• 締切済み

ルーティングについて

こんばんは。 現在ネットワークの勉強をしています。 ルーティングでRIPとかOSPFなどの用語が出てきましたが、 ユーザ企業のインフラでは、OSPFが使用されることが大半 なのでしょうか?。 あと変な質問ですが、WAN越しでルーティングする場合、 OSPFは使えるのでしょうか?。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

#1さんとかぶってしまいますが。 規模によると思います。中小企業などでは静的なルーティングテーブルやRIPでも間に合うと思います。官公庁や大きな会社ではネットワークが大きく複雑にあるため、OSPFやEIGRPなどが使われることも多いと思います。

o_master
質問者

お礼

皆様有難うございました。 引き続き勉強してみます。

回答No.1

>ユーザ企業のインフラでは、OSPFが使用されることが大半なのでしょうか?  その企業のネットワークの規模次第でしょう。規模によってスタティック→RIP→OSPFなどでしょう。CISCO製品で統一されていればEIGRPなども考えられます。 >WAN越しでルーティングする場合、OSPFは使えるのでしょうか?  WANでも使えます。なお、インターネットでは使えません。

関連するQ&A

  • IGPルーティングプロトコル 現場でよく使われているは何ですか?

    自律システム内のIPルーティングに使われる様々なIGPプロトコルがあることを知りました。(RIP、OSPF、IGRP、EIGRP、IS-IS、NLSPなど) ネットワーク・サーバ運用の分野で現場でよく使われているルーティングプロトコルはなんでしょうか? 仕様や現場、インフラ周りの環境などによっても様々だと思いますが、一般的な例を教えて頂ければありがたいです。

  • コンバージェンスの早いルーティングProtocol

    CCNA勉強中の初心者です。調べても判らないので教えてください。 IGRP EIGRP OSPF RIP RIPv2 これらのルーティングプロトコルをコンバージェンスの早い順に並べるとどうなるのでしょうか?

  • RIPとOSPFネットワークの結合

    RIPを使用した3つのネットワーク帯で構成会社が新たに合併のためにOSPFを使用したネットワークで構成された会社とのネットワーク結合をします。 その際条件としてOSPFは変更出来ないとした場合どのような集約プランが最適ですか?とゆう問題があるのですが自分の回答は ABRを2つ新たに配置し、一つはRIPネットワークと、もう一つはOSPFを繋ぐとし、両方をスタティックで接続するとゆう回答を導き出したんですが可能でしょうか?この方法ならお互いのネットワークはそのまま干渉することなく稼動できると思ったのですが。 合っているでしょうか。

  • AS内は1つのルーティングプロトコルで制御されてる?

     AS(Autonomous System)は経路制御ドメインとも言うそうですが、 AS内は1つのルーティングプロトコルで制御されているのでしょうか? 「1つの」というのは、「1種類の」ということではなく、制御単位 のことです。  つまり、あるASに新しくネットワークを追加したら、  ・RIP2ならば、AS内の全てのルータに自分のネットワークアドレス   がブロードキャストされる。(ホップ数の上限はあるでしょうが)  ・OSPFなら、AS内の全てのルータの経路制御表に、新しいネット   ワークの情報が追加される。(AS内の全てのルータが経路制御表   を同期させている。)  ということになるのでしょうか?

  • ルーティングプロトコル RIPについて

    どなたかご存知のかた教えてください。 ネットワークのルーティングプロトコルでRIP(v1)についてですが、 1つのあて先に対して、同一のメトリック値の経路が複数あった場合、 ルータはどのようにして転送先を決めるのでしょうか? それぞれにロードバランス? 何かで1つに絞る?のでしょうか? 機種はCISCOのCatalyst3550、3750です。 よろしくお願いします。

  • HSRPそれとも動的ルーティング?

