• ベストアンサー

出店のイチゴ飴♪

久しぶりに出店のイチゴ飴とぶどう飴を食べました。 とって~~~~もおいしかったんです! また食べたい!!!でもうちから遠いし、もうその出店は無いかもしれない。   うちでもつくりたい!と思い、ネット検索で探したもののはっきりとしたものが無いんです。  出来れば出店の飴風に作れるレシピがわかるサイトがありましたら教えてください。

noname#4402
noname#4402

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.1

イチゴ飴とぶどう飴とありますが、あんず飴と同じでしょうか。 あんず飴であれば、参考URLで紹介しています。 ご確認下さい。 全然違うかもしれませんね。

参考URL:
http://www.caz.co.jp/regist/cazmailbk/2001/mail_20011015.html

その他の回答 (1)

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

1.鍋にグラニュー糖を適量入れる。 2.グラニュー糖が全体に湿るぐらいの水を入れて、火にかける。 3.かき混ぜながら加熱し、薄く茶色になったらすぐ火から下ろす(焦がさないように注意)。 4.竹串に刺しておいたフルーツを飴にからめる。 5.冷えて固まればできあがり。 簡単すぎてレシピが載っていないのかもしれませんね。べっこう飴の作り方と一緒ですよ。

関連するQ&A

  • りんご飴の作り方。

    他にも同じ質問がありますが、教えてください。 家でりんご飴を作ろうと思ったのですが、ネットで検索をするとべっこう飴や水あめをりんごにつけるだけのレシピしか出てきません。私の母は絶対にイチゴの味だと言い張っています。 色は食紅だろうな~と私は思ってるのですが、イチゴのシロップとか入れてるから色もイチゴ色なんでしょ~と言い張ってます。 現に私も飴だけ食べるとイチゴの味がするような・・・。 イチゴの味がするのと、しないのと2パターンあるのでしょうか・・・? でもどこ探しても普通に絡めるのだけしかないですよね・・・。 できれば詳しく教えていただければ幸いです。

  • 苺飴を探しています。

    「苺飴」を探しています。駅の駄菓子フェアや、キヨスクに置いてあったときもありました。飴が苺の形で周りにザラメがついてて100円です。キクヤ(キクチ)製菓だったかも?!知っている方情報ください

  • カリカリの飴にするコツ

    以前、露天にあるイチゴ飴・ぶどう飴を自宅で食べたくて シンプルに砂糖と水で飴作りにチャレンジした時は、 なぜだか、とてつもなく粘りのある飴が出来てしまい (入れ歯ならきっと取れるレベル^^;) パリパリには程遠いものが出来てしまいました;; (冷めても固くなりませんでした) 今回、しっとり大学芋をカリカリにすべく 油・砂糖・少量の水、というレシピで飴を作ってみたところ 大成功したのですが… いちご飴には油は使いたくないし 本当なら砂糖と水だけで、パリパリの飴になるはずですよね…?;; 洋菓子のパティシエさんも、油は入れてないはず…。 砂糖と水で、どうしたらカリカリの飴になるのでしょうか? 油を入れると、どうしてカリカリになるのでしょうか? コツなどありましたら、よろしくお願いします。

  • いちごを生地にしたレシピありますか?

    イチゴを使ったデザートレシピで検索するのですが、 単にイチゴをのせたり、カットしたものを入れたり・・・ こればかりで、生地にしたものは出てきません。 例えば、ロールケーキの生地。いちごそのものを(飾りとか)中に入れるのではなくどうやってイチゴ自体を生地にするか・・・ 普通のスポンジを作るときと同じなら他の(粉など)分量はどのくらい 変えればいいのか・・・など。 ネットでイチゴ色の可愛いロールケーキをみて自分で作れないかと思ったので、宜しくお願いします!

  • 飴作りの飴引きで。。。

    パソコンの飴作りのレシピで出来上がった飴を軍手をして引くと書いてあるのですがどうしても軍手が飴にひっついて無理で糸も飴にくっつきます、 なにか飴引きに適した手袋もしくは専用の手袋があるのでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 苺のショートケーキ

    いちごのショートケーキをつくりたいので、 レシピを教えてください!! できればサイトもおねがいします!

  • はちみつ飴

    はちみつを使って、蜂蜜飴を作りたいのですが、ネット検索しても見つかりません。 出来たら蜂蜜100パーセント飴を作りたいのですが、作り方を教えて下さい!

  • 飴の作り方について・・・

    小学生の頃調理クラブの友達から貰った飴が最近作りたくなり困ってます。いたってシンプルでキャラメルが固まった様なポピュラーな感じだったのですが、べっこう飴でないのは確かで・・・ ご存知の方いましたらレシピお願いします。。。

  • 飴のにおいがする香水おしえてください

    飴のにおいがする香水を探しています。 不○屋のぺ○ちゃん飴のような(いちごの)においがいいのですが、思い当たるものを教えてください。

  • 「いちご病」ってあるんですか?

    友人とこの間話していたら「いちご病」なるものがあることを知りました。その子が言うには顔にそばかすのようなものができるということなのですが、他の人に「いちご病って知ってる?」と聞くと「舌にいちごのブツブツができるんだよね?確か」と一致しません。ネットでも検索してみましたが果物の苺の病気しかヒットせずで・・・。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらどんな病気なのか教えて頂けるとありがたいです。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう