DDTの意味と身体への影響について

このQ&Aのポイント
  • DDTはジクロロジフェニルクロロエタンという有毒な殺虫剤で、カタカナで表記するとどのようになるのか知りたい。
  • ジクロロ、ジフェニル、クロロエタンという言葉それぞれの意味や身体への影響について教えて欲しい。
  • 文系の方でもわかりやすく、DDTの意味や身体への影響について教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

次の化学物質のことについて教えてください

ある英語の本で食物と農薬との関係の話が出ていました。その中でDDTのことが出ていました。DDTについては、自分なりに調べて以下のことはわかっています。 (わかったこと) (1) 殺虫剤で有毒である。 (2) ジクロロジフェニルクロロエタンが正式名。  しかしながら、以下のことについて、もっと理解を深めたいのですが、理系が素人の私には、どうしても理解できませんので、よくご存じの方に文系の私でもわかるように説明していただけますと幸いです (お尋ねしたいこと) (1)DDTをあえて、日本語で訳すとすると、カタカナをどのように言い換えることができますか。 (2)「ジクロロ」・「ジフェニル」・「クロロエタン」この3つの項目について、それぞれがどういう意味で、どれほど身体に有害なのかを教えてください。  文系の私ですが、少しでもこの内容について理解を深めたいと思います。ご協力をよろしくお願い致します。  

• enngel
  • お礼率48% (220/452)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

ジクロロジフェニル トリ クロロエタンですね。 (DichloroDiphenylTrichloroethane) 化合物の名前は、その物質がどういう形をしているか、ということをあらわしています。 「ジ」というのは二つ、「トリ」は三つという意味です。 「クロロ」は塩素、「フェニル」はベンゼン環のことです。 「エタン」はそういう名前の炭化水素です。 よって、「塩素が二つ、ベンゼン環が二つと、三つの塩素がついたエタン」ということになります。 これではよくわからないでしょうし、この名前自体が正確な命名法にのっとったものではないので、どんな形をしているかが載ったページをリンクしておきます。見てください。 もう調べられているかもしれませんが、正式な名前は「1,1,1-trichloro-2,2-bis(4-chlorophenyl)ethane」です。 物質の毒性は「これがどれくらいついているから、これぐらい危険」と表せるものではありません。体の中でどういう作用をするかによって、危険の度合いが変わるからです。 非常にわかりにくい説明だとは思いますが、お許しくださいね。 http://www.eiken.city.yokohama.jp/food_inf/data/Agri_med/ddt.html http://www1.accsnet.ne.jp/~kentaro/yuuki/DDT/DDT.html

参考URL:
http://w-chemdb.nies.go.jp/kis-plus/cas_pointer.asp?cas=50-29-3
enngel
質問者

補足

早々に回答を寄せてくださりありがとうございました。紹介してくださったサイトを早速見てみました。新たな発見をすることができました。本当にありがとうございました。  さて、回答を寄せてくださった文章中の語句について、また、補足説明で回答を寄せていただけますと幸いです。 >「フェニル」はベンゼン環のこと という解説がありました。また、この回答をもとに、自分なりに高校化学の参考書などを利用して調べたのですが、 分からない点があるので、もう少し以下の点について教えてください。 (1)ベンゼンは、ゴムや油脂に使われている書いてありましたが、ベンゼン自体は有害物質ではないと解釈していいのでしょうか。 (2)ベンゼン環の「環」とはどういうことなのか、さらに教えてください。  文系の私なりに、少しでも理系のことについて関心を持ち理解していきたいと思います。お手数をおかけいたしますが、さらなるご協力をお願い致します。

その他の回答 (2)

• fine_day
回答No.3

物質名中での「ジフェニル」は、『フェニル基(=ベンゼン環)が二つありますよ』という意味ですので、その物質のどこに入っているのかは正確にはわかりません。よって、その物質の性質を推測できるものではありません。 「ジフェニル」という化合物は、その名のとおり『フェニル基が二つくっついた物質』です。どのような形をしているか、またリンクしておきますね。一目瞭然ですから。 DDTでは離れて入っているベンゼン環(六角形の部分)が直接二つつながった形をしているのです。 ちなみにベンゼン環の入っている化合物がすべて有毒だと言うわけではありません。今、健康にいいとして注目されているポリフェノールにもベンゼン環は入っています。入っている場所や周りの環境で働きが大きく変わるんですね。

参考URL:
http://w-chemdb.nies.go.jp/kis-plus/CAS_POINTER.asp?cas=92-52-4
enngel
質問者

お礼

三度にわたり回答を寄せていただきどうもありがとうございました。ベンゼン環が悪者とは限らないということがよくわかりました。これでまた誤解していたことが解決しました。最近は英文でもよく化学のことが話題になっているものを読む機会が多くなってきました。またこの分野でわからないことが出てきたときは、質問させていただきます。その時はまたよろしくお願い致します。

• fine_day
回答No.2

#1です。 ベンゼンは非常に発ガン性が高い物質です。ガソリンの排気にもふくまれています。 「ベンゼン環」と書いた理由ですが…「ベンゼン」だけだと単体の物質を示すため、物質の一部になっているときは環をつけることが多いのです。ベンゼンは輪っかの形をしていますので。つい学生のときのクセが出ただけですので、あまりお気になさらずに。

enngel
質問者

補足

再び私の質問に回答を寄せてくださりありがとうございました。感謝感激です。ベンゼンは、とても怖い物質なのですね。危うく解釈を間違えるところでした。fine day様のおかげでこの物質にかんして正確な理解に一歩近づけたと思います。この回答に基づきまして、もう少し確認させていただきたいことがあります。fine day様のお時間がございましたら、たびたびで恐縮でございますが、協力の程お願い致します。 (1)「ジフェニル」はベンゼンを少し変形させた有毒物質と考えればいいのでしょうか。 (2)食品添加物のことを調べていたら、防かび剤の1つに「ジフェニル」というごがでてきたのですが、この「ジフェニル」は、DDTの構成物質の一部である「ジフェニル」と同じようなものと考えていいのでしょうか。