• ベストアンサー

OSPFのスタブエリアについて

OSPFのスタブエリアについての質問です。 スタブエリアには外部のAS(例えばRIP、BGP4など)の経路情報は伝わらず、そのかわりデフォルトルートをABR(エリアボーダールータ)に向けますよね。例えばABRのIPアドレスが192.168.0.1なら 0.0.0.0→192.168.0.1 といったルーティング情報になりますよね。 ということはスタブエリア内にインターネットへの出口を作ることはできないということですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6581
noname#6581
回答No.1

インターネットへの出口があるということは、ASBRがあるということです。 ABRの他にASBRがあるので、そこはもうスタブエリアではありません。

holydevil
質問者

お礼

スタブエリアにはASBRを置いてはいけないのですね。納得できました。ありがとうございました。