼

今張ってあるやつは、ギターを譲ってくれた人が最初から張ってくれていたので、太さがわからないんです・・。 EXL110よりEXL120の方が細いということですか?細いほうが弾きやすいのなら、そちらを買おうと思います!音とかは太さによって変わらないのでしょうか? やはり怪しいメーカーの弦より有名どころの弦を買いますね!安物買いの銭失いにならないように(笑) アドバイスありがとうございました★

  • blue05
  • ベストアンサー率21% (17/79)
回答No.2

そうですね、No.1の方が言うとおり”安い弦には安いなりの理由”ですねぇ、安いことは安いんですけど、耐久性などが良くないと思いますよ。 やはり使うのなら、ダダリオ、アーニーボールがいいと思いますね。 1セット500円程度です。 オークションなどで10セット4000円以下の物が出ていると思いますそれを買っても損はないと思いますよ。 ちなみに、私はギター始めた頃は色々試しましたが、色んな理由でダダリオに落着きました。 色々なメーカーの弦を試す感じで、色々なメーカーの弦を試してみても良いと思いますよ。 人によって好みはありますからね!

参考URL:
http://www.masahidesakuma.net/cgi-bin/band/band.cgi?mode=view&no=20
minsei
質問者

お礼

なるほど~。やはり安いものは耐久性がよくないんですねぇ。 「ダダリオ」で検索をかけてみると結構たくさん出品されていて、価格も結構安かったので(3セット1200円・送料込み)それを買おうと思います! アドバイスありがとうございました★

  • takerock
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

有名な(と私は思っている)ダダリオやアーニーボールの弦だと、大体1セット400~600円が相場ですので 上記オークションの値段は安いと思いますよ。 (聞いたことのないメーカーですが) ただ、私の感想としてはギター弦で『安くて良い物』は存在しないと思っています。 安い弦には安いなりの理由があると。 練習用等ならばよいのではないでしょうか。

minsei
質問者

お礼

なるほど~!安くていい物はないですよね!メジャーな弦すら知らない私は、あやうく買ってしまうところでした・・・。 もう一度探してみると、ダダリオやアーニーボールの弦もたくさん出品してありました。そっちの方が安心なのでそれを買おうと思っているのですが、種類が違うやつがあるみたいで、どれを買ったらいいのかわかりません。 EXL-120とEXL-110とでは、どう違うのでしょうか(??)

関連するQ&A

  • エレキギターの弦交換を教えてください。レスポールです。

    エレキギターの弦交換を教えてください。レスポールです。 あと楽器店でのギター調整、弦交換の値段を教えてください。近場の楽器店は島村楽器です。

  • ギターをはじめようと思ってます

    ギターをはじめようと思ってます ↓のギターはどうでしょうか? ?http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l10864698? 音が変だったりしませんか? まだ初心者なので

  • ギターのアンプ、どちらがいいとおもいますか?

    はじめまして、ギター初めて1年の初心者です。 新しくアンプを買おうとオークションでみていたのですが、どちらがいいかわかりません; みなさんは、どちらがいいとおもいますか? お返事宜しくお願い致します。 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e45798603 http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g33182697 PS.僕は上のMarshallのがいいかな?とおもってます。

  • ギターの弦を強く張りすぎなのでしょうか?

    ギターの弦を強く張りすぎなのでしょうか? 初めて質問させて頂きます。 何か楽器を弾けるようになりたいと思い、 前々から憧れていたエレキギターを購入しました。 まるっきりの初心者なので教本も揃えて、 チューニングを終えていざ練習を始めたはいいのですが、 弦がうまく押さえられません。 フレットの近くを意識して押さえているのですが、 かなり指に力を入れないとちゃんと音が出ません。 極端に握力が弱いわけでもないですし、 ひょっとして弦を強く張りすぎているのではと考えました。 ギターを弾かれる方たちはどれくらいの力を入れて弦を押さえているのでしょうか? 演奏動画などを見ているととても軽く押さえているように見えます。 それとも始めたばかりであれば誰しも弦を押さえるのに苦労するものなのでしょうか? 私の住まいの近くにはギター教室などがないので、 此処で質問させて頂きました。 宜しければアドバイス頂けると嬉しいです。

  • ギターで柔らかい弦を探してます

    ギター(アコギ)初心者で、弦が硬くて押さえられないので、柔らかい弦を探しています。 今はエレキ弦をはっています。 柔らかい弦を教えてください。

  • エレキギターを購入予定です。

    エレキギターを始めたいので、オークションで購入しようと思っています。 そこで、http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d96671785 を買おうと思っているのですが、これは大丈夫そうですか? いまいち何年くらい前のものかわかりません。品番わかるかたいますか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • このギターにはどんな弦を張ればいい?

    こんばんは。 最近友人からエレキギターをもらいました。 興味はあったので練習したいのですが、6本ある弦のうちの 1番細い弦がありません。 くれた友人も別の人からもらったものなので知識はありません。 楽器店に持って行けば早いのですが田舎なため遠いので質問させて いただきました。 ギターはAria proのMAC-STDというものだと思われます。 一番細い弦はどんなものを買えばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エレキギターの弦について

    念願のエレキギターを購入しました。 早速弾いているんですが、買ったばかりのギターの弦は交換したほうが良いのでしょうか? 楽器屋の展示品だと弦張ってからしばらく経ってるん」じゃないかと思ったので… ちなみにギターは新品です

  • ギターの弦をかえるべき?かえないべき?

    この前エレキギターを始めた初心者です のでギターの先輩方にお聞きします 自分ギターを買ったのではなく父の先輩方に貰いました そのギターの値段が18万程するそうですこれはありがたいと思い早速練習に取り掛かろうとしましたら(チューナー ピック ギター教科書 アンプなどはもうあります) 弦が錆びていました ナットも磨り減っています これは弦をかえるべきでしょうか?ナットもかえるべきでしょうか? 父に相談したら 「せめてもっと弾けるようになってから」 と言われました チューナーがあれば大体は出来るからOK なのでしょうか? やっぱり弦とナットをかえたほうがいい のでしょうか? ちなみに弦は今自分の家にあるので自分でかえてみるかな とも思っています ここのところの指摘もお願いします

  • ギターについて

    ギターをはじめようと思ってます ↓のギターはどうでしょうか? http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l10864698 音が変だったりしませんか?

専門家に質問してみよう