• ベストアンサー

ドライヤーの寿命

ドライヤーは年々くらいでガタかくるのでしょうか? 今使ってるのは96年製なのですが、使っているときに「パチッ!」とはじけるような音とともに、一瞬光ったりもします。 今は大丈夫でも、そのうち発火したらどうしようと心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama_mama
  • ベストアンサー率30% (129/429)
回答No.3

ファンの中でなら、吸い込んだゴミや髪の毛が電熱線にあたって焼けている可能性もありますが。。。(臭いません?) ファンに巻きついたゴミや髪の毛を掃除機やピンセット、爪楊枝で取り除けば解決するかもしれません。(コンセントは抜いてやってね) コードがショートしているのならちょっと危ないですね。 使っている間手に持っているので長時間放置するものではないし、ドライヤー自体燃えにくいと思うので、発火しないとは思いますが、あんまり気持ちのいいものではないと思います。 そろそろ換え時かもしれません。 うちは20年ぐらい使ってました。

toro214
質問者

お礼

そういえば前に髪の毛が巻き込まれ少し臭ったことがありました。調べてみて駄目な様なら買い換えます。 ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.4

私のは記憶が無いほどなので30数年のはずです。 そろそろ安全のため買い換えようかと思って10年くらい。 埃だらけですがショートしたり火花が出たりしません。 当然、ヒータの固定が外れてショートしている感じです。とても危険でまずいです。 保障期限は切れているはずですが、使用上の不備がないようならメーカに直接クレームをかけましょう。強く。 それで埒があかなければしょうがないですね。

toro214
質問者

お礼

30年ですか!?長持ちするんですねぇ。 調べてみて駄目そうなら買い換えることにしました。 ありがとうございました

回答No.2

危険な現象ですよ。 早く買い換えて下さい。 安いので、¥1,500 とか ¥2,000 くらいので、充分使えますから、お金を支払っても、 安全を優先させたほうが、良いと思います。

toro214
質問者

お礼

本当に危険ですよね。。。気がついてからは怖くて、完全に髪を乾かしきれないでいます(笑)買い換えます。 ありがとうございました。

  • ksdkna
  • ベストアンサー率17% (37/207)
回答No.1

私の家にあるドライヤーは、25年前のもので、昨日、コードの付け根がバチッといい、壊れました。 コードがダメになってしまったようです。 あなたのドライヤーのコードも見てみてください。 電熱線を使う器具は、強い電気が流れていて、壊れたとき感電や、やけどをして、危険です。 おかしいと思ったら、修理か、買い替えを検討されてはいかがでしょうか。 ドライヤーは構造が簡単で、何十年も使えますよ。

toro214
質問者

お礼

25年!?すごいですね。 コードは大丈夫のなで中がおかしいのかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • くるくるドライヤーの寿命? 良いメーカーは?

    今まで使ったドライヤーはどのくらいの期間使えましたか? 私は不器用なのか片手でブラシを持ってドライヤーでセットすると言うことが出来ないのでくるくるドライヤーを愛用しているのですが、この3~4年間で2回壊れ買い替えました。まさに消耗品です。 その前に買ったドライヤーはいつ買ったのか忘れた位長持ちしたのでちょっと驚きです。 先代、先々代のドライヤーは5千円しない位の物で、壊れた理由は安いから?ナショナル等の大手メーカーじゃないから?等も思うのですが、高い物を買ってまた1年位で壊れたら・・・と思うと迷ってしまいます。 冷蔵庫とか、家電は10年で買い替えって言いますけど、ドライヤーって普通どれ位持つものなんでしょうか。 やはり、高いのは壊れませんか?

  • ドライヤーの寿命

    99年製のドライヤーです。 さいきん、最初だけ温風が出なくて、ぱち、というがしてから 温風が出てくるようになりました。 火が出てくるようなコトはないでしょうか? そろそろ換え時ですか?

  • ドライヤーの故障

    海外専用のドライヤーが存在するのを知らず、いつも使っているドライヤーをヨーロッパ旅行にもって行き、変圧器を使って使用しましたが、発火し、ドライヤーが故障しました。 海外旅行保険に加入しておりますが、このようなケースは修理費用を請求できるのでしょうか?

