• ベストアンサー

海外・国内両用ドライヤーから煙

香港旅行に行くため 最寄りの大型電機店で テスコムの海外・国内両用カールドライヤー/BI21を購入しました。 一度自宅で使ってみようと思い、電圧を「100-120V」に合わせてスイッチを入れたところ 本体が熱くなり煙が出て壊れてしまいました。 何がいけなかったのかわからないのですが 買った店に持っていくと修理か交換などしてくれるのでしょうか? (仕事があり旅行当日までに持っていけるかわからないのですが) 海外用ドライヤーは国内で使わないほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

必ずクレームをして下さい。煙が出るとは非常に危険な状態です。 100vで煙が出たら香港は220vだったかと思いますから、大変なことになります。 当然新品と交換、その際、店で箱から出して、テストして下さいませ。 最近、中国製(中国の部品で中国で組み立てている)が多く、このようなことが起こると聞いております。 しっかり、クレームを入れて下さい。

moyoon
質問者

お礼

いきなり香港で使ってたら危なかったかもしれないのですね… お店にもっていき、交換してもらえたら ちゃんと動作確認したいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国内・海外両用のドライヤー

    アメリカにドライヤーを持っていきたいのですが 国内・海外両用のドライヤー(↓こんなの)というのは http://kadenfan.hitachi.co.jp/hkj16053.htm プラグの形さえあっていれば変圧器なしで使える ということなのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 海外対応ドライヤーについて教えてください

    こんにちは。 今度ヨーロッパを旅行するので海外対応のドライヤーを買ったのですが、ドライヤーのプラグの裏のほうに125vと書いてありました。 ドライヤー自体は110v~250vのものなんですが、普通に使っても大丈夫なんでしょうか? kashimuraというメーカーのものです。 デジカメなどのコードは電圧が違うと熱をもつことがあると聞いたので不安です。

  • 国内海外共用ヘアドライヤーと変圧器について

    電圧が220~240Wの旅行先で、海外でも使用できるヘアドライヤーを 持っていこうかと思っています。ドライヤーがホテルについていないので。 プラグはマルチプラグを購入するつもりですが、変圧器はW数が40Wまでの(デジカメ、携帯充電用)変圧器しか持っていません。 ネットで、プラグと海外用ドライヤーがあれば そのまま使用できるとも書いてあったりするのですが 本当に使用できますか?? 変圧器は 容量小のがほとんどで、容量大きいとかなり高いみたいなので困っています。 またもしいいサイトなどあれば教えて頂けますか。

  • この電化製品が海外で使えるか教えて欲しいです!!

    来週、香港に旅行に行きます。 香港は初めて行くのですが、電圧のことについて教えてほしいです(>_<) 香港の電圧は200-220VでプラグのタイプはBFタイプです。変換プラグはあるのですが、変圧器が必要なのかよくわからなくて・・・ いろいろ調べてみてカメラの充電器は使えることがわかったのですが、ドライヤーとかは使えないようなこともわかったので。 私の泊まるホテルはもしかしたらドライヤーがない部屋もあるみたいなので、ドライヤーなどを持って行きたいのですが、 ・AC100V,220V 440W ・100V 57W/単相240V 97W とかかれているこれらの電化製品は変圧器なしでは使えないでしょうか?

  • 台湾で日本のドライヤー(くるくるイオン)使えますか?

