• 締切済み

建築家のアトリエ系設計事務所に関する質問

建築家においてアトリエ系の事務所を独立して開いたとすると年収はいくらくらいになるのでしょうか? もちろん有名か否かや他の様々な諸条件によってピンキリだとは思いますが主観的な話、このような人は・・との条件付けられた話しでよいので知っていることを教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.1

個人で設計事務所を開設する場合も他の職種で個人事業を起業する場合も全く同じですが 事務所や設備の費用は全て個人の所得の中から返済していきます。 その上で考えてみてください。 アトリエ系設計事務所に通念を通して仕事が途切れない量が受注できると思いますか? 残念ですが、今の時代は厳しい現実があります。 その中で上記の通り返済していく でも、アトリエ系事務所は設備もデザイン性を取り入れるために… 2千万円の収入でも残るのは少ないでしょうね。 1000万円程度の収入だとサラリーマンの方が何倍も楽でしょう。 ゆとりを持って経営で来て生活するためには3000万円が目標でしょうが、そうなると設計単価が高額になるし ・・・ 考えると夢を失うので、初期投資を極力抑えてアトリエ系に拘らない事を考えるのも案でしょうね。 *周囲が思うほど楽な生活はしていませんよ  アイディアは無限ですが、センスは古くなります。

関連するQ&A

  • 建築事務所、アトリエへの添え状

    主にアトリエと言われるような建築事務所への就職活動をしています。 ○○建築設計事務所 (○○は建築家の名前)というような、スタッフ2-10人程の規模のところです。 履歴書等と一緒に送る添え状や、メールの本文で、この事務所のことを何と表記すればよいかがわからず質問させていただきました。 「貴社」でよいのでしょうか?会社の定義がわかりませんが、事務所は会社になりますか? ○○建築設計事務所 の作品に~とか書こうかとも思いましたが、文章に何度も出てくるとくどくて変な気もします。 他に適した言い方があれば教えてください。よろしくお願い致します。

  • 建築設計事務所の就職、その後の独立

    建築設計事務所(意匠系)に就職を希望している大学生です。現在、設計事務所に勤めている方のアドバイスを頂けたらと思い質問しました。 長文になりますが、もしよければアドバイスをください。(>_<) 私はアトリエ系設計事務所に就職したいと考えているのですが、その動機は、今まで3つほどのアトリエ系事務所にオープンデスクやバイトに行き、そこで住宅をつくる楽しさを本当に感じたからです。給料の安さや激務は覚悟しています。 現在、就職活動の時期なんですが、事務所に就職したいという思いもありながら、それを踏み出せずにいて、とりあえず一般企業の就活をと、住宅メーカーや空間デザイン業界の企業の説明会に参加しています。 しかし、住宅メーカーの設計部など、一般企業に就職するのは自分には違うなと感じています。 なぜ設計事務所への就職に躊躇しているのかと言いますと、アトリエ系の設計事務所に就職したとして、その先が不安なのです。 私は将来独立したいという思いもありますが、単に事務所で建築の設計の仕事ができるだけで十分という思いもあります。 ただアトリエ系事務所の就職する方は、ほとんど将来独立を考えている方ですよね。ずっとアトリエ系の事務所で働く方っていうのはいませんよね? でも私は自分が将来独立する姿は全く想像できません。 独立には工務店とかのコネと人脈が大切と聞いたことがあります。 私は人脈にあまり自信がありません。 中学、高校、大学とそれぞれ友人はいますが、それくらいで、もっと学生時代に他の人脈を作っておくべきだったなと後悔しています。 独立に必要な人脈って就職してから得れるものでしょうか? そういうのをいろいろ考え、進路に迷っています。 現在、独立されて自身の事務所を持っていらっしゃる方、事務所に勤めて、独立を計画されている方など、アドバイスをお願いします。

  • 建築事務所と設計事務所の違いとは?

    私は、建築家を目指して現在中なのですが、今働いている会社が、不動産中心な感じで、少し違和感を抱き、他の会社を探しています。 そこで、建築事務所と設計事務所では何が違うのでしょうか?まだまだ知識が少ないので、初歩的な質問かと思いますが、よろしくお願いします。 また、俗にアトリエ系といわれる所で働きたいのですが、そういった事務所が見つかりやすいサイト(デザインのお仕事など)があればそちらも教えていただけませんでしょうか?

