• ベストアンサー

pingについて

ネットブックを購入して、メインPCと共有してみました。ここで、不可解 な現象があったため、知恵を貸して頂ければ幸いです。 まず、PCの環境です。 メインPC:自作機(XP HomeSP2) サブPC:EeePC (XP HomeSP3) ルータ:PA-WR8500 ウィルス対策ソフト:ウィルスバスター2010 ●設定手順 ・ワークグループ設定、 ・サブPCの無線LAN受信設定(SSIDとパスワード入力) ・両PCにゲストアカウントの作成。メインPCにのみパスワード設定。 実は、サブPCのゲストアカウントに、パスワード設定ができません。 ・共有フォルダの設定(画像参照) ・ウィルスバスターのファイヤウォール設定(ローカル使用) これ以外はいじっていません。 メインPCは有線接続、サブPCは無線接続で共有をしてみたところ、マイ ネットワークには、同一ワークグループに属している2台のPCが見えます。 メインPCの光学ドライブも、接続しているプリンタも同様に共有できて おり、ソフトなどの導入も何の問題も無くできました。しかし、pingが 通らないのです。また、その通らないエラーメッセージも、それぞれ 異なるのです。 メイン→サブ:「Bad option specified」 サブ→メイン:「Request timed out」 これは設定が不充分なのか、また、こういう現象が起きている原因は 一体何なのか、正しい手順とその結果は? それを知りたいのです。宜しくお願い致します。

• sotom
  • お礼率96% (26/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もしかして 質問したいことととタイトルがリンクしてないのかな? (ファイル共有さえできればそれでOKなのかな?) ping とファイル共有はまったく別のプロトコルですので、ファイル共有はできてもpingはNGということはよくあります。 ping の応答をさせたいのであれば 私の最初の回答ともう一方の回答を実施しなければ 応答しません。 メインとサブでルータにpingを打って見て その違いを確認するといいでしょう。

sotom
質問者

お礼

新たな回答有難うございます。ファイル共有だけができていて、ping ができていない状態は、後で困る事があるのかどうかというのが気がかり だったのです。今、サブPCにUbuntuぶち込んでドライバが反映されていま せんので、修復次第やってみようと思います。 今後は、NortonGhostのGhostcastサーバーからのリカバリとかを 試してみようかと思いますので、ネットワークの設定が不充分な場合、 あとで面倒な事になるのではないかと思いました。 thanx!

その他の回答 (2)

回答No.2

Windowsファイアーウォールで ICMPの設定は確認されたでしょうか? デフォルトだとエコー応答しなかったと思います。

sotom
質問者

お礼

基本的には、WindowsファイアーウォールをOFFにしていますので、 バスター2010での設定を探してみます。他のプロトコルで繋がって いると考えるべきなのでしょうか? 回答有難うございます。

• chie65535
回答No.1

pingはウィルスの侵入経路になったり、外部からPCに侵入する手掛かりとなる為、ウィルス対策ソフトやファイヤウォールのデフォルトの設定で「pingには応答しない」と言う設定になっているのが普通です。 pingで接続を試すなら、双方のPCのセキュリティ設定を確認し「pingに応答する設定」に変更しましょう。 もちろん、安全のため、pingを試した後は「pingに応答しない設定」に戻すのを忘れずに。

sotom
質問者

お礼

回答有難うございます。 絶対にしなければならないモノでもなければ、 スルーしててもいいのかなと思えます。