• ベストアンサー

ドライヤーの寿命

ドライヤーは年々くらいでガタかくるのでしょうか? 今使ってるのは96年製なのですが、使っているときに「パチッ!」とはじけるような音とともに、一瞬光ったりもします。 今は大丈夫でも、そのうち発火したらどうしようと心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama_mama
回答No.3

ファンの中でなら、吸い込んだゴミや髪の毛が電熱線にあたって焼けている可能性もありますが。。。(臭いません?) ファンに巻きついたゴミや髪の毛を掃除機やピンセット、爪楊枝で取り除けば解決するかもしれません。(コンセントは抜いてやってね) コードがショートしているのならちょっと危ないですね。 使っている間手に持っているので長時間放置するものではないし、ドライヤー自体燃えにくいと思うので、発火しないとは思いますが、あんまり気持ちのいいものではないと思います。 そろそろ換え時かもしれません。 うちは20年ぐらい使ってました。

toro214
質問者

お礼

そういえば前に髪の毛が巻き込まれ少し臭ったことがありました。調べてみて駄目な様なら買い換えます。 ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.4

私のは記憶が無いほどなので30数年のはずです。 そろそろ安全のため買い換えようかと思って10年くらい。 埃だらけですがショートしたり火花が出たりしません。 当然、ヒータの固定が外れてショートしている感じです。とても危険でまずいです。 保障期限は切れているはずですが、使用上の不備がないようならメーカに直接クレームをかけましょう。強く。 それで埒があかなければしょうがないですね。

toro214
質問者

お礼

30年ですか!?長持ちするんですねぇ。 調べてみて駄目そうなら買い換えることにしました。 ありがとうございました

回答No.2

危険な現象ですよ。 早く買い換えて下さい。 安いので、¥1,500 とか ¥2,000 くらいので、充分使えますから、お金を支払っても、 安全を優先させたほうが、良いと思います。

toro214
質問者

お礼

本当に危険ですよね。。。気がついてからは怖くて、完全に髪を乾かしきれないでいます(笑)買い換えます。 ありがとうございました。

• ksdkna
回答No.1

私の家にあるドライヤーは、25年前のもので、昨日、コードの付け根がバチッといい、壊れました。 コードがダメになってしまったようです。 あなたのドライヤーのコードも見てみてください。 電熱線を使う器具は、強い電気が流れていて、壊れたとき感電や、やけどをして、危険です。 おかしいと思ったら、修理か、買い替えを検討されてはいかがでしょうか。 ドライヤーは構造が簡単で、何十年も使えますよ。

toro214
質問者

お礼

25年!?すごいですね。 コードは大丈夫のなで中がおかしいのかもしれません。 ありがとうございました。