• 締切済み

建築家のアトリエ系設計事務所に関する質問

建築家においてアトリエ系の事務所を独立して開いたとすると年収はいくらくらいになるのでしょうか? もちろん有名か否かや他の様々な諸条件によってピンキリだとは思いますが主観的な話、このような人は・・との条件付けられた話しでよいので知っていることを教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 11otosann
回答No.1

個人で設計事務所を開設する場合も他の職種で個人事業を起業する場合も全く同じですが 事務所や設備の費用は全て個人の所得の中から返済していきます。 その上で考えてみてください。 アトリエ系設計事務所に通念を通して仕事が途切れない量が受注できると思いますか? 残念ですが、今の時代は厳しい現実があります。 その中で上記の通り返済していく でも、アトリエ系事務所は設備もデザイン性を取り入れるために… 2千万円の収入でも残るのは少ないでしょうね。 1000万円程度の収入だとサラリーマンの方が何倍も楽でしょう。 ゆとりを持って経営で来て生活するためには3000万円が目標でしょうが、そうなると設計単価が高額になるし ・・・ 考えると夢を失うので、初期投資を極力抑えてアトリエ系に拘らない事を考えるのも案でしょうね。 *周囲が思うほど楽な生活はしていませんよ  アイディアは無限ですが、センスは古くなります。