• ベストアンサー

海外・国内両用ドライヤーから煙

香港旅行に行くため 最寄りの大型電機店で テスコムの海外・国内両用カールドライヤー/BI21を購入しました。 一度自宅で使ってみようと思い、電圧を「100-120V」に合わせてスイッチを入れたところ 本体が熱くなり煙が出て壊れてしまいました。 何がいけなかったのかわからないのですが 買った店に持っていくと修理か交換などしてくれるのでしょうか? (仕事があり旅行当日までに持っていけるかわからないのですが) 海外用ドライヤーは国内で使わないほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

必ずクレームをして下さい。煙が出るとは非常に危険な状態です。 100vで煙が出たら香港は220vだったかと思いますから、大変なことになります。 当然新品と交換、その際、店で箱から出して、テストして下さいませ。 最近、中国製(中国の部品で中国で組み立てている)が多く、このようなことが起こると聞いております。 しっかり、クレームを入れて下さい。

moyoon
質問者

お礼

いきなり香港で使ってたら危なかったかもしれないのですね… お店にもっていき、交換してもらえたら ちゃんと動作確認したいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。