• 締切済み

AS内は1つのルーティングプロトコルで制御されてる?

AS(Autonomous System)は経路制御ドメインとも言うそうですが、 AS内は1つのルーティングプロトコルで制御されているのでしょうか? 「1つの」というのは、「1種類の」ということではなく、制御単位 のことです。  つまり、あるASに新しくネットワークを追加したら、  ・RIP2ならば、AS内の全てのルータに自分のネットワークアドレス   がブロードキャストされる。(ホップ数の上限はあるでしょうが)  ・OSPFなら、AS内の全てのルータの経路制御表に、新しいネット   ワークの情報が追加される。(AS内の全てのルータが経路制御表   を同期させている。)  ということになるのでしょうか?

みんなの回答

• pakuti
回答No.2

ネットワークの仕組みや動きを含めて 順に勉強していけば自然に覚える内容かと思います。 ここに説明があります。 読んでみて下さい。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061018/251025/

nao1207
質問者

お礼

回答ありがとうございました。URL参考にさせていただきます。

• pakuti
回答No.1

そんな事をしたらあっという間にネットワークがダウンします。 おそらくBSCIでも勉強しているのでしょうか? ”集約”をキーワードに調べてみてください。

nao1207
質問者

お礼

回答どうも。  集約(aggregate)とか、CIDRとか、いろいろな仕組みがあるようで、 もっと勉強します。  資格の勉強してるわけではなく、「マスタリングTCP/IP入門編」を 読んで、いろいろ興味をもったまでです。  昨日、「BGP」、「インターネットルーティング」という本を買って きました。もっと興味をもって、いろいろ調べてみるつもりです。