• ベストアンサー

このギターにはどんな弦を張ればいい?

こんばんは。 最近友人からエレキギターをもらいました。 興味はあったので練習したいのですが、6本ある弦のうちの 1番細い弦がありません。 くれた友人も別の人からもらったものなので知識はありません。 楽器店に持って行けば早いのですが田舎なため遠いので質問させて いただきました。 ギターはAria proのMAC-STDというものだと思われます。 一番細い弦はどんなものを買えばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1本だけ買うよりセットで買うほうが良いと思います。 もし通販で買うなら一本だけ買うなら送料の方が高くなってしまいます。 アーニーボールかダダリオのエレキ用の弦をセットで買うことをお勧めします。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/BestSellerListByCategory.asp?CategoryCd=540

potapota24
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 アドレス参考になりました。 セットでの購入にしようと思います(^^) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#49614
noname#49614
回答No.3

結論から言うと 「お好みで」 まあ、最初ということもあるので、少し細めの弦のほうが押さえやすくていいと思います (細すぎると食い込むので初心者には辛い)。 それと、出来れば1弦だけではなく6本セットで購入しましょう。 楽器屋で「初めてのギターで初めて弦を買います」と正直に言えばそれなりに教えてくれますから安心してください。

potapota24
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど。ちゃんと質問すれば大丈夫ですね。 みなさんの意見も参考にしてセット購入にしようと思います(^^) ありがとうございました。 なお皆様からいただいたご意見は参考になり甲乙つけがたいため ポイントは先着順とさせていただきました。

• takosuki
回答No.2

1弦が無いのですね。 もらいものでしたら、弦が全て錆びていることもあるかもしれません。 ですので、バラ売りではなく1セットで買うことを勧めます。 D'Addarioというメーカーの弦が手頃な値段でよいと思いますよ。 600円くらいだったと記憶しています。

potapota24
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かにほこりが目立ったり少し錆びてるようにも 見えたのでセットでの購入にしようと思います(^^) ありがとうございました。