• ベストアンサー

検索サイト 悪い評判

こんにちは。 インターネットで企業名を検索すると、 1ページ目の検索結果で悪い評判が書かれているサイトが 表示される企業があります。 何が原因で1ページ目に悪い評判のサイトが表示されるのでしょうか? 例えば、その企業を検索する時に「●●会社+だまされた」などの キーワードを打ち込んで検索している人が多い 企業ということでしょうか。。。

• SEO

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oaxaka
回答No.1

検索エンジンの評価基準は完全には明らかにはなりませんが、 リンク数やリンクの質等複数の要素で、企業のHPより口コミページの方が高評価だったと言うことだと思います。 検索エンジンがは文章の内容を見て判断している訳では無いので、そう言った事が起こる事もある事だと思います。

mark-2008-
質問者

お礼

さっそくご返答ありがとうございます。 確かに1ページ目に入っている批判的な記事が書かれているサイトは、質問系の口コミサイトが多かったりしますね。 投稿者がリンク先を設定していることが多かったり、 検索者が多かったりして検索上位になっているのでしょうか。 情報ありがとうございます。