    こんにちわー 今度初台湾に行く予定なのですが、これを機に(今のところ安いドライヤーしか使ってないので)ナショナルのマイナスイオンドライヤー(くるくる)を買おうと思ってます。 どうせなら台湾にももっていきたいのですが、 台湾は「日本と同じ電圧なのでだいたいの家電製品は使える」みたいなことがガイドブックに書いてあったのですが、ドライヤーは大丈夫なんでしょうか? ところが購入を考えているEH8403のサイトをみたのですが、Q&Aには >海外で使用する場合は、海外用商品をご購入してください。電圧、プラグ等が国内仕様のタイプと異なります。又、現地のコンセントに差し込むための、変換プラグが必要となる地域もあります。 のように書いてありました。でも台湾は大丈夫なのかな・・・・とも思うのですが、どうなんでしょう?ダメなんでしょうか? 実際使用されたかた、このドライヤーを持っている方でご存じのかたいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 香港旅行の準備

    今月の19~22日、香港に卒業旅行に行ってきます。 カールドライヤーを持って行きたいと考えているのですが、プラグが日本と合わないと聞きました。これは日本で買って持っていくという方法を取ればいいんですよね?電気屋さんに行けば、すぐにわかりますか? という私は湿気に弱い髪の持ち主なので、ドライヤー無しで外に出られないんです。香港は湿気が比較的高いそうですね。この時期、コートはもう着ていないのでしょうか?それと普通に持ち歩くバッグは、ちゃんとファスナーが付いてないと危険ですか(ボタン一つで締まるようなタイプは駄目ですか)? 海外旅行自体、初めてに近いので、何も知らないに等しい私です。どんなことでも構いませんので、何かアドバイス・情報がありましたら宜しくお願いします。

  • 海外での電圧について

    海外での電圧について 海外旅行用にドライヤーを購入しようと考えています。 今検討しているものは海外兼用<100・230V> と書かれいています。 具体的にはクレイツです。 これは海外のどの地域でも(普通に旅行で行く範囲なら) 使用できるのでしょうか。 別の商品は100~240Vという表示なのですが このクレイツは100・230としか書かれていないのでこの2種類限定ですか? ご存知の方おしえてくだい。 お願いします。

  • 今ある鞄で海外旅行が大丈夫なのか教えてほしいです。

    はじめまして。今週に初めて海外旅行に行きます。 姉が国内旅行で使っていたキャリーバッグをくれたのでそれで行こうと思っていたのですが、 海外って固い大きなスーツケースなイメージで不安になりました。 国内旅行用の布のキャリーバックです(機内に持ち込めるサイズだとおもいます)。 ただ化粧水などの液体を持って行きたいのでそれを預けてボストンバッグを機内に持ち込もうと思っていました。 『国内旅行用』とあったので海外旅行に使えなかったりするのでしょうか? 中はほぼ着替えで壊れ物は入れないようにしようとは思っています。 香港に6日です。 1週間用のスーツケースを見てきたのですが重くて持ち運ぶ自信がなくて買うのを止めました。 でも3日用とかの固いカバンを買った方がいいでしょうか? 次に海外に行く予定はいまのところないです。 固い鞄がいいのかやわらかい鞄でも大丈夫なのか、何か注意点とかありましたら教えてほしいです。

  • ドライヤ、480W or 500W??

    海外電圧対応で安価なドライヤーの購入を検討しているんですが、電気屋さんでみたところ日本国内使用時が480Wのものと500Wのものの2種類がありました。ブランドが違うので、値段に1000円くらい差がでるのですが、この程度のワット数というのは実際使って違いを実感するようなものでしょうか。 ちなみに低いほう(480W)はTESCOMで低価格、高いほう(500W)が値段も高くNationalです。安いものがいいんですが失敗はしたくないのでアドバイスお願いします。

  • 母の海外旅行

    母(63歳)を海外旅行に連れていってあげようと考えています。 母は、海外は香港しか行った事がありません。 母は、カナダには一度行ってみたいなぁぁといっていますが、 私の仕事の関係で、この2~3年は、連れて行ってあげられそうに ありません。 3~4泊程度で、景色の綺麗なところで、お勧めありますか? 時期は、まだ決めていません。国内でもいいかなと思っていますが、 結構、旅行したみたいだし、温泉があまり好きじゃないとか言うし、 その割に、何処に行きたいと聞くと、「おまえと一緒なら、何処でもいい。」 って言います。悩む。