• ベストアンサー

次の化学物質の・・・

「水酸化ナトリウム」 「フェノールフタレイン」 「穀物酢」 「純水」 の精製法と取り扱い上の注意点、特徴なのですが インターネット上にどこか参考はないでしょうか? 書籍で調べるつもりが図書館が開いていなくって。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matyuiny
回答No.2

「純粋」についてだけですが… 主な精製法はやはり蒸留が一般的だと思います。より高純度の超純粋はイオン交換樹脂という樹脂を通して精製します。 取り扱い上の注意点は…プラスチック製容器で取り扱うということでしょうかね。金属容器を使うと金属が溶け出してしまいますので。

その他の回答 (1)

回答No.1

このサイトは如何でしょうか?

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/k_funa/aiueo2.html