  • 建築設計事務所の仕事について質問です。お願いします

    大学1年で建築を学んでいます。アトリエの設計事務所で模型やプレゼンの手伝いをしています。将来はアトリエで働きたいと思っています。まだ、気軽に聞ける先輩が大学にいないのでこちらで質問させてください。 自分の手伝っている事務所にはスタッフの方が何人かいます。5年目、7年目と長く働いているのですが、住宅の設計は代表の方がしています。基本構想やプランの細かい部分まで代表の人がトレペに書いて、スタッフはそれをCADにして、見てもらい変更していてスタッフの人は意匠には関わってません。実施設計や工務店の段取り、役所の調整などをしています。アトリエのスタッフとしての仕事はどういったものになるのでしょうか。スタッフというのは意匠には関わらないのかな・・・と疑問を持っています。このアトリエしか知らなのでほかでもやってみればいいだろっていうのはあると思いますが、一般的にはアトリエのスタッフの仕事とはどういうものなのでしょうか。手伝っているのは有名なアトリエではなく、住宅などメインに手がけている事務所です。仕事が無いわけではなく、それなりに忙しくしています。 無礼と生意気を言っていることは重々承知の上で質問させてください。 よろしくお願いいたします。

  • ゼネコン、事務所、アトリエについて

    今建築の勉強をしていて就職活動が始まるのですが、ゼネコン、事務所、アトリエについてそこまでわかっていません。ゼネコンと事務所の区別はつくのですが、アトリエとは何なんでしょうか?教えてください。

  • アトリエ系設計事務所で建てた場合

    建築士個人の作家性や施主のニーズを反映したオーダーメイドの建物ができてよいと思うのでが、建築士の方が引退した場合は建物について相談したい時どうしたらよいでしょうか。 工務店は法人になっていたり、個人事業の所では家族が引き継いだりすることが多そうです。一方個人の設計事務所は世襲は少なくスタッフが独立・新規開業することも考えられます。 担当した設計事務所が現在は廃業している場合、施主の方は建物のメンテナンスや改築について不便を感じたことはありますか。特に分離発注で建てた場合について知りたいです。もしあればどのように対処していますか。また、特に問題なかったという方のお話も伺えればと思います。

  • 建築設計事務所に就職したいのですが。。。

    私は現在、地方の某国立大建築学科に通う大学3年です。アトリエ系の設計事務所に就職したいと考えているのですが、やはり設計事務所の就職は学部卒では厳しいのでしょうか? また設計事務所の場合の就職活動の仕方は、企業を希望する場合とは違いメールや電話で直接連絡を取るのが良いと聞きましたが、3年生のこの時期からそちらで就職したい言っても「卒業まで1年以上もあるのでまだ分からない」と取り合って頂けないと聞いたこともあります。いつごろから始めれば良いのでしょうか?

  • 大手建築設計事務所の年収について

    来年4月から組織系建築設計事務所で働くことになったのですが、年代別の年収はどれくらいになるのでしょうか? 入社10年後は年収どのくらいになるのでしょうか?

  • 設計事務所の就職

    私は現在某国立大建築学科の3年です。進路として院へは進学せず、アトリエ系設計事務所の就職を考えています。現在は設計事務所にアルバイトに行かせて頂いたり、ポートフォリオを作成していますが、他にどんな勉強をしたら良いのか分かりません。設計事務所は即戦力を必要としてるとよく聞きますし、私は学部生なので知識や能力も足りないと感じています。どのような勉強をすればよいのか、アドバイスをお願いいたします。

  • 意匠系(アトリエ系)個人事務所で勤務後の将来は??

    こんにちは。 建築業界の方、経験者の方、有識者の方、どうかよろしくお願いします。 よく建築業界で、意匠系(アトリエ系)の個人の設計事務所に勤務されている方が いらっしゃるかと思いますが、その方々の将来はどうなるのでしょうか? もちろん、有力なコネクションや両親等の支援がある場合は別ですが、 何も後ろ盾がない場合、そうした有名な個人の設計事務所に勤務したところで、 お給料は安く、一生そこで働くのは難しいのではないかと思います。 もし、本気で独立を考えている場合には、大手のゼネコン等でコネクションを 得た方が、将来的に仕事を得るチャンスがあるのではないかと個人的には考えております。 よく、●●勤務後、独立などの経歴をたどっている方も多くいらっしゃいますが、 そうした方々は、後ろ盾があってのことだと思います。 私は、将来自分で独立して仕事をしたいと考えており、個人の設計事務所に大変興味があるのですが、現実的にはその後どうなるのか、不安な気持ちがございます。 どうか、経験者の方、アドバイス等ございましたら、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう