AS番号とBGPについての質問

このQ&Aのポイント
  • AS番号とは、インターネット上のネットワーク単位であり、ネットワークの信頼性向上や経路探索に関わる重要な要素です。
  • BGPはルーティングプロトコルの一つで、バックボーン障害時のバックアップや最適な経路探索を行うことができます。
  • AS番号取得とBGP採用により、現在のプロバイダは信頼性の向上に取り組んでおり、OCN、IIJ、BBXとの接続により高い品質のサービスを提供しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

AS番号?BGP?

「省略 IPアドレス枯渇の現状や、さらなるバックボーンへの接続に対する信頼度向上の必要性から、インターネット上のネットワーク単位であるAS番号を取得し、1次プロバイダとしてサービスを提供することとなりました。 それに伴い、インターネットネットワーク内の最適な経路探索や、バックボーン障害時にバックアップする機能を有するルーティングプロトコルであるBGPを採用いたしますとともに、BGPのメリットを活かすべく、現在バックボーン回線としてOCN、IIJおよびBBXと接続し、より信頼性の向上を図っております。 省略」 AS番号って何ですか? BGPって何ですか? うちのプロバイダは遅れているのでしょうか?最先端なのでしょうか?素人でわからないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojin
回答No.1

現役に人間ではないので正確性は疑わしいのと、「みかか」(キーボードで「みか」の英数読み)の関連会社にいたもんで、なんとなく関心を持ってしまいます。グローバルネットワークで、復旧時間30分以内と条件をつけられていました。この例では、OCNとIIJのいずれかが、バックアップ回線として信頼性をあげようとしている意味だと思います。 AS番号:Autonomous system numbers BGP:Border Gateway Protocol の略ではないでしょうか。 BGPは、ASが前提と思われます。 >現在バックボーン回線としてOCN、IIJおよびBBXと接続し >うちのプロバイダは遅れているのでしょうか?最先端なのでしょうか? BGP(まだ、草案の段階ではないかと思います。不確かです。)を使用しているかどうか分かりませんが、先端を行っているのではないでしょうか。 BBX(Broadband eXchange)の会社名と想像いたします。 絶えずこの通信にかかわる諸問題は、RFCがバイブルと思います。現在の表紙の色は分かりませんが(Red Book、Blue Book、Green Book)私の時代は、Red Bookでした。参考としてRFC3107から、関連するRFCをさがしだしてください。IE6であれば、アドレスに直接、RFC 3107を入力すれば良いかと思います。 現場を離れて何年もたちます。ただの興味ですのであしからず。