• ベストアンサー

ドライヤーの寿命

99年製のドライヤーです。 さいきん、最初だけ温風が出なくて、ぱち、というがしてから 温風が出てくるようになりました。 火が出てくるようなコトはないでしょうか? そろそろ換え時ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MVX250F02
回答No.3

温風が出なくなるなど完全にダメになるまで使っても大丈夫だと思いますよ 使用中は必ず人が近くにいて異常があればすぐに気が付きますし 暖房器具とかだとその場を離れることも多々あるので、気がついたら火事になってたなんてことも無きにしも非ずですが、ドライヤーを毛髪の乾燥に用いる限りは大丈夫でしょう モーターが壊れて電熱線は生きているような故障だとすぐにホコリが焼けるような嫌な臭いがしてきます すぐにスイッチを切るなりコンセントを抜けば大丈夫です そのまま放置しても温度ヒューズが切れて電気が流れなくなってお終いになります 電熱線側がダメになった場合は冷風が出るのみです いきなり火を噴くということは考えられません いずれにしてもそろそろ換え時なのかもしれませんね 一応まだ使えているので慌てて買い換える必要はないと思いますが、偶然特売品とかを見つけたら買ってしまった方がお得かもしれません イマイチ銚子が悪いドライヤーを使うのも精神衛生上は良くはないでしょうし

noname#110945
質問者

お礼

特売を見つけたら買うことにしますね

その他の回答 (2)

noname#142255
noname#142255
回答No.2

掃除をしていないと 中の埃が燃える事も 5年が寿命かな 買い替えが賢明ですよ 誰も居ない時にスイッチが入り 火事になった事例があります

質問者

お礼

5年というのは言い過ぎのような気がします。 コンセントから抜いていれば、大丈夫だと思います。

• tpg0
回答No.1

ドライヤーの温風時は、かなりの電流が流れます。 単純に1,000Wのドライヤーならヒーターだけで10Aの電流が流れる計算になります。 長年使用してるとスイッチの接点が少しずつ溶けて接触不良を起こし易くなるのです。 接触不良になると接点からパチパチ火花が出るので、その音かも知れません。完全に接点が駄目になると温風が出なくなりますが、危険度は低いです。

質問者

お礼

出なくなるまで使い続けてもOKなんだね