    あるネットワークをみて疑問に思ったので質問させていただきます。 <環境>             |-------基幹L3SW(本番)  WAN--ルータ---L2SW       ||             |-------基幹L3SW(バックアップ) ・基幹L3SWが2台あり、一方は本番系、片方は待機系。 ・これらはHSRPでVLANインターフェイスの冗長化を行っている。 ・ルータはL2スイッチを介して接続 ・L2SW、基幹L3SW(本番)、基幹L3SW(バックアップ)間はスパニングツリーが動いている。 ・ルータ、基幹L3SW(本番)、基幹L3SW(バックアップ)はRIPを話している。 このような環境の時、ルータは基幹L3スイッチからRIPによってルーティング情報を取得しますが、2台のL3スイッチから同じメトリックで他のVLAN経路情報を取得してしまいます。このような場合、WANから流れてきたデータは必ず、本番系の経路に流どうすればいいのでしょうか?、 HSRPを組むことによって必ず本番系のL3SWに経路を向けるようにできるのでしょうか?なんかHSRPとは無関係なような気もするのですが。。。?

  • VPNとLANとのルーティングができない

    192.168.218.0/26というLAN内で192.168.218.1(Windows 2003)がWINS、DNS、DHCP、VPNサーバ、WANへのNATルーティングなどをやっています。 現在LAN内のコンピュータとVPNサーバ、VPNクライアントにこのサーバがこのネットワーク内のIPが割り振られていますが、 ○ WANからVPNへ接続があると、LANからサーバ(192.168.218.1)へのパケットが全く届かない(pingも)のはなぜか ○ そもそもLANとVPNが同じネットワーク内に存在して良いのか ○ 同じネットワーク内に存在してはいけないなら、どうすればVPNネットワークへのゲートウェイをこのサーバに用意し、VPNクライアントにVPNネットワーク専用のIPを割り振れるか ○ その場合VPNサーバのIPは192.168.218.58とLAN内のネットワークに存在していて良いのか などを教えてくださる方、またはこれらがわかるようなページをご存じの方がいらしたら、よろしくお願いします。

  • ルーターの静的ルーティング設定方法

    光回線のルーター(PR-S300SE)にルーター化したCentOS6を接続しています。構成は以下のとおりです。 ルーター(PR-S300SE) 192.168.0.1 ルーター化したCentOS6 (eth0 192.168.0.2 , eth1 192.168.1.1) です。 問題は192.168.1.0/24のネットワークに属しているクライアントPCがWAN側に出られないことです。 クライアントPC(192.168.1.10)からゲートウェイの192.168.1.1 にpingが通ります。またeth0(192.168.0.2) 及びPR-S300SE(192.168.0.1)にもpingはとおります。 又、ルーター化したCentOS6からも192.168.1.0/24ネットワーク内のクライアントPC 192.168.1.10にpingはとおります。 尚、CentOSはeth0(192.168.0.2)を通してWAN側に問題なく出られます。 現在、PR-S300SEのLAN側静的ルーティング設定に、宛先アドレス192.168.1.0/24のゲートウェイを192.168.0.2として登録してあります。 192.168.1.0/24ネットワーク内のクライアントPCがWAN側に出られないのは、PR-S300SEのLAN側静的ルーティング設定が何か不足しているからでしょうか。 よろしくお願いします。

  • L3スイッチのルーティングについて

    基本的なことなのかもしれませんが教えて下さい。 L3スイッチAに192.168.0.0/21はL3スイッチBに行くように設定します。 実際L3スイッチBに接続されているネットワークが192.168.0.0/24だとします。 この場合、L3スイッチAのWAN側から192.168.0.20に対しての通信があった場合、ちゃんとL3スイッチBに接続されている192.168.0.0/24の192.168.0.20に通信はおこなわれるのでしょうか?  気になっていることは、L3スイッチAで設定したルーティング情報 192.168.0.0/21の範囲に192.168.0.0は含まれていますが、サブネットマスクが違います。 このような状態でルーティングが正常に行われるか知りたいです。 ルーティングの際はIPアドレスだけを見て判断していているのか、 それともサブネットマスクまで判別しているのかという点です。 宜しくお願い致します。

  • WANルーティングに関して教えて下さい

    始めまして、私はネットワークSEの仕事をしているのですが、WAN接続に関して分からない事があり質問させて頂きます。 宜しく御願い致します。 別センタ間(例 千葉と東京)のWANの接続を2重化して接続する場合(回線はデジタル専用線、バックアップにINSを使用)は必ずWAN側にBGPを使用する必要があるのでしょうか?必要の無い場合どういった方法があるのでしょうか?