• ベストアンサー

ドライヤーの故障

海外専用のドライヤーが存在するのを知らず、いつも使っているドライヤーをヨーロッパ旅行にもって行き、変圧器を使って使用しましたが、発火し、ドライヤーが故障しました。 海外旅行保険に加入しておりますが、このようなケースは修理費用を請求できるのでしょうか?

• ttcc
  • お礼率91% (123/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa3681
回答No.2

文章からお察しするに、ドライヤーの「故障」ではなく 急激かつ、偶然外来的な「事故」のようですので、 保険金は請求できると思います。 (故障では保険の請求はできません) 加入された海外旅行保険会社へまず報告・相談して、 ドライヤー修理代の請求書や壊れたドライヤーの写真など 準備されておいたほうが良いと思います。

参考URL:
http://www.sompo-japan-off.jp/off_hoshou.html#keikohin
ttcc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 請求できる可能性あるようなので、保険会社にまず相談してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• KEN_2
回答No.1

日本で販売されている家電製品は、取扱い説明書の安全の注意としてAC100Vで使用し、使用場所は日本国内でと限定されています。 一部の製品ではワールドワイド対応と謳った種類の製品もありますが、極く一部の小型軽量製品のみです。 ドライヤーなど高消費電力の機器ではワールドワイド対応は不可能なんです。 ご承知でしようが、日本はAC100VヨーロッパはAC230Vが主に使われており、2.3倍の電圧で使用したら発煙・発火の危険性があります。 損害保険に請求するには、製品の使用場所以外の誤った使い方では保険請求しても受け付けられません。  火傷など怪我はありませんでしたか?怪我さえなければ、昨今新しいドライヤーは数千円で買えますので、良い意味の勉強をしたと考えられたらいかがでしょう?  

ttcc
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 怪我はありませんでした。言われるとおり新しいドライヤー購入しようと思います。