  • ドライヤーの壊れ方について・・・。

    今までドライヤーはすべて使用中にパチッと火花を放ち壊れました。 3回それを経験しているのですが、 今回も怪しいです。 使用中に風力?が勝手に変わったり 昨日は一瞬0.000000・・・秒家中の電気がパチっと消えました。 (雷が近くに落ちた時のような感じです) また前のように壊れるのかと思うと怖くて使えないのですが これはドライヤーの替え時なのでしょうか? それとも漏電か何かしているのでしょうか? コンセントは洗面台にあるコンセントです。 その上に電気のスイッチがあるので もしかすると子供達がぬれた手でスイッチを消している 可能性はあります。 それを知らずに夜ドライヤーを使用する・・・。 何か関係があるのでしょうか?

  • 音の出ないドライヤー

    髪を整える際に使うドライヤーについての質問です。 音の出ない(または極力静かな)ドライヤーってありますか?また、コードレスタイプの、温風が出るドライヤーってあるのでしょうか? 実は(家の洗面台前ではなく)外出先で、ドライヤーを使用したいんです。コンセントがなくても使え、音で人に迷惑をかけない、持ち歩きに便利な、そんなドライヤーを探しています。ひそかにドライヤーを使いたいんです。 どなたか情報をお持ちの方、宜しくお願いします。

  • 静かなドライヤー

    4ヶ月の赤ちゃんがいますが、髪の毛をドライヤーで乾かすと必ず起きます。 私は赤ちゃんとお風呂に入って、赤ちゃんを寝かせてもう一度お風呂に入って髪を洗って乾かすので赤ちゃんが寝た後になります。 音に敏感な子でフードプロセッサーはベランダで使ったりしていますが、髪はベランダで乾かすわけにもいかず静かなドライヤーを探してます。 静かなドライヤーの情報をお持ちの方教えてください、よろしくお願いします。

  • ドライヤーについて

    マイナスイオンドライヤー・遠赤外線ドライヤー・・・今、ドライヤーの種類がたくさんありますよねぇ? それで今、新しいドライヤーが欲しいんですが、自分も色々調べたんです。その結果、「ドライヤーを使う限り髪を傷めない事は無理」と、いう事は分かったんです。 ただ、やっぱり髪は傷めたくないんですよね~それで、少しでも髪を傷めないドライヤーを新しく欲しいんです。 それで、どんなドライヤーが1番髪に優しいんですか?出来るだけ証明された情報が欲しいんです>< ワガママ言って申し訳ございませんが、宜しく御願い致します。

  • ドライヤーの中のコイルが真っ赤に

    購入したてのドライヤーの動作確認をしようと、コンセントを入れたところ、ドライヤーの中が真っ赤になり、とても熱い空気が出て来ました。 よく見ると、吸い込み口にナイロンがついていて、中に空気が入れなかった様子。 慌ててスイッチを止めましたが、その間何秒か、中のコイルが非常に高熱になったものと思われます。 そのあと数分してからもう一度スイッチを入れましたが、動作に変化はなく、温度もドライヤーの風の温度です。 このドライヤーはもう使用しない方が良いでしょうか。 この程度だと大丈夫でしょうか? 以前、使用していたドライヤーがいきなり発火したことがあり、とても怖い思いをしました。 長年使用していたものでしたので諦めましたが、今日の商品は新品です。 皆さまのご意見をきかせて下さい。

  • くるくるドライヤー

    私は今までくるくるドライヤーというものを使ったことがないんですけど あれってスタイリングに使うものですよね?普通のドライヤーで髪を乾かした後くるくるドライヤーでセットするっていう使い方ですよね。私は不器用でブローがうまくできなくてくるくるドライヤーを使えばうまくスタイリングができるのかなーと思ったんだけど。どうなんでしょうか。ホットカーラーやコテとはどう違うんですか?

  • ドライヤーから煙が・・・

    昨日まで使えていたドライヤーを今日また使おうと思ってスイッチを入れたら、低い音とともにドライヤー口から煙が出てきました。 これは故障なのでしょうか? あと、そのドライヤーの直し方を教えていただけないでしょうか? やはり、専門のとこで修理してもらうとか、新しく買うとかしなければならないのでしょうか?