- ベストアンサー
保証書(レシート)がない場合のPCパーツ故障と保証について
お世話になります。 今年の1月に購入したSATAのHDD(3.5インチ、日立製)が 先日お亡くなりになりました。 購入から一年以内だったため、何かしらメーカー保証が あるのではないかと日立GSTのHPを見たところ、 「(中略)なお、個人でHDDをお買い上げになったお客さまは、 お買い求めの販売店にお問い合わせをお願い申し上げます。」 とあります。 ここからが問題なのですが、引越しの際に HDDの箱もレシートも処分してしまった為、 販売店すら特定できない状態です。 (秋葉のどこかで買ったなぁ、という位) 通常は、そもそも保証書(レシート)がないと 保証は受け付けてくれないと思うのですが、 HDDに貼ってあるシリアルナンバー、製造年月(DEC-2008)等の情報から なんとか、店舗で購入したこと・購入してから一年以内であること をはっきりとさせて、保証(交換等)してもらうことはできないか と考えています。 もし可能なら儲けもの、ということで期待はしていないのですが 何かご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。 「もうそれは無理です」でも構いません。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
はじめまして、よろしくお願い致します。 >ここからが問題なのですが、引越しの際に HDDの箱もレシートも処分してしまった為、 販売店すら特定できない状態です。 >HDDに貼ってあるシリアルナンバー、製造年月(DEC-2008)等の情報から なんとか、店舗で購入したこと・購入してから一年以内であること をはっきりとさせて、保証(交換等)してもらうことはできないか わたしの場合はM/Bでしたが、発売日より1年以内でした。 しかし、保証規定では(販売店印か購入レシートがない証明するもの)保証外だそうです。電話で確認しました。なので、修理は有料です。 経験談でした。
その他の回答 (3)
そもそもバルクなんで 延長保証をつけてなければ、保障期間は1週間程度でしょ
お礼
メーカー保証(例:1年)と販売店の保証とでは 期間も全然別なんですね、その上でバルクではメーカー保証は付かないと。 参考になります。ありがとうございました。
- yamato1957
- ベストアンサー率24% (2279/9313)
>個人でHDDをお買い上げになったお客さまは、 バルク品は販売店保証になりますね。メーカーはサポートしません。 >保証(交換等)してもらうことはできないか 店を見つけて交渉は出来ると思いますが、解決は難しいでしょう。 適当な店に入って「お宅の店、売ったHDDのシリアルって管理してますか」と聞いてみたら?。
お礼
>適当な店に入って やはりそうなってしまいますよねw 今回は素直に諦めて次回から保管に気を付けることにします。 ありがとうございました。
- DIooggooID
- ベストアンサー率27% (1730/6405)
初期不良でしたら、その店舗で購入したことが明確であれば、 保証書が無くても対応していただけるケースもあるかもしれません。 しかし、一年ちかく利用していたものの故障に関しては、保証書が なければ、まず無理(有償で修理依頼するしかない)と思います。
お礼
やはりそうですよね、参考になります。 ありがとうございました。
お礼
ご回答ありがとうございます、 やはりそうでしたか。 既に新しいHDDを購入しているので、 飛んでしまった石は素直に廃棄